maui de knit

2010 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Ruggles Reversible Scarf

2010/09/27(Mon) 21:10
義兄のウェディングプレゼントに、リバーシブルのマフラーを編みました。



P9270058_copy.jpg




Design : Ruggles Original Reversible Scarf by Catherine Wingate
Yarn : Knit Picks Swish Worsted (100% merino wool)
..........col#23881 Coast Grey 50g/110yds x 3.96 skeins
Needles : JP#10(5.1mm)
Size : 22cm x 164cm 205g
Date : September 18 - September 26, 2010
Note : 最初と最後の3段と、両サイドの3目をガーター編みにし、ボーダーパターンを追加。
...........各段の最初の1目は裏目の針の入れ方ですべり目、最後の1目は後ろ側を取る表編み。
...........ブロッキングをして、模様を見せるようにした。

     



編み終わってそのままの、ブロッキング前の状態
くしゅくしゅっとなったままだと、何だか冴えません。


P9270038_copy.jpg

P9270040_copy.jpg



ブロッキングをした後
タラ~ンッ!模様が、出ましたよ。


P9270062_copy.jpg


P9270060_copy.jpg



義兄もお相手の女性も、それぞれに結婚、離婚を経験し、再婚同士です。
しかも、学生時代からの知り合い。
紆余曲折を経て、一緒になることになりました。
縁とは、不思議なものですね。
心から、幸せになってほしいと思います。

はい、ウェディングプレゼントですから、今度は模様を変えて、新しい奥さんにも編みまーす。







Knitting コメント:4 トラックバック:0

Nēnē Goose

2010/09/23(Thu) 14:53
ネネ・グース、ハワイに生息するガチョウの一種です。


042_copy.jpg



雲よりも高い位置までやって来ました。
ハレアカラの山頂の手前にある展望台の近くで、ネネに遭遇。
何やら声を出しながら、私達の車の方に近付いて来てくれました。




037_copy.jpg



036_copy.jpg



とっても愛嬌があってかわいいけれど、
パークレンジャーの方々がちゃんと保護してくれているので、
食べ物をあげたり、必要以上に近付くことは避け、見守ります。
あっ、私達の方が見守られているのかな。






Maui コメント:6 トラックバック:0

Bolero with Lace Pattern

2010/09/14(Tue) 21:20
レースパターンのボレロです。



P9140013_convert_20100915110706_copy.jpg



P9140011_convert_20100915111323_copy.jpg




Design : Bolero with Lace Pattern by DROPS
Yarn :Knit Picks Andean Silk (55% superfine alpaca, 23% silk, 22% merino wool)
..........col#23778 Cornflowe 50g/96yds x 5.5 skeins 271.5g
Needles :US#7(4.5mm), 6(4.0mm)
Size :M
Date : September 3 - September 13, 2010
Note : リブ編みを編みながら2回、1段ずつ平均に増目する時、パターン内の INCREASING TIP をスキップして、
...........Bar Increase の方法で増目してしまった。(説明は隅々までよく読みましょう、私。)
...........母用にゆったり作りたかったので、大きめのサイズにしたけれど、それほどゆったりにはならなかった。
...........袖は、6目のところを12目ずつにした。 
          
     


P9140035+-+Copy_convert_20100915111451.jpg


P9140038+-+Copy_convert_20100915111607.jpg



きのう、全米オープンテニスの男子決勝を見ながら、Bind Off !
さすが世界トップランクのプレイヤー達ですから、もう最高の試合でした。
スーパーショット続出だし、どこまでもあきらめずにボールを追うアスリート魂。
感動一杯!
たまに我に返り、手許を確認。
試合に夢中になって、編み棒を抜き取らないように気を付けて。
何せ最終段462目なので、抜けてしまったら洒落になりません。(泣きます、絶対。)

このボレロは、母の誕生日プレゼントに作ったのですが、
編み始めたのが、誕生日も過ぎた9月に入ってから・・・(ごめん)! 

母は編み物をしないので、
私が編んだものをプレゼントすると、大抵無条件で喜んでくれます。
というか、だいたい女の子らしいことが苦手だった私が、
編んだ、という事実が既に嬉しいのだと思います。

今度も喜んでくれますように。



Knitting コメント:4 トラックバック:0

Molokini & Sunset

2010/09/08(Wed) 10:25
夕暮れ時のモロキニ島です。



2010.09.06 Sunset 2 M_copy



今日は編み物関連の記事ではありませんが、時々、マウイの写真も少しずつご紹介したいと思います。

沈む夕陽の右側に写っている、モロキニ島は、
マウイ島の南東沖にある、三日月の形をした小さい島で、
スノーケル、スキューバダイビングのスポットとして有名です。

我が家では、時々、夕食を早めに済ませて、海岸線をドライブします。
この日の日の入りの時間は、午後6時36分。
太陽が沈む前に、何とかいい場所を見つけてサンセットを楽しみました。
心が洗われる、ひとときです。





Maui コメント:10 トラックバック:0

Y-neck Men's Cardigan

2010/09/03(Fri) 21:14
先日、通信講座の課題作品11、Yネックの男子カーディガン完成しました。(やっと・・・)



P8270120_convert_20100902092018_copy.jpg




Design : 手あみテキスト スタンダードコース 作品11 Y-neck Men's Cardigan 
Yaarn : Knit Picks Wool of the Andes (100% peruvian highland wool) col# 23422 Winter Night
............50g / 110 yds (100.58m) x 18.2 skeins
Needles : US# 8(5.0mm), 6(4.0mm)
Size : L
Date : March 3 - August 27, 2010





P8270139+-+Copy_convert_20100902092304.jpg



P8270126_convert_20100902105838.jpg




先生からの添削結果がイカヨウになるかわからないし、
時間もものすごくかかったけれど、仕上がりには満足。

わが夫、マウイにやって来てから約30年、
この暑い気候で、ニット物など作ってもらったことなど無いようで、
ちょっと嬉しそう。
何せ、この方の袖が私の身頃分位のサイズですから、
いやはや、当分メンズものは編みとうないです。(懲りた)

暑い中、試着してくれた本人曰く、
ハレアカラの山頂に行く時には、このカーディガンを着てくれるそうです。
作った甲斐があった。(ホッ)






Assignment コメント:6 トラックバック:0

Circles and Butterflies Pattern Tunic

2010/09/01(Wed) 12:50
この作品が完成したら、ブログを始めようと思っていました。



Ciecles++Butterflies+4_convert_20100901184810_copy.jpg




Design : Circles & Butterflies by Shirley Paden
Yarn :Queen Anny (100% wool) col#959 50g/97m x 6.5 skeins
Needles :US#2(3.0mm), 4(3.5mm), 6(4.0mm), 7(4.5mm)
Size :S
Date : June 11 - August 17, 2010
Note : 増減目無し。針の号数を変えてウエストラインを作る。
...........肩紐部分は伸び易いので、細い針で編む(アドバイス by Shirley )



Circles++Butterflies+1_convert_20100901183201.jpg


Raverly 内で行われている、We Love Shirley Paden. グループのKAL、
Circles and Butterflies 模様のチュニックです。

約束事は、この丸と蝶々の模様を使うこと、
スカーフでも、セーターでも、カーディガンでも、タンクトップでもOK !
だから、デザインがみんな違って、写真を見ていてとっても楽しい。

私にとって、KAL 参加が初めてなら、
オンラインミーティングも初めての試みでした。

前もって送ったデザイン製図を、
自分のコンピューターのスクリーンで見ながら、
イヤーフォン&マイク、あるいは電話を使ってミーティング。
別々の場所に居るのに、
全員が同じ画像をそれぞれのスクリーン上で見ながら、会話が出来るわけです。
こんなことが出来る時代になったのねー。
感動!

デザイナーのShirley さんに、沢山のアドバイスを頂きました。
お忙しい方なのに、ミーティングの後にフォローアップまでしてくださって、
教える立場にある方の情熱を感じました。
また、感動!

そして、何よりも一緒にKAL に参加している皆さんや、Ravelry で見てくださった方など、
お会いした事は無いけれど、メールやブログのコメントを通して、
親しくなることが出来たことが、本当に嬉しかったのです。

私にはブログは無理・・・と思い込んでいたのですが、
素敵な編み物仲間が出来たのは、そのみなさんがブログをされていたからなので、
ここに来て、何だか開眼させられた気がします。

そういうわけで、編み物中心の話題になるかと思いますが、
マウイからブログを更新していきたいと思います。

何分、アナログ人間がハイテックなことにトライしようとしているので、
初めのうちは、コメントを頂いてもすぐにお返事できなかったり、
不備があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。





Designing コメント:8 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

