maui de knit

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

I can hardly wait !

2014/10/03(Fri) 12:40

DSCN3901.jpg

やっとやっと、編み気分が戻って来たので・・・
ニットピックスで、新しい糸を買っちゃいました(笑)。
このツィードの糸は、母のセーター用。
これを編む予定です。
I feel like my knitting spirit has been coming back to me finally, then ...
I got new yarn from Knit Picks !!!
These are Alan size tweed yarn for my mom's sweater.

Such a Winter's Day by Heidi Kirrmaier




DSCN3902.jpg

私にとって、初めてのレースサイズの糸!
素敵なデザインのショールを編む予定なのですが、出来るのか、私。
This is my 1st Lace size yarn !
I'm not sure if I can handle such fine yarn,
but I fell in love with this pattern when I saw the pictures of these shawls.

Banana Leaf Shawl by Yuki Ueda




DSCN3903.jpg

冬糸がわんさか出ている中で、この糸はリネンとコットンの混紡糸なので、
マウイの気候にマッチしてますね。
これは、糸が出た時からトライしてみたかったんですが、
糸がチェーン状になっているので、ちょっと編みにくいかもしれないです。
編む予定なのは、とてもよく考えられた大人気のこちらのパターン。
This fiber content is 70% Linen & 30% Prima Cotton, and a good match for the weather here.
This one might be tough to be knitted, because it shapes like a chain.
I'll see how it works with this beautiful pattern.

Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu






DSCN3912.jpg

このブログをタイプしているうちに、編みたいものが増えるのと同時にワクワク度もアップ!
こちらもとっても楽しそうなパターンなので、色鉛筆片手に、色のレイアウトを考えてしまいました。
While typing this, I'm getting more excited to start new projects.
I really love this pattern, and I've been trying to figure out the color layout with coloring !

Vertices Unite by Stephen West



でも今はまだ、誘惑に負けずに課題から仕上げて行かないと(我慢!我慢!) >_< 
Whoops ! I should focus on my assignment now.




スポンサーサイト
Yarn, Needles, Books... コメント:0 トラックバック:0

New Knitting Needles and ...

2014/01/24(Fri) 20:07
ほら、こんなことになっちゃった(涙)。

DSCN0882.jpg



ズームアップ(笑)。

DSCN0878.jpg

Knit Picks の針、
先の尖り方も、糸のすべり具合いも丁度良くて大好きなんだけど、
時々、こういうことになっちゃうんですよね。
やすりで削った後、透明なマニキュアでコーティングして使いました。
でも、やはり微妙にひっかかります。



ちょっと、他の針も試してみたいな・・・。
昨年の誕生日、セールに重なったこともあって、買っちゃいましたっ!
実は、友達と一緒に、友人にプレゼントした針なんですけど、
お揃になっちゃったー。すまぬ!

DSCN0877.jpg



(^_^) ニマ〜。

DSCN0874.jpg

使うのが楽しみです。



あれれ、針だけでは済みませんでしたか?

DSCN1225 - Copy

一年に一度ですから・・・(^_-)---☆



Yarn, Needles, Books... コメント:0 トラックバック:0

Hopping Yarn Stores ♡

2013/11/05(Tue) 15:00
毛糸屋さんは皆無に等しい、マウイからの里帰りですから。
行きますとも!(笑)



まずは友人達と一緒に、東京駅そば KITTE 内にある、moorit さんへ。
前回の里帰りの時にも行ってます(汗)。

DSCN0282 - Copy

編み友のひとりは、とっても素敵な Isager さんの糸を購入しておりました。
前回も感じたけれど、それほど広くない店内なのですが、
上手にディスプレイされていて見やすいし、サンプルの展示の仕方もセンスがあって、
すぐに見終わるスペースなのに、ずっと居たくなるお店です。



そして次は、馬喰町まで足を伸ばし、Keito さんへ。

DSCN0292 - Copy

前回は、定休日に当たってしまって、クッと、お店の前で涙をのみましたが、
ついに念願叶って、行って参りましたよー。

DSCN0288 - Copy

ディスプレイされていた、このお人形、私の祖母にそっくりでした。(^_^)
祖母に見守られて(笑)、お買い上げ〜。

DSCN0509 - Copy

糸はハセガワさんのセイカです。
左下にあるのは、Keito さん一周年記念のキャンディー。

この日は、奥でワークショプが開かれていました。
ちょうどその場所に本棚があったので、本の閲覧が出来なかったのがちょっと残念でした。



そして、別の日には、母と一緒に銀座にある、東京アートセンターへ。

DSCN0501 - Copy

綿のリバーナイル、ミドルと、擬麻加工シルクテープです。
しかし、私、ブルー系が好きなんだなぁ。



大満足のショッピングでしたが、
「買っただけじゃなくて、ちゃんと編んでね」・・・と祖母の声が聞こえてきそうです。



Yarn, Needles, Books... コメント:0 トラックバック:0

Gift for Myself

2013/07/16(Tue) 15:00
暑中お見舞い申し上げます。

RIMG2538 - Copy


暑い日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか?
マウイも暑いーーーーーーーーーーーー毎日です。
寒いのは大の苦手ですが、この暑さでは、やる気が出ませんね。





5月に日本に里帰りした際、ゲットした編み物関連の品物のご紹介。
いつもはもう少々、いやだいぶ多めに(笑)糸や編み物の本を購入して、別便で送るのですが、
今回は買い物にゆっくり時間を掛けなかったので、
林ことみさんの本と、MOORIT で購入した、この糸をふたかせのみ。

RIMG2488 - Copy

でも、とってもいい買い物をしたなと大満足です。


 
林ことみさんの本は、どの本もすごーく役に立つし、ためになるので、
永久保存版としてコレクションしたいくらいなのですが、
この「おじゃべり Knit」は、編み物に関する、林さんの経験やお気に入りなど、
編みものにまつわるお話が、綺麗な写真と一緒に紹介されている、とっても楽しい本です。

編み物の大御所のお気に入りが、私達の身近にあるものだったり、
同じような経験をされていたりして、
読みながら、そうそう、うんうんとうなづけてしまうのが、この本の魅力かもしれませんね。
で、ちゃんと所々に、こうするといいよという秘訣も書かれています。

まだ全部読んでいないのですが、少しずつ時間を掛けて、ゆっくり読んで行きたい本です。



東京駅丸の内に、旧東京中央郵便局の局舎を改装して造られた KITTE。
その4Fにある、MOORIT に仲良しの編み友と一緒に行って来ました。
お店自体は小さいけれど、置かれている糸は魅力的なものばかり。
迷いに迷った末、このベビー・アルパカ、シルク、カシミア混紡の糸を購入しました。
もう、なめらかで、ほっこりで、優しく柔らかい肌触りが何とも言えません(笑)。
何を編もうか・・・この糸の味を生かせるパターンを、じっくり検討します。



RIMG2489 - Copy

そして、こちらは MOORIT のネームがはいった、羊柄のボタンです。
一緒に行ったお友達が、さり気なくプレゼントしてくれました。
お守りみたいに、携帯するものにつけておきたいのだけれど、何にしようかまだ迷っています。
A ちゃん、ありがとう♪



では、暑さに負けず、今日も元気に張り切って行きましょう~♪



Yarn, Needles, Books... コメント:0 トラックバック:0

My Yarn Situation

2012/04/10(Tue) 00:30
今日は、マウイの毛糸事情など。

こちらで編み物を始めてまず困ったのは、毛糸がすぐに手に入らないということでした。
アクリル100%、コットン100%のものや、アイラッシュ・ヤーンなどのノベルティものは、
クラフトショップや、WAL MART で売っているのですが、いわゆる普通の毛糸がなかなかありません。
年中暑いところに居て、ニットものを編む図というのは、やっぱりそぐわないというか、何かちょっと変?
ま、需要はあんまり無いでしょうね。
それでも、車で45分位のところに、2件ほど毛糸屋さんがあるにはあるのですが、
日曜日がお休みだったりして、まだ一度も行ったことがなく、未開拓なのです。← これは単に私の事情ですね。



で、頼るはネットでオーダー。
これもまた、宅急便の会社が頑張っている日本とは違って、アメリカ本土の西側からでも少なくても5日は掛かります。
日本の皆さんのブログでよく拝見しますが、
オーダーした次の日に届いていしまうなんて、こちらではもう奇跡としか言いようがありません。
また、50ドル分買ったら送料無料よー、なんて言っていても、
あ、でもね、アラスカとハワイは別ー・・・なんてことは当たり前。
あのー、ハワイだって同じアメリカなんですけど。



いろいろ調べて、とりあえず辿り着いたのが、日本ではニットプロでお馴染みの Knit Picks でした。
毛糸の価格は良心的だし、私は、編み針の先の細さが好きなので、ずっとここを利用していました。
今はなくなってしまいましたが、メリノウール100%の Merino Style は、編み目が揃ってくれて好きな毛糸でした。
時々新しい種類の毛糸も開発して売り出しているので、それも楽しみなのですが、
自社製ですから、どうしても発色が似てしまうので、最近ちょっと目先を変えたくなりました。



今回お試しで、Elann.com に夏糸をオーダーしてみました。
こちらは、重さで送料が変わってくるので、沢山オーダーすると送料も高くなってしまいますが、
糸の価格はこちらも良心的です。

P4090635_copy.jpg

糸の発色も好みだし、撚りも甘くなくていいんでない?
編んでみないと、詳しいことはわかりませんが、ちょっと心浮き立ちました(笑)。
とりあえず、マルチカラーの糸で編み友 R ちゃんご推薦の、これを編む予定。



それから、これは Knit Picks のものとちょっと比較してみたくて、アンゴラのブルーも買ってみました。

P4090637_copy.jpg

どちらも混合率は、メリノウール80%、アンゴラ20%。
糸長も同じで、Elann.com の方が3ドルも安かったです。
うーん、見た感じ、触った感じもそれほど違いはないみたい。



そして、こちらは Knit Picks でもオーダーしてしまった(?)糸。

P4090629_copy.jpg

この糸では、これを編みます。
夏糸で、この色の出方に近い物を探していたのですが見つからず。
冬糸だけど、どうしてもこれが編みたかったので、
いいです、編んでハレアカラの頂上でジーンズの上からオーバースカートみたいにしてはきます。v(^-^)v



今回、Knit Picks で新しく見つけたもの。
ロンドンにお住まいのデザイナーさんが、ブログで紹介されていらしたのを見てから、これ、ほしかったんです。

P4090631_copy.jpg

ニットアウト用にすごく便利。

P4090632_copy.jpg P4090633_copy.jpg P4090634_copy.jpg
テープメジャー・かぎ針・糸切りカッター      段数カウンター                          編み針ゲージ・ハサミ・目数マーカー・糸始末用の針



・・・あれっ?編み針用のキャップは?
他にはもうスペースなさそうだし、振ってみたところで(打ち出の小槌ですか?)出て来るわけないし・・・。

入ってないよー。

あ゛ー、明日電話しなくちゃ。
こんなことも、こちらでは結構ありがちで、慣れました。(トホッ)







新しい糸達を横目に、課題ぃ~を優先して編んでます。

あっ、お陰さまで、間違えたところまでほどき、問題の難関をもう一度突破し、
今は袖、肩の引き返し編みをやっております。
難関の部分も、2度目ともなるとハードルが少し低くなり、それほど大変と思わずに通り抜けることが出来て、
フム、間違ったことが功を奏したかな~なんて、いい方に解釈してますが、
だからと言って、間違いを発見してしまった時の、あのドキッ!は、無いに越したことは無いので、
どうぞこのまま、平穏無事に最後まで編めますようにと、切に願ってやみません。



と、課題を編んではいますけど、本音はやっぱり、新しい糸で、他の好きなものを編みたいなー・・・。
編みたいけど、編みたい時、編もうとするけど、編まないで・・・・・、あー、もうっ!(← 洒落?)










Yarn, Needles, Books... コメント:0 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。