maui de knit

2017 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Drachenfels

2015/07/30(Thu) 15:50
グループのKAL、期限は過ぎてしまったのですが、
お題のひとつだった Drachenfels が編み上がりました。

DSCN7281.jpg
Pattern : Drachenfels by Melanie Berg
Yarn:Knit Picks Lindy Chain
Hook:US#6(4.0mm)
Date:February 24 - July 25, 2015
Ravelry Note



広げると、こんな感じになります。

DSCN7275.jpg



暑い気候なので、Knit Picks の Lindy Chain で編みました。
リネンとコットンの混紡です。
名前の通り糸が鎖状になっているので、結構針で糸を割って引き出してしまいました。
編んでいる時は、少々編みにくいのと、リネンの粗さがありますが、
完成後水通しをしてみると、少し柔らかさも出て、何よりサラッとしています。

DSCN4752 - Copy



パターンもわかり易く、とても楽しく編むことが出来ましたが、
編んで行く時、右側になる部分、ショールの一番長い辺に当たるところですが、
きつくなってしまいました。
伸縮のある冬糸と違って、ブロッキングでの修正も上手く出来ないので、
真っ直ぐにすることを諦め、三日月型にしました。
まだまだ修行が必要です。

DSCN7273.jpg



Knitting コメント:1 トラックバック:0

Modish Cowl

2015/07/01(Wed) 15:00
こちらも去年編んだものですが、
とうとう Stephen West 氏のデザイン・パターンを編みました。
フリー・パターンの Modeish Cowl です。

DSCN4201.jpg
Pattern : Modish Cowl by Stephen West
Yarn:Knit Picks Cadena / Knit Picks Swish Bulky
Needle:US#11(8.0mm)
Date:November 14 - December 13, 2014
Ravelry Note





シンプルなデザインですが、ストライプの入れ方が彼らしいデザインですね。
茶に+ターコイズ系とか、+ピンク系とか好きな組み合わせなのですが、
懐かしいアポロ・チョコレートを想い出しました・笑

DSCN4209 - Copy



お友達へ、お礼にプレゼントです。

DSCN4211.jpg



友人宅に届いた後、メッセージをもらったのですが、
包みを開けて最初は、腹巻きだと思ったとか・笑
それも、ありかも。
サプライズして、喜んでもらえたので良かったです。




Knitting コメント:0 トラックバック:0

Secret Santa 2014 ① temporale dorato

2015/06/30(Tue) 14:45
前回(2013年)に引き続き、昨年のクリスマス前にまた編み物グループ内で、
シークレットサンタのプレゼント交換をしました。

DSCN4194.jpg


私が贈らせて頂いたのは、こちらのポンチョ。
送り先は、マーママさんでした。

DSCN4153.jpg
Pattern : temporale dorato by BBDDBU
Yarn:Knit Picks Cadena
Needle:US#11(8.0mm)
Date:November 28 - December 08, 2014
Ravelry Note




DSCN4155.jpg


無事にお手元に届き、すぐに着画の写真と共にメールを送ってくださいました。
グループの掲示板でやり取りはしていますが、お目に掛かったことがないので、
写真でお顔を拝見することが出来、とっても嬉しかったです。
いつも、ユーモアに富んだ楽しい投稿をしてくださっているのですが、
笑顔の可愛い、とってもチャーミングな方です。
お互いに住んでいるところは日本とマウイで離れていますが、
何だか少し、距離が近くなった感じです。
ご本人のブログでも、紹介してくださっています。
ありがとうございます♪



Knitting コメント:0 トラックバック:0

Assignment - Flared Skirt 1

2014/09/18(Thu) 15:00

DSCN3826.jpg



編み物の方は、思いっ切りスローダウンしてしまいましたが(汗)、
今編んでいるのは、課題のフレアスカート。
模様を変更して編んでいます。
My knitting pace is slowing down, but I've been knitting a flared skirt which is one of my assignments.
I use the different pattern from the text book.





DSCN3834 - バージョン 2

滅多に雨の降らないエリアなのですが、突然の雨。
We rarely get rain in our area, but it's raining pretty hard now.




DSCN3838.jpg

青空が見えているのに、急に降られて焦ったけれど、
庭の草木は、ちょっと喜んでいるみたいです。
All of the sudden it started raining even though you can see the blue sky,
but the grass, trees, and flowers in the yard look happy.




Knitting コメント:0 トラックバック:0

Baby Blankie

2014/07/29(Tue) 09:30

友人夫婦に、女の子が誕生しました。
今回も長く使ってもらえるように、お祝いは、ベイビー・ブランケット。

DSCN3261.jpg

パターン : Baby Blankie by JumperCablesKnitting
糸 :Knit Picks Simply Cotton Worsted
針 :US#10(6.0mm)
期間:June 06 - July 20, 2014
ラベリーのノート
     



DSCN3260 - Copy



本来は、極太の糸でザクザク編むパターンのようですが、
最初に試し編みをしてみたオーガニックコットンの極太糸から、モケモケが発生し、
赤ちゃんののどには、よろしくないかも・・・とキャンセル。
並太ですが、以前、別の友人のベイビーご本人の(笑)評判が良かった、
このオーガニックコットンにしました。

周りのフリルが可愛かったのと、編み地がシンプルだったので、
デザインは、これを選びました。
センターはもう何も考えずに、ひたすらメリヤスでガーッと行かれたんですが、
見かけの愛らしさとは裏腹に、周りのフリフリ部分が、実はくせ者だったんです。

輪針コード泣かせとでも申しましょうか。
92目146段の一辺から、186目ずつ拾って、縁編み開始。
コードのつなぎ目部分に、結構負担が掛かるらしく、
一度目は、目を送って行く時に、見事にはずれ、目も落とし・・・(くっ・涙)
二度目は、つなぎ目が緩んでギャップが出来てしまい、
焦って、最後の2段、はしょっての終了。
結果オーライだったので、良かったです。
角の部分で目数が増えて行くので、最終的に、一周の合計は816目となりました。

DSCN3337.jpg DSCN3338.jpg



綺麗なバラにはトゲがあるように、可愛いデザインもあなどれません。




Knitting コメント:1 トラックバック:0
 Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

