maui de knit

2010 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Happy Halloween !

2010/10/31(Sun) 23:23
今日は、ハロウィンでした。



PA310092_copy.jpg
「・・・・・(あ゛ー、ママァ?)」





娘が小さい頃は、懐中電灯を持って、コスチュームを着た娘と一緒に、
「トリック・オア・トリート」と言いながら、ご近所のお宅を回って歩きました。
ワンブロックを一周するだけで、相当なお菓子を頂いて帰って来て、
その後、しばらくの間は、頂いたお菓子を小出しにするのに苦労しました。

ここ数年は、暗くなるとやはり懐中電灯やランタンを持って、娘と一緒に外に出て、
それぞれに扮装した子供達がやって来るのを、家の前で待つのみになりましたが、
それもまた、子供達がみんな可愛くて楽しい行事です




PA310071_copy.jpg

ねーっ、可愛いでしょう?
こんなに可愛い子供達に、回らない舌で、
「トリック・オア・トリート」とか、「ハッピー・ハロウィン」とか言われたら、
もう、どんどんお菓子あげちゃう?

中には、何だかよくわからない扮装の子供もいますし(笑)、
私より、20cm位背の高い子供(?)もやって来て、
低くて太い声で「トリック・オア・トリート」!!!(><;)




そして、こんな方も・・・

PA310084_copy.jpg


彼女はいったい誰でしょうか?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

はい、彼女は、セーラー・ムーンです(笑)。
ブログに写真を載せてもいい? 日本の人達が見るよと言うと、
しっかりポーズを決めてくれました(爆)。
似合ってるし。




しかし、ハロウィンが終わるといつもこ~んなにお菓子があまっちゃうんですよねー。
毎年、どの位の子供達がやって来るか予測がつかないし、
あげている途中で足りなくなると困るので、余分に用意してしまうから。


PA310086_copy.jpg


キッチンが、甘~い匂いで満たされています。






Family, Life コメント:0 トラックバック:0

Happy 16th Birthday !

2010/10/24(Sun) 20:45
きのうは、娘の16歳のバースデイでした。



14_copy.jpg





当日の朝は、学校の日本語クラブの活動として、
イアオ渓谷にある、ヘリテイジ・ガーデンでクリーニングのボランティアがあり、
友達と一緒に、雑草を抜いたり、ゴミ拾いをしたりして、
2時間ちょっと、いい汗をかいていました。
終わった後は、みんなで集合写真を撮り、
ご褒美は、アボカドとライムを一個ずつお土産、そしてスナック !
引率して下さった先生方、ありがとうございました。



アメリカでは、スィート・シックスティーンと言って、
特別なバースデイとして、盛大にパーティを開いたりする家庭もありますが、
当の本人が大きなパーティはしたくないと言うので(ホッ)、
ボーイフレンドを招待して、我が家でのこじんまりとしたディナーでお祝いしました。
彼も、同じクラブに入っていて、朝からずーっと一緒だったので、
彼女にとって、いいバースデイだったと思います。

ふたりは、学校以外ではお互いの家を行き来していますが、
その際、彼らのデートは、双方の親の監督下にあります。
まだまだ、若いですからね。



娘のリクエストにより、我が家のアイアンシェフ(夫)の登場。
エビとポ-トベローマッシュルームのアルフレードソースパスタ。
彼女の大好きなメニューです。


(8)_copy.jpg

ボーイフレンドは、マッシュルームがちょっと苦手。
でも、このパスタにはマッシュルームが入らないと味が今ひとつになってしまうので、
ここは、彼女のために、一生懸命食べていました(笑)。
娘も彼のバースデイには、自分の嫌いなパンプキンパイを、
彼の大好物だからと頑張って作っていましたから、おあいこなのでしょうね。

他には、ガーリックトーストと、ケーキにアイスクリーム。


(9)_copy.jpg



とにかくティーンエイジャーですから、
ご多分に漏れず、本人は既に21歳のつもりでいます。
特に、母と娘の関係というのは近い存在であることが、プラスにもマイナスにもなって、
この時期は、毎日がバトルです。
ただ、16歳になった娘を見ながら、
いい友達に恵まれ、16歳を元気に迎えられたこと、親として感謝せずにはいられません。
超(が付きます!)生意気な奴だけど、元気に育ってくれてありがとう、
これからも、暖かいハートを持ち続けて幸せでいてほしいと思います。





Family, Life コメント:14 トラックバック:0

Malasada & Tennis League 

2010/10/17(Sun) 21:05
今日は編み物ネタではありませんが、まずは美味しいトピックからです。



PA030079_copy_copy.jpg




マラサダ・・・もともとはポルトガルのお菓子なのだそうですが、
ハワイでも、とても人気のあるスィーツです。
パン生地を油で軽く揚げ、お砂糖をまわりにまぶしてあります。
本来は中に何も入っていなかったようですが、
ハワイのマラサダは、カスタード、チョコレート、グァバ、コーヒー、ハウピア・・・等々、
クリームが入っているものが多いです。
油で揚げてあっても、ドーナツより軽い仕上がりで、クリーム自体もそれほど甘過ぎではありません。
写真は、マウイのワイルクにあるベーカリーのマラサダです。
アメリカのお菓子は、甘過ぎるものが多いですが、これはイケマス!
ただ、食べると口の周りと、洋服の胸元、膝上が、粉だらけで真っ白になりますが・・・(笑)。



話題が飛びますが、テニスの秋のリーグがスタートしました。
この週末は、土日とも試合があり、我がチームは現在、1-1 です。
いやはや、久し振りの試合、しかも10時スタート(既に暑い!)。
私はあきらめるのが嫌で、年齢を省みずボールをどこまでも追いかけてしまうので、
心臓バクバク、息切れで大変でした(汗)。
チームの試合なので、勝ちたい気持ちはありますが、
私にとって一番大事なのは、楽しくプレイすること。
試合中も、冗談が飛び交うような雰囲気が好きなんです。
対戦相手であっても、いいショットが決まればお互いに褒め合うし。

この楽しもうとするレベルが、パートナーも対戦相手も同じだと、和気あいあいのマッチになり、
勝っても負けても、清々しく試合を終えることが出来ますが・・・。
今日の試合でハッと気が付いて、本人もちょっとビックリしているのですが、
ダブルスの試合中、対戦相手のひとりの発言にちょっとカチンときたんですね。
初めっから、いやに乗りが悪い感じはあったんですけど、とりあえずスタートしたら案の定。
で、カチンときてからなんですけど、その後私のテニスが少々攻撃的になりまして(笑)、
いいショットが決まり始めたんです(爆)。
自分でも、あらま、こんな面もあったのね~、みたいな。

結果的には、いい試合が出来ましたが、
うーん、やっぱりゲラゲラ笑いながら、楽しくプレイの方がいいですね。





Food コメント:0 トラックバック:0

Asherton Reversible Scarf

2010/10/02(Sat) 14:40
リバーシブルマフラー2本目は、義兄のフィアンセに。



PA020071_copy.jpg



Design : Asherton Reversible Scarf by SmarieK
Yarn : Knit Picks Swish Worsted (100% merino wool)
..........col#2388 Fired Brick 50g/110yds x 3.59 skeins
Needles : JP#10(5.1mm)
Size : 19cm x 165cm 182.8g
Date : September 28 - October 01, 2010
Note : 最初と最後の3段と、両サイドの2目をガーター編みにし、ボーダーパターンを追加。
...........各段の最初の1目は裏目の針の入れ方ですべり目、最後の1目は後ろ側を取る表編み。
...........ブロッキングの時、あまり引っ張り過ぎないようにして、模様の凹凸を壊さないようにした。

     



このパターンは、編んでいて飽きなかった。
多分、ひとつの模様パターンが44段で出来上がるので、
その模様を全部で8回編めば良かったからだと思います。
前回の義兄のマフラーは、10段の模様を 164cm の長さになるまで、
延々と編まなければならなかったので、
モチベーションを保つのに苦労しました。
義兄の方は模様を出すためにしっかり引っ張ってブロッキングしたけれど、
こちらの方は、この凹凸の模様が見せるうねりがかわいかったので、
あまり引っ張らないように気を付けてブロッキング。
写真の色が鮮やかな赤に近く写ってますが、エンジ色です。



PA020074_copy.jpg

PA020073_copy.jpg



模様もサイズも違うけれど、両方共リパーシブルということで、
少しだけお揃いです。




PA020075_copy.jpg




さっき、郵便局に行って送ってきました。
式は、2010年10月10日、10.10.10 なので、間に合いそうです(ホッ)。

さぁ~、今度は自分用を編みますぞよ。
あっ、課題もね・・・。(何で小さな声になる?)






Knitting コメント:4 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

