maui de knit

2010 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

On The New Year's Eve

2010/12/31(Fri) 01:00
ハワイは、ストームの影響でこのところ雨が続いていましたが、
昨日のキヘイは、久し振りにいいお天気になりました。



PC300204_copy.jpg  PC300202_copy.jpg

PC300207_copy.jpg  PC300210_copy.jpg



雨が上がった後は、グリーンの色が一段と鮮やか。
自然の作り出す色って、ホントきれいですね。




今年も残すところ、あと一日をきりました。
日本は既に、大晦日のカウントダウン間近ですね。
日本の皆さんは、年越しそばの準備をされたりしていらっしゃるのでしょうか?

除夜の鐘の音、本当に懐かしいです。
シーンと静まり返った街に響く、厳かな音、いいな~。
こちらでは、そんな厳かさは微塵も無く、花火と爆竹で騒々しく年が明けます。




9月からブログを始め、戸惑いながらも新しいことをいろいろ覚えて行くうちに、
あっという間に4ヶ月が経ちました。
今日も、さっきやっと、画像を横に並べることが出来て、ひとりご満悦~♪
でも、左側の写真の下に線が入ってるぅ・・・(笑)

ブログを通して出逢い、お互いに切磋琢磨しながら、親しくさせて頂いている素敵なニッターの方々、
海を隔ててしまってなかなか会って話すことの出来ない、良き友人達、
同じマウイにいながら忙しくて、こちらもなかなか会えない、活動的な友人達、
お会いしたことは無いけれど、このブログにお越しくださっている方々。

自分には無理だと思い込んでいたブログを、こうやって楽しく続けて来られているのも、
遊びに来て下さる皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

来年も、勝手気ままではありますが、
編み物のこと、マウイのことなど、私なりに記事にして行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。


そして、新しく始まる一年が、穏やかで平和な年になることを願って・・・

どうぞ良いお年をお迎えください。







Family, Life コメント:2 トラックバック:0

Mele Kalikimaka (Merry Christmas) !

2010/12/24(Fri) 20:00
PC240187_copy_copy.jpg



どなたにとっても、暖かで平和なクリスマスでありますように。





Family, Life コメント:0 トラックバック:0

Kid's Crochet Vest

2010/12/17(Fri) 00:30
でけたよーっ!!!!!って誰に言ってる?



PC160158_copy.jpg



Design : 手あみテキスト スタンダードコース 作品14 Crochet Vest for 5-6 year-old
Yarn : Knit Picks Telemark (100% peruvian highland wool) sport weight
..........col#23936(#8995) Chesnut 50g/103yds x 2.13 skeins
..........col#23932(#8985) Cream 50g/103yds x 1.94 skeins
Needles : Crochet JP#5/0(3.0mm) 
Size : for 5-6 year-old 184 g 34cm W x 33cm H 
Date : October 9 - December 16, 2010





かぎ針編の課題、完成しました。
先生が年末年始のお休みに入られる前に、添削作品のパッケージが届くよう、
縁編み割出しOKが出てすぐ、即効で編み上げました。



PC160154_copy.jpg

PC160155_copy.jpg



ハンガーに掛かっているのを見ると大きさがわかりますが、
5-6才用なのでちっさいんです。
だから、あっという間に仕上がるだろうと高をくくっておりましたが、
どっこい、そうは問屋が卸さない。
課題はなかなか編み終わらないんですね。
いえ、私のせいなんですけどね。

やっとやる気が出て、いいぞーっと進めていると、何かが起きて停滞。
納得行かなくて、何箇所かほどいてやり直しもしたし。

例えば、脇の綴じを終えて、
この課題を完成されている Lily さんのブログ、** Hand Knit Life ** で、
完成作品の脇部分を拝見したら、私のとじぇんじぇん違うの(汗)。
Lily さんの作品は、前後身頃の模様が、ピタッと本当にきれいに合ってるんです。
これは素知らぬ振りなど絶対出来ないし、はい、ほどいてやり直しました。
あのまま添削に出していたら、ペケですわ。
Lily さん、感謝です。







しかし、この模様、テキストによると小さなシェル柄なのだそうですが、
サンクスギビングの丸焼き七面鳥の形に見えるのは、私だけでしょうか???

七面鳥、手つないでるし。(変な奴)






Assignment コメント:8 トラックバック:0

X'masy Room Socks

2010/12/13(Mon) 21:30
母のリクエストで、ルームソックスを編みました。



PC130144_copy.jpg



Design : 26-27-G680RS Air Soft Room Socks by Pierrot
Yarn : Knit Picks Wool of the Andes Bulky (100% peruvian highland wool)
..........col#6414/23964 Wine 100g/137yds x 1 hank
..........Crystal Palace SPLASH (100% polyester )
..........col#201 White 100g/85yds x 0.17 skein
Needles : JP#15(6.6mm) 
................JP#7(4.0mm) & 10(6.0mm) crochet needle for edging
Size : M 93g
Date : December 10 - December 13, 2010
Note : パターンでは、ストレートヤーンの縁編みになっているが、すごく地味~になってしまうので、
...........アイラッシュヤーンを使用。思いがけず、クリスマスの雰囲気になる。

     




とにかく、履いたりぬいだりがスムーズに出来るものがいいとのこと。
他にも、もっとお洒落なデザインのものもあったのですが、
母のこの希望にそって選んだパターンは、もうこれ以上無いという位、シンプルなものです。

このパターンでは、フラットに編んでから組み立てた後、
ソックスのサイドに、うさぎとかくまの顔を付けるようになっていたので、
てーっきり子供用だと勘違い。
編み図上の縦の長さが 18.5cm となっているのを見て、
私は足のサイズだと思い、23.5cm でゲージを計算し編み始めたのですが、
こういうカバーするものって、小さめに編んで伸ばし気味にして履くんですよね(ハハハ~)。
ガーター編みだから、ちゃんと伸びるし。
???と思いながらもある程度編んでみたら、
中に小さめのプレゼントを入れる、クリスマスソックス位の大きさになってしまった(汗)。
もう、笑っちゃう位、デカッ!

縮絨可能な糸なので、これはこれで大きなまま組み立てて、
フェルト化させてみようかな。

気持ちを新たに、パターンのサイズにゲージを合わせ、無事完成。 




PC130142_copy.jpg





今回、毛糸はかせの極太を使ったので、かせから巻いて毛糸玉にすると、
もう、荷造り用のひもを巻いたもののようになって、全然可愛くない(笑)。
ゴロンゴロンするので、
機会があったら使ってみようと取って置いた、コレを試しに使ってみました。




PC130149_copy.jpg



DVD の入っていたケースの底の部分です。
写真の毛糸玉は、既に三分の二以上使用した後のもの。
この場合、毛糸は外側から使っていかないと、
毛糸が減ってきた時、思い切りヘロ~っとへたれます(!)。
芯の部分が長いので、編みながらぐいっと毛糸を引っ張っても、
毛糸玉ごと抜けることもなく、意外に重宝しそうです。






Knitting コメント:2 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

