maui de knit

2011 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Coasters & Dishcloth

2011/02/28(Mon) 21:40
マウイに遊びにいらしたご夫婦への、ささやかなプレゼント。


 
P2280384_copy.jpg P2280382_copy.jpg

Design : Flower Bud Coasters by Yasmin Gamal (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Lily Sugar'n Cream The Original (100% cotton) col #01130 Warm Brown
..........Pisgah Yarn & Dyeing Co., Inc Peaches & Creme The Original (100% cotton) col #95 Red
Hook : JP #7/0(4.0mm) 
Size : B-7g 9.5cm   R-8g 10cm
Date : February 27 - February 28, 2011

     

時間が無かったので、急いで作ることが出来るものを選びましたが、
このコースター、簡単に出来るけれど、しっかりしていて、とても気に入りました。
プレゼント用に、また作ると思います。








P2280380_copy.jpg

Design : 27-28-37 Linked-ring tawashi by Pierrot (Gosyo Co., Ltd)
Yarn : Red Heart 4 ply handknitting yarn (100% acrylic) col #651 Olive
..........Red Heart Classic (100% acrylic) col #0261 Maize
Hook : JP #7/0(4.0mm) 
Size : 8.5g 9.5cm x 9.5cm
Date : February 27 - February 27, 2011

     

そして、アクリルたわし。
このデザイン、中央で4つのわっかをつなげるように編んだ後、
縁編みをして終わり。
こちらも、サササッと出来上がるし、編んでいて面白かったです。


















昨日ですね、ラベリーのとあるグループでですが、
そっち方面 (って、どっち?) の話題でとっても盛り上がりまして、
そうしたら、私のこのブログへのアクセス数が、今までで一番多くありまして、
本人、いたく驚くやら、
そういう (って、どういう?) 話題は、やっぱり万人共通、楽しいのですね(笑)。



いや、回りくどく書いてますが、
昨日アップした記事の中にある、私が編んだ、

ピンクのオ○リ

を、見にいらしてくださった方が多かったのだと思います。

本当は、正真正銘、可愛いハートなんですっ!

しかし、折角来て頂いたのに、あの盛り上がりとは打って変わって、
記事は、期待はずれなまじめなもので(笑)、大変申し訳ありませんでした。 m(_ _ )m ペコッ

遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました~♪







Crocheting コメント:6 トラックバック:0

Heart ! Heart ! Heart !

2011/02/27(Sun) 14:00
余り糸 KAL/CAL、 2月のお題”ハート”、最後はこちら。



P2270378_copy.jpg



3種類のハート、編み比べです。





P2270400_copy.jpg

Design : Pop Heart by MyGurumi (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : ? ? ? (母からもらった糸。ラベルが無いので正体不明。)
Hooks : JP #6/0(3.5mm) 
Size : 55.5g w/stuffing l2cmL x 17cmW
Date : February 24 - February 25, 2011
   

かぎ針編みのハート。
ハートのカーブの大きさが右と左で違うのと、先っちょがとんがってるところが可愛い。
この次は、名前のように、もう少しポップな色の糸で編んでみたいです。





P2270384_copy.jpg

Design : Little Hearts by Teresa Fox (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Cascade 220 Paints (100% peruvian highland wool) col# 9924
Needles : dpn US #7(4.5mm) 
Size : 7g w/stuffing 5cmL x 9cmW
Date : February 26 - February 26, 2011
Note : 初めての、Figure 8 Cast On と Kitchener Stitches。
................フェルト化せず。
   

このパターンは、名前の可愛さとは裏腹に、少々手強いものでした。
多分、靴下を編まれる方には、楽勝だと思いますが、
8の字の作り目から編んで行くやり方、ちょっと手こずりました。
靴下をつま先から編む時、この作り目をするようですね。
(私はまだ靴下デビューしていないので、詳しいことはわかりませんが)
作り目自体はいいのですが、その後、相手が小さいだけに、初めは翻弄されました。
編み進んで、編み地が多少出来てくると、少しは編み易くなりましたけど。
そして、Kitchener Stitches(日本式では何になるのでしょうか。キッチナー・ステッチ?←そのままや)
これも、先日の2目ゴム編止めのスモールバージョンみたいで、
とじ針を編み目に左から入れたり右から入れたり、油断すると混乱します。
ただ、新しいことを習得出来たのは、とっても嬉しいですね。





P2270385_copy.jpg

Design : Hearts by Anna Hrachovec (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Swish DK (100% superwash wool) col# 24054 Skyborne
Needles : US #5(3.75mm) 
Size : 3g w/stuffing 4.5cmL x 6cmW
Date : February 26 - February 26, 2011
Note : フェルト化もせず、顔も作らず。

   

この子(笑)は、前回のリトル・ハートの後だっただけに、編んでいてホッと出来るものでした。
しかし、アメリカの合理的な部分をパターンにまで垣間見ました。
良く、考えてあります。
ハートのカーブの片方を編んだら、糸を長めに残して切り、
その糸端を次の編み位置まで、編み目にくぐらせて持って行き、
もう片方のカーブを編んでしまう。
そして全ての糸端で、2枚のハートをとじてしまえるので、全く無駄が無いのです。
ハートが小さいから出来ることでもあるのですが、妙に感心してしまいました。





2月ももう終わり。
この、余り糸 KAL/CAL 楽しかった~っ♪
KAL ひろばの皆さん、ありがとうございました!
また、近々参加しまーす。







Knitting & Crocheting コメント:2 トラックバック:0

V-neck Vest

2011/02/23(Wed) 21:10
課題のVネックのベスト、出来ました。



P2230399_copy.jpgP2230392_copy.jpg




Design : 手あみテキスト スタンダードコース 作品13 V-neck Vest 
Yarn : Knit Picks Merino Style (100% merino) col# 23454 Iris
............50g / 123 yds (112m) x 6.42 skeins
Needles : US# 6(4.0mm), 2(3.0mm)
Size : M 288.6g
Date : January 6 - February 22, 2011






初めは思いっ切り飛ばしていたんですが、ゴム編の割出しでちょっと引っ掛かり、
間で、行事が入ったり、何やらかんやら、
かつ、家人の風邪、そして自分も風邪を引き、後半失速しました。

この課題のハイライトのひとつ、2目ゴム編止め。
テキストをよ~く見ながら、練習すれど、何だか綺麗に仕上がらない・・・
それで、こちらの動画を参考にしました。


結局、編み目にとじ針を入れて、編み棒からはずすタイミングと、
とじ針の糸を引くタイミングが、順序良く出来ていないと、きれいに止まっていかないことが判明。

それがわかってからは、とじ針を入れる目の番号を、
2-5、3-4、5-6、4-7、5はずす(笑)、・・・と唱えながら、
調子に乗ってスイスイやって行きました。



P2230394_copy.jpg



しかし、ちょっとでも他の事を考えると、何番目の目を拾ったのかわからなくなります。
雑念を振り払って、無にならなければなりません。

編み物は、仏道ですか?





さて、普段は薬をなるべく飲まないようにしているのですが、
今回の風邪はどうやらタチが悪そうだと、ひどくなる前にバシッとトドメを刺すべく、
普段飲みつけない、風邪薬(クシャミ3回○○3錠~♪)を飲んだところ、
思いっ切り、ヘラヘラ状態になりまして。

それが、最後の衿の2目ゴム編止めと、糸始末を残すのみとなったところ。
雑念を振り払って、無・・・でなければいけないところで、態度ヘラヘラ、頭ボー。
しらふの時(笑)でも、間違いやすいので、これは、さすがに諦めまして、
シャキッとするまで一旦休業 。


そして、やっとこすっとこ(このフレーズ、課題定番)仕上げました!








で、突然ですが、夢を見ました。(話、飛び過ぎ)

友人のゲイカップルの部屋で遊んでいて、朝になり、
どこに行くと言わずに出掛けたため、
心配しているであろう父に、恐る恐る電話をするという・・・

私は高校生か?
父は17年前に他界しておりますし。

○○3錠が、こんな夢を見せたに違いない。






しかし、朝帰りは幾つになっても、ドキドキしますね(違っ!)








Assignment コメント:8 トラックバック:0

Ginger !

2011/02/20(Sun) 11:50
夫の風邪、あれから結構ひどくなりまして、
熱も出て、かわいそうでしたが、
わたくしの看病が良かったせいでしょうね(←ちょっと言ってみたかっただけ)、
元気になってまいりました。




で、何だか私の調子が、イマイチになってきたんですがっ!
イヤだ~っ!うつったかもー。




そして、何と言うタイミングの良さでしょうか。
買い物リストに、生姜と書いておいたら、
買って来てくれました。




こんなにっ!
ドーンッ!

P2200378_copy.jpg






COSTCO じゃなくて、普通のスーパーで、
チョコッッと可愛く買って来てくれたら良かったのですよ。
あのね、生姜はボリボリ食べる物じゃあないんだから、
どーすんのこんなに。




ということで、生姜シロップ作りました。
さっきのドーンッ写真は、既に100g強使った後なんですが・・・(汗)。

P2200380_copy.jpg




コレで、生姜湯こしらえて、こんな風邪さっさと治しますからねっ(キッパリ)!


昨日掃除機かけたし、洗濯物も待てるし、
おとっつぁん、今日は、わたしゃー、少々休ましてもらうよ
3連休の中日で娘も居るし・・・って、それが、一番心配・・・。







Family, Life コメント:6 トラックバック:0

Happy Valentine's Day !

2011/02/14(Mon) 19:40
みなさん、素敵なバレンタインズ・デイを過ごされましたか?


我が家では、前日の昨日、娘と一緒にセッセとお菓子作りでした。
作ったのは、チョコレート・キャラメルとチョコレート・トリュフ。



P2130386_copy.jpg

P2130402_copy.jpg





娘が、ボーイフレンドに作ると言うので、
「お母さんはトリュフを作るつもりだったから、一緒に作って分けようか。
6ダース分のレシピだし、簡単に出来るよ。」と提案したのですが、
「私、これも作りたい。」と指差す先には、チョコレート・キャラメルの写真。
「○○君がリクエストしたの?」と聞けば、
「ううん、私が食べたいから。」
何じゃい!

料理などは、自分が食べてみたいから、作ってみようという気になることもあるのでしょうから、
ま、いいかと思い、一緒に作り始めました。

夫は、娘が開いていたチョコレートのレシピブックを見て、
「ボクはこっちの方がいいな。」とひと言。

あー、お父さん、彼女が作る相手は、残念ながらもうお父さんではありませんぞ。(寂)




トリュフの方は本当に簡単なので、さっさと混ぜて冷ましている間に、
娘が、キャラメルにとりかかりました。
しかし、このティーンエイジャー・シェフの場合、アシスタントの仕事量の方が多い、多い。

「お母さん、型にオイルスプレーしといてくれる?」
「私、ずっと混ぜてないといけなくて、手が離せないから、バター、小さく切っといてね。」
「(華氏)220度になったら、チョコレートとバター入れるから、温度見てて。」
「そして、240度になったら、なべをすぐにおろして、型に入れるからね。」

見ててって、温度計持ってる、私の手が熱いんだけど・・・。
何で、ちゃんと準備をしてから、始めないんだ?
オイッ、レシピ見ながらよそ見してかき混ぜてたら、その熱いのがお母さんの手にかかるよ。

いやはや、大変でございます。

トリュフは、2時間待って、形をつくってココアパウダーをつけて、ハイ、出来上がり。

さて、キャラメルの方は、3時間待って、娘、
「お母さん、私これ切り分けられない。やってくれる?」

相手はキャラメルです。
まずは、型から出すのも一苦労。
その後、板状のものを切っていくのですが、
キャラメルが包丁にしっかりくっついてくるので、
一回一回、包丁を洗った後、お湯で温めてから切らなければなりません。
時間が掛かる~。

その後、ワックスペーパーを小さく切って、ひとつひとつ包まないと、
キャラメル同士がくっついてしまうし。
しかも、お友達にもあげたいと、材料をレシピの2倍にしてくれたものだから、
キャラメルの量も2倍!(><;)



まあ、何とか2種類出来たし、キャラメルはいっぱ~い作ったので、
「お友達に沢山あげてらっしゃいよ。」と念押ししました。




そして今日、学校でのキャラメルの評判は、とっても良かった模様。
お友達も、先生も、美味しいと言ってくれたそうです。

ボーイフレンドには、ハート型の箱に、
トリュフとキャラメルをきれいに入れて渡しておりました。(^∇^)







P2130388_copy.jpg  P2130422_copy.jpg






さて、私の方のバレンタイン君ですが、
ゆうべから、風邪の症状が現われてしまって、今日はかわいそうに、ダウンしております。
お砂糖と、乳製品は、風邪の時は取らない方がいいので、トリュフもキャラメルも、食べられません。



お父さんへのプレゼントの分、ちゃんと取っておくからね、早く治すんだぞー。(妻&娘)







Family, Life コメント:0 トラックバック:0

Paw Print Illusion Knit #1, 2 & 3

2011/02/08(Tue) 22:10
またもや懲りずに、シマシマ~。



P2080390_copy.jpg



今回は、動物の足跡パターンです。



P2080391_copy_convert_20110209142857.jpg P2080392_copy_convert_20110209165108.jpg P2080393_copy_convert_20110209143048.jpg



Design : Paw Print Illusion Knit by Kimberly Kwon (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Red Heart Super Saver No Dye Lot (100% acrylic) col#334 Buff
..........Caron Soft'n easy (100% acrylic) col#h707 Brown
..........Red Heart Classic (100% acrylic) col#0261 Maize
..........Red Heart 4 ply handknitting yarn (100% acrylic) col#651 Olive
Needles : US #10(6.0mm) & #6(4.0mm) 
Size : #1 brown & tan 33.5g 24cmH x 22cmW
..........#2 lomon & olive 29.5g 21cmH x 19.5cmW
..........#3 lomon & brown 30.5g 22cmH x 20cmW
Date : February 04 - February 08, 2011
Note : 一番初めに作った物は少し大き過ぎたので、針の号数を下げた。





このパターンも可愛くて、編んでいて出来上がりが楽しみでした。
また機会があったら、プレゼント用に編むと思います。









P2080394_copy.jpg



何だかんだと、これだけ編みました。
明日にでも、ちゃんと送り出しまーす。













で、突然、話があらぬ方向に飛びますが・・・・・
「フレンチ・フライ」は、フライド・ポテトのことですが、
我が家の犬、エースにとって、それは魔法の言葉なんです。


例えば、マクドナルドのドライブ・スルーを想像してください。

エースの視点から、ドライブ・スルーでの成り行きを考えてみると・・・
人間の声の聞こえる、何だか黒っぽい箱と、お父さんがお喋りをして、
その次の窓の向こう側にいる人に、紙きれを渡して、
最後の窓の向こう側にいる人が、自分の大好物のフレンチ・フライをくれるのです。
彼にとってみれば、これはもうまさにマジックなわけですよね。


彼の主食はドッグフード、人間の食事はもらえないのですが、
本当に時々、少しだけ、ご褒美みたいに「フレンチ・フライ」をもらえるので、
彼にとっては、至福の言葉なんです。


そして、この写真・・・


P2080379_copy.jpg
エヘヘッ!ボクの足跡はこんなに大きくないヨ・・・




私は、この写真を撮る時、「ハイッ、チーズッ!」の代わりに、
エースに向かって何と言ったか、・・・・・もうおわかりですよね。






はい、その通り、「フレンチ・フライッ!」って言ったんです。






ね、ちゃんと笑っているでしょう?(笑)







Knitting コメント:4 トラックバック:0

Doggie Dishcloth #1 & 2

2011/02/06(Sun) 20:45
今日は、犬柄のディッシュクロスです。



P2060376_copy.jpg



Design : Dougie the Doggie/Knitted Dog Cloth by Rhonda White (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Red Heart Ltd. Classic (100% acrylic) col#0584 Lavender x little
..........Red Heart Super Saver No Dye Lot (100% acrylic) col#336 Warm Brown x little
Needles : US #6(4.0mm) 
Size : L-32.5g/B-29.5g 22cmH x 21.5cmW
Date : February 05 - February 05, 2011




P2060377_copy.jpg  P2060378_copy.jpg




アクリルタワシが続いていますが、
母と、夫の従姉妹などへのプレゼント用に量産しているので、もう少し行きま~す。
アクリルのガシガシ感が、ちょっと心地良くないので、柄は可愛くて楽しいもので。
編み終わった後、ちゃんとピンで止めて霧吹きし、アイロンをかけて一晩置いたのに、
さすがアクリル、平らになっていません。 頑固です。
しっかり水通しして乾かせば、ちゃんと落ち着くのでしょうけれど、
タワシとして使ってもらうので、今回はこの位で妥協しちゃいます。
毛糸は、ラベルはあるものの、少々古いです。
娘が小学校低学年の時に、親が自分の子供の人形を作らなければならず、
ブラウンの方の糸で、彼女の髪の毛を作った覚えがあります。


あの頃は、素直で可愛かったなぁ・・・。(ものすごく、遠い目・・・)







今日は、スーパーボール・サンデー。
米プロフットボールNFLの、年間王者を決める優勝決定戦です。
この試合をワイワイ一緒にテレビで見るため、
親戚や友人達が食べ物を持ち寄って集まったり、庭やテラスでバーベキューをしたりします。
テレビのある、スポーツバーなども満員御礼。
ゲームがスタートする前から、バーベキューのいい匂いがあちこちの家から漂ってきます。
スタートして、得点が入ったり、ロングパスが決まったり、ロングランがあると、
そこら中の家から上がる、大歓声!

我が家も何年かに一回は、持ち寄りパーティーに行きますが、今年は、家で観戦。
・・・と言っても、見るのは夫ですが、彼もひとりで歓声を上げるほどの大ファンではありません(笑)。
私は、ゲームよりも、ハーフタイムのショーが見られればいいという奴です。
今年は、ブラック・アイド・ピーズ。
そして、突然のサプライズでアッシャーが加わり、大盛り上がり大会でした。

で、折角、ショーを見ていたのに、娘に引っ張られてテニスコートへ。
テニスコートまで、バーベキューのいい匂いの中を歩き、
海沿いの道路に出ると、はるかに、車の量が少なくて空いています。
テニスコートも、日曜日なのに1面しか使われていませんでした。
皆さん、お宅でゲーム観戦ですから、外に人があまりいない状態なわけです。


こんな日にコートでボールを打っている我々は、何ともあまのじゃくな母娘ですね。







Knitting コメント:0 トラックバック:0

Be My Dishcloth

2011/02/03(Thu) 21:55
余り糸 KAL/CAL、 ”ハート”シリーズ第2弾です。



P2030375_copy.jpg



Design : Be My Dishcloth by Kris Knits (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : ? (100% acrylic ?)
Needles : US #4(3.5mm) 
Size : 41g 25cmH x 22cmW
Date : February 01 - February 03, 2011
   




写真では、赤く写っていますが、本当の色はフューシャピンクです。
この糸、一体どこからやって来たのか全く覚えが無いし、
帯も無いので、メーカー名、種類など正しいことはわかりません。
手触りは、もうバッチリ、アクリルなので、ディッシュクロスにいいかなと使いました。

こちらのハートパターンも可愛かったので、編んでいて楽しかったです。





さて、ピンクの色で思い出したのですが、
娘の学校では、3月の末にジュニア・プラムがあります。
もうだいぶ前から、こんなドレスがいいだの何だの言っていましたが、
同じ学校を数年前に卒業した、知人のお嬢さんがドレスを下さるとのこと。
お宅にうかがって、試着をさせてもらうと、ほんの少し手直しするだけで済みそうです。
ただ色が、彼女のあまり着ないピーチカラー。
通常、ブルー、ブラウン、グレー、ホワイトなどが好みなので、
案の定帰宅後、いろいろ言い始めました。
ふぅ~・・・、折角の嬉しいお申し出だったのにー。

ところがしばらくすると、
「○○(ボーイフレンドの名前)が、ドレスいいねって言ってくれた。」
と言うのです。
どうやら、Web カメラの前にドレスを持って行って見せたらしいのですが、
彼氏のその言葉のお陰で、
その後、彼女の口からドレスの色の文句はひと言も出て来ません。

(ヤッターっ、ありがとう、○○君。)

そして、
ボーイフレンドいわく「ピーチカラーのタイって、どこにあるかなー?」


私「・・・・・・・・・・・・」


しばらくしてから、きっと冗談を言ったのだろうと今日まで忘れていました。




そして、今日、娘がドレスを持ってきて、
「ねぇ、このドレスの色とこのタイの色、合うと思う?」




彼女の反対側の手には、
全く同じではないですが、ピーチカラーのネクタイが・・・。




冗談では無かったのか・・・。




ま、ふたり、どこか同じにしたかったのでしょうから、
ここは口にチャックをして、ただただ似合うことを祈っておきます。







Knitting コメント:0 トラックバック:0

Heart Illusion Dishcloth

2011/02/01(Tue) 22:10
ラベリー・グループ「KAL ひろば」の、余り糸 KAL/CAL、2月の御題は ”ハート” !



P2010367_copy.jpg



はい、ハート ・・・ んっ?



赤と白のシマシマじゃ~ござんせんか?



そう、一見、ストライプのシマシマなんですが、



ホレッ!



P2010374_copy.jpg



Design : Heart Illusion Dishcloth by Lauras Knits (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Red Heart Ltd. Classic Solid (100% acrylic) col# 0001 White
..........100g / 190 yds (174m) x little
..........Red Heart Ltd. Wintuk 4 ply handknitting yarn (100% acrylic) col#902 Jockey Red
..........99.2g / ? yds x little
Needles : US #8(5.0mm) 
Size : 23.5g 20cmH x 17cmW
Date : January 31 - January 31, 2011





P2010375_copy.jpg



見えますね~、ハート。キャッ!
可愛いデス

真正面からは見えないけれど、見る角度によって、ハートが見えてくるんですね。

こういうことを、編み物でやってみようと最初に考えた人はスゴイッ!
あっ、考えただけじゃダメか。
初めはきっと試行錯誤、紆余曲折、行き当たりバッタリ(違っ)の連続で、
それでもあきらめずに努力して、完成した時は、さぞかし嬉しかっただろうなー。





ラベリーのパターンで、イリュージョンを見てみると、結構ツワモノがおられますよ。
Steve Plummerというデザイナーさん。
マリリン・モンロー、モナリザ、そしてハリーポッターを筆頭にその登場人物、
トラ、シマウマ、テムズ川、ピラミッドの風景などなど・・・。
もう、本当にちょっと、開いちゃった口が閉じてくれないほど、
次々すごい作品を編み出していらっしゃいます。
あんまりじっと見つめていると、目が回りそうな作品もありますけど。







何はともあれ、一度やってみたかった、イリュージョンのパターンでハート。
私は、大満足で~す♪






Knitting コメント:2 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

