maui de knit

2017 / 03
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Art Dessert ... beautiful & yum!

2014/11/11(Tue) 01:00

DSCN4001 - Copy (2)

赤いストロベリーに、ブルーの炎のコントラストがとっても綺麗!
レストラン Nick's Fishmarket Maui のデザートメニューのひとつです。
テーブルサイドで2つのワイングラスを使い、リカーに点いた炎を巧みに操って、
最後にテーブルの上のお皿にのっている苺に、それをさらっとかけます。
Yes! Strawberries are flamed.
This is Strawberries Panzani that is one of the dessert menu at Nick's Fishmarket Maui.
They light the liquor in the wine glasses, and pour it back & forth.
At this time you can see the blue flamed line between the 2 glasses.
Finally the liquor is poured to the strawberries, and they are flambéed.




DSCN3999.jpg

DSCN4005.jpg

DSCN4006.jpg

そしてそれぞれのお皿に、ブラウンシュガー、クリーム、チョコレートシロップで、
絵を描いてくれます。
これを付けながら頂きますが、もうすでに甘いので、
ブラウンシュガーはいらないけれど、アートの一部として可愛いですね。
このデザートは、久々のヒットでした。
And then they draw on your dish on the table with brownsugar, cream & chocolate syrup.
It is great performance and joyful presentation at your tableside.
This became one of my favorite desserts in my life.




Food コメント:0 トラックバック:0

Sour & Sweet

2014/09/28(Sun) 21:00

DSCN3875.jpg

大根と人参と胡瓜で、ピクルスを作りました。まだちょっと酸っぱいっ!
I made vegetable pickles with radish, carrot & cucumber.



DSCN3895.jpg





DSCN3888.jpg

で、こちらは甘い方。
紫サツマイモのきんとんです。蜂蜜と、隠し味にお塩をちょっと入れただけ。美味しっ!
... and this is a sweet one !
I made mushed purple sweet potato, added honey & little salt, and made this shape. Yum !!




Food コメント:0 トラックバック:0

Kale Chips

2012/12/02(Sun) 17:00
何だか今日は、珍しくどんよりしたお天気です。

RIMG1391_copy.jpg



そこで、綺麗な色の写真を一枚。
友人から頂いたバラです。
一緒に時間を共にした友人達とも、生活環境が変わってそれぞれに忙しく、
なかなか会うことが出来なくなりました。
ちょっと淋しいけれど、久し振りに元気な顔を見るとホッとします。





昨日ファーマーズマーケットで見つけたケールで、ケールチップスを作ってみました。
友人が写真を載せていて、葉っぱなのに?と思ったけれど、
どうやら、水分が少ないので、パリッと仕上がるのだとか。
私が買ったのは、カーリー・ケールと呼ばれる種類で、葉がしっかり折り畳まれているので、
内側をよく見ないと、結構黒い虫がついているものもありました。

RIMG1388_copy.jpg



水気をよく切ってから、オリーブオイルをからめて、塩をふり、オーブンで焼くだけ。

RIMG1392_copy.jpg



本当に簡単に出来ます。
ただ、指でつかむ時にそっと取らないと、木っ端微塵になります(笑)ので、気を付けて。










Food コメント:4 トラックバック:0

Magic of SHIO-KOJI

2012/07/03(Tue) 21:00
今日はとっても静かです。

P5271098_copy.jpg




何故ですか?





そうか、娘が親友のお宅にお泊りに行っていて、居ないからなのね~(笑)。







今夜の夕食に、塩麹を使ってみました。
RIMG0513_copy.jpg

キュウリは、塩麹とお酢を混ぜて漬けておき、食べる前にサランチョロを刻んで入れました。
鶏の腿肉は、コショウをまぶしてから、
塩麹とニンニク、イタリアンシーズニング、あとは庭にあったローズマリーをちょこっとと、バジルを刻み、
ローリエを加えて漬けておき、グリルしました。

RIMG0515_copy.jpg RIMG0518_copy.jpg


キュウリは、意外にも夫に好評。
チキンの方は、やはり噂通り柔らかくなって、ジューシーに仕上がりました。
さすが、塩麹。

このところ、料理する機会に恵まれず(ラッキー!ん?)、久し振りに(笑)夕飯作りました。
でも、よく考えたら、私は材料を漬けただけなのね。
グリルしてくれたのは、夫だった・・・(汗)。  










Food コメント:0 トラックバック:0

Today's Catch !

2011/08/18(Thu) 20:40
ティラピア、21尾。
名前を聞いたとき、一瞬「ピラニア」かと思って、思いっ切り後ろに飛び退きましたが・・・(爆)。

P8181111_copy.jpg

夫の友人宅の敷地内に池があり、夫が釣ってきました。
友人は、チャイニーズ・ゴールデン・サンフィッシュと言っていたそうですが、
でもサンフィッシュって、マンボウのことも言うのだそうですよ???
これは、どう見たってマンボウじゃないよ。


名前は、ピラニアに似ていても、マンボウでも、何でもいいんですが(良くないけど)、
早速、夫が鱗をかすり取って、私がハラワタを取り、

P8181112_copy.jpg


パンフライにして、

P81811101_copy.jpg


タラ~ンッ!

P81811111_copy.jpg P8181113_copy.jpg



そして、こんな風にも。

P81811141_copy.jpg



美味っ!
最近、魚介類と野菜が高くなって、なかなか食卓に上らないので、デカシタ、父ちゃんっ!!!

はい、お父ちゃんと、その友人と、このピラニアじゃなかった、ティラピアに感謝して頂きました(幸~♪)。





で、お土産は続く・・・

P8181119_copy.jpg

見事な、アボカド、10個。
アボカドの用途は沢山あるので、嬉しいですね。
クリーミーで、美味しそう。楽しみです。








そして、今回は友人に持ってけ、持ってけと言われて、断れなかったと言ってますが・・・






















P8181116_copy.jpg

アハハハ、アハハ、アハ、ハ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)。
またですか?











Food コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

