maui de knit

2011 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Pom Pom Foot Warmers without Pom Pom

2011/01/31(Mon) 23:00
さて、これは何でしょうか?



P1160298_copy.jpg





ポンッ!





P1160299_copy.jpg





ルームソックスでした!
P1160296_copy.jpg



Design : Pom Pom Foot Warmers by Pyramid Mills Co. (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Wool of the Andes (100% peruvian highland wool) col# 23422 Winter Night
..........50g / 110 yds (100.58m) x 1.76 skeins
Needles : US #6(4.0mm) 
Size : M 88g  
Date : January 12 - January 15, 2011
Note : Worsted の糸を2本取りで編む。

     




こちらも、同じ友人へのプレゼント。
前回のアームウォーマーが、お遊び感覚満載だったので、実用性のある品物も、と選んだのがこれ。
しかし、こんなに簡単に編めてしまう物を差し上げて申し訳ない。
四角く編んで、踵、つま先、甲の部分を綴じるだけ。
ポイントは、太い糸を細めの針で編むことなんだと思います。
私は、Worsted の太さの糸を2本取りにし、USサイズ の6号針で編みました。
だから、編み目みっちり、あったかルームソックスの出来上がりです。

オリジナルのパターンでは、ポンポンを付けるようになっているので、
名前はポンポン・フット・ウォーマー。
付けてもかわいいけど、これを履いてスリッパを履く場合に邪魔になるから付けませんでした。






Knitting コメント:0 トラックバック:0

Waves Arm Warmer

2011/01/30(Sun) 23:10
日本にいる友人へのプレゼント。
無事に手許に届いたとのことなので、アップします。
アームウォーマーです。



P1120297_copy.jpg




Design : Waves Arm Warmer by Heather Gibbs (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Swish Worsted (100% merino wool)
..........col#23885 Fire Brick 50g/110yds x 0.67 skein
Needles : US #10.5(6.5mm) 
Size : 33.5g  
Date : January 09 - January 11, 2011
Note : パターンでは、12段の模様を3回繰り返すところを4回に。

     



P1120301_copy.jpg



パターンにチャートは載っていませんが、
文字で書いてある通りに編めば、模様が出て来て(当たり前か)、編んでいて面白かったです。
ただ、編んだ後で、手触りはソフトだけど、寒い日本で使ってもらうにはちょっと薄かったような気がして、
う~ん、実用性に欠けたかもー。(反省)

12段の模様を3回繰り返すようになっていますが、思っていた長さにならなかったので、
4回繰り返しました。

編んでる私は、すっかり楽しませてもらっちゃいました。





昨日は、夜型の私も早起きして、娘の学校のテニスチームのトライアウトに行きました。
こちらの部活というのは、スポーツの場合、年間を通して活動するのではなくて、
スポーツごとにシーズンがあります。
そして、そのシーズンの間は、毎日みっちり練習があります。

昨日まで、私も知らなかったのですが、
そのクラブに入りたいからといって、希望者全員が入ることが出来るわけではなく、
トライアウトの日にコーチが、態度の良し悪し、そしてレベルをチェックして、
チームメンバーとして選ばれるのだそうです。
女子チームは定員が14名で、今空いている席が6名。
このトライアウトで、6名が選ばれるわけですが、希望者は15名います。
日本の部活に慣れている私は、やりたい子全員を受け入れてあげればいいのにと思うのですが。

トライアウトの前に、コートで少しウォームアップしたいと言う娘に相手を頼まれて、
朝もはよから一緒に行って、何球か打っていると、彼女の友人達が数人登場。
この段階で、娘「はい、じゃ、お母さん、もういいよ。」


「・・・・・・・!」


何度も言いますが、夜に強い私は、必然的に朝に弱いわけです。
珍しくやる気になっている娘の頼みですから、
頑張って起きて、半分眠ってる身体にムチ打って、コートを無理矢理走っていたのです。
それなのに、何ともはや、呆気ない・・・。



しかし、この彼女の友達というのが、男の子も女の子もすごーくいい子達なんです。
こちらでは、ナイスという言葉をよく使いますが、
この子達、ナイスという言い方では足りないくらい、スーパー・ナイス!

彼女の仲良しの友達何人かは、私もよく知っていて、いい子達なんですが、
今日、初めて会った何人もの子供達が、こうやって束になって(笑)、
そろいも揃って、全員いい子達なんて、もうビックリです。




母は、すご~く安心したよ。




さて、トライアウトの結果ですが、さっきコーチから電話があり、
娘もチームに入ることが出来ました。
本人がチームに入りたい気持ちになっていたので、やはりホッとしました。

これから、しごかれるかもしれないけど、選ばれなかった人達もいることを思って、
文句なんか言うんじゃないぞ。






Knitting コメント:0 トラックバック:0

Progress of V-neck Vest

2011/01/28(Fri) 22:07
課題の Vネックのベスト、途中経過です(恥ずかしっ)。



P1280377_copy.jpg



今までは、製作途中の作品はブログに載せず、作品がちゃーんと完成してからアップしていました。
というのも、この「ちゃーんと」が私には結構ネックだったんですね。
完成するまでは、ネタばれ出来んぜよ・・・と。



まあ、早い話、経過をお見せする自信が無かったわけなんです(ハハ~)。

作品が完成するまでには、(特に私めの場合)時間が掛かるし、
このところ更新出来ていなかったので、ここはイッチョ、経過報告してみちゃおうかと。



今年の抱負は、とにかく「編む」。
考えてないで「編む」。
悩んでる暇があったら「編む」。
何故、編むのかと問われたら、「そこに毛糸があるから」と答える・・・なんちゃって~。



さて、吉と出るか凶とでるかっ(大袈裟)。
自分で自分の首を絞めない程度に、頑張ります。
しかし、編み物、楽しいぞ。






Assignment コメント:4 トラックバック:0

Hearts & Basket

2011/01/13(Thu) 16:30
こちらも、クリスマスプレゼントであります。
はい、昨日のマフラーと同じ時に郵送したので、やはり届いたのが数日前でした(汗)。

母娘で一緒に使って下さっているご様子。ありがと~っ。v(^∇^)v



PC210170_copy.jpg



Design : Baby Hearts by Audrey Wilson at The Design Studio
Yarn : Knit Picks Wool of the Andes (100% peruvian highland wool)
..........col#24276 Whisper 50g/110yds x 0.24 skeins
..........col#23774 Chocolate 50g/110yds x 0.32 skeins
Needles : US#6(4.0mm)
Size : 9cm x 10cm 20g / 10cm x 12cm 26g  
Date : December 18 - December 19, 2010
Note : 私が編んだ時点では、無料パターンだったんだけど、
...........今は、Design-Studio Ravelry Store で購入するようになっている。
      



以前編んだ、このバスケットに、入れて・・・

24 バスケット_copy


ちょっとギュウギュウだけど・・・(笑)

PC210174_copy.jpg


二日続けて、しかも編み物ネタで更新とは・・・・・・・、どうしましたか?







いやはや、昨夜から稲光と雷、暴風雨が一晩中続き、
日頃、殆ど雨の無いキヘイで、
まあ、どこぞにこれだけの水分を含んだ雲があるのだろうかという程、
怒涛の雨量でして、
これはもしや、娘の学校も休校か?と、
朝の4時半から、ラジオとテレビのニュースに集中していました。
○○ハイウェイは、落石で通行止め、
○○通りは、洪水で通行止め、
○○ハイウェイは、信号が点滅してるから要注意、
流れのある通りは、横切らないように・・・などなど。
おまけに、彼女が使っている公共のバスは動いていないとのこと。
なのに、休校は、ほんの数校のみで、
DJは明るく、「他の学校は通常通りみたいだから、歯を磨いて支度して、元気に登校しましょう!」・・・

今日はプレゼンテーションがあるので、きのう作ったポスターをビニールに包んで、
夫が車で、送って行きました。
この分だと、帰りのバスもきっと無いよ。

娘を学校に送り出し、一眠りして起きたら、何だか外が静かになってる。
あらっ、あの嵐は何処へ行ったの?というような晴天!
もう、ビックリ。
あんなに怯えていたエースも、そんなことはきれいさっぱり忘れて、
遊ぼうーっ!と尻尾を振りまくってるし。
何だったんだ、アレは!!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
しかし、数時間後、やはり雲行きが怪しくなってまいりましたよ。
また、次のストームが来ているそうなので、まだまだ要注意です。
この嵐の中、消防署員の皆さん、本当にご苦労様です。







オーストラリア、ブリスベーンの大洪水、ブラジル、テレソポリスの土砂崩れ、
ニュースの報道を見る度に胸が痛みます。
被害に合われた方々の悲しみとつらさを思い、一日も早い復興を祈っています。






Knitting コメント:4 トラックバック:0

Bow-Tie Scarf

2011/01/12(Wed) 21:50
日本に居る、友人のお嬢さんへのクリスマスプレゼントに編みました♪
・・・が、いろいろ事情があって、お手許に届いたのが数日前。(ごめんねー。)



PC160161 _copy1_copy




Design : baby scarf by disdressed (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Swish Worsted (100% merino wool)
..........col#24300 Bok Choy 50g/110yds x 0.78 skein
Needles : US DPN#7(4.5mm) 
Size : for 3 year-old 39g 11cm W x 52cm L 
Date : December 14 - December 14, 2010





リボンの結び目に当たる部分が二重になっていて、そこにマフラーの先を通して使います。
同じタイプのマフラーで、いくつかパターンがあったのですが、読み易さからこちらのパターンにしました。
先の部分にもっとボリュームを持たせれば、大人用にもなる、何とも可愛いパターンです。




首に巻くとこの位クシュッとなるかな。

PC160156_copy.jpg




平らにしてみるとこんな感じ。あれ、色が変だわよ。

PC210176_copy.jpg



反省点は、もうちょっと可愛い色で編むべきだった・・・というところ。
私自身、肌にチクチクが大の苦手で、
膝の上で、編んでいるものが肌に当たるだけで、毛糸によってはチクチクしてダメ。
柔らかくてチクチク感無しの毛糸はあったのですが、、可愛い色が無かったー。
教訓:毛糸は、渋めばかりではなく、可愛い色も揃えておきましょう。  

しかし、ご本人、すぐに首に巻いて小躍りしてくれたそうなので、良かったです。v(^∇^)v

このお嬢さんが、ちっちゃなコメディアンで、いい味持ってるんですね。
一緒に居て、楽しいったらありゃしない(笑)。
まだ3歳なんですけど、やることなすことウケまくり。
お母さんが以前マウイに住んでいて、一年に一度位の割合で、ご家族でマウイに遊びに来てくれるんです。

私は、通常は自分のことを自分からおばさんとは意地でも呼ばないんですけど(爆)、
この子と一緒に遊んでいると、つい、
「おばちゃんに見せてごらん。」とか言っちゃって、ハッとしちゃったりするんですが、
彼女から「おばちゃん」と呼ばれたことが無い。
「○○○さ~ん、これで一緒に遊ぼうー。」と言ってくれる。
親御さんの教育の賜物ですな。
いや、単に私の友人が、私のことを良く知り過ぎているというのが、本当のところかも。







マウイは今、雷が鳴ってます。
雨と風も、ものすごいです。

先日の花火と爆竹の打撃から、やっと立ち直ったエースでしたが、
雷も嫌いだったのねー。
追い討ち掛けられて、また怯えてます。
猫達は、私の後ろで運動会?
何が面白いんだか、駆けずり回っております。
外も結構な音なのに、家の中も騒々しいぞ・・・。







Knitting コメント:2 トラックバック:0

A Happy New Year !

2011/01/02(Sun) 10:45
Plumeria - Copy (2)_copy




皆様、明けましておめでとうございます。
2011年、新しい年が始まりました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。




大晦日の夜、我が家族はカウントダウンを待ちながら、それぞれに過ごしておりました。

花火と爆竹が何よりも大嫌いな、我が家の犬、エースは、
かわいそうに怯えっ放しで、隙あらばバスルームに飛び込んで隠れようとするし、
夜に弱い夫は、そんなエースをなだめ、添い寝してやりながらウツラウツラ、
娘は、Web カメラでボーイフレンドと一緒にカウントダウンをするそうで、
コンピューターの前で、既に彼とずーっとしゃべっており、
夜型の私は、いつもと同じなので全く問題無く、何だかんだ細々と用事を済ませていました。

カウントダウンの10分前になり、乾杯の飲み物を用意する為、夫は階下に降りて行き、
私は、バトンタッチしてエースと一緒に。
もうこの頃には、ご近所さん達も佳境に入り、花火と爆竹の炸裂する音がものすごく、
私は、エースをなだめながら、
「あと1分30秒っ!」「あと1分っ!」「あと・・・10秒だってばっ!」
と階下の夫に怒鳴るも、夫現れず。

テレビには、録画されたニューヨークのタイムズスクエアーのカウントダウンが映っていて、
スリー、ツー、ワン、「ハッピーニューイヤー!」







あらま、年、明けちゃったよ。







ワンテンポ遅れて戻って来た夫、「あと5分あるんだよね。」・・・・・・・( ̄_ ̄ i)  
オイッ!



娘、「私達は、ミスしなかったよー、一緒にカウントダウンしたもーんっ。」
あーら、それはよござんしたね。



まっ、家族みんな元気に年を越すことが出来たので、良しとしましょうか。









ところで、我が家のボーイズはというと、


PB090082_copy.jpg PC130152_copy.jpg PC130153_copy.jpg
 

寝正月・・・ですか?
外、うるさかったもんね。(´∀`)








Family, Life コメント:5 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

