maui de knit

2011 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Pray for Japan from Maui

2011/03/19(Sat) 21:05
東日本大震災から、約一週間が経ちました。
被災地の方々にとっては、本当に気の遠くなるほど長い一週間だったと思います。
過酷な状況の中で、懸命に耐えていらっしゃる方々の前では、どんな言葉も意味をなさない気がしますので、
私達の行動や、ハワイでの動きを、私の知る範囲内でお伝えしたいと思います。



大きなところでは、ハワイ全島を通じて、Aloha for Japan 基金がスタートしました。
ハワイの大手会社、コミュニティー、州政府のリーダーの方達が中心となり、たちあげたもので、
現在では、大手銀行の窓口で寄付することが出来るようになっています。
また、日の丸と、Aloha for Japan の文字を組み合わせたロゴの入ったTシャツが作られ、
こちらの売り上げも、寄付されるようになっています。
今後、大きなチャリティーイベントを各島で行う為、現在はその企画が進められているところのようです。



身近なところでは、マウイ在住の日本人女性達が中心になって、募金を募っています。
友人のひとりが、ジュエリーデザイナーなのですが、彼女が作ったネックレスの売り上げを寄付に当てるため、
皆で手分けして、販売を始めました。

今日は、近くのプールでスイムミートがあり、別の友人がそこで販売させてもらえるようにしてくれたので、
手伝いに行って来ました。
ネックレスを買ってくださった方々、お釣りもそのまま寄付してくださった方々、
品物はいらないからと、お金を入れてくださった方々、
こういうことをやってくれてありがとう、と逆にお礼を言ってくださった方々、
そして、私達の家族の安否を気遣って下さった方々、
心からの暖かい想いを、沢山頂きました。
コーチ、関係者の皆さんも、
スイムミートの日だけじゃなく、練習の日にも持っておいでと言ってくれました。
本当にありがとうございました。

ネックレスのインフォメーションは、マウイ・マリ・オーシャン・ジュエリーをご覧になってください。



明日は、マウイの西側で、ガレージセールをしてくれるグループがあります。
そして、来週の土曜日には、スワップミートに出店し、そこでの売り上げも寄付することになっています。
私は今、そのスワップミートで売ってもらえるように、桜の花のマグネットを作っています。



P3180435_copy.jpg

ラベリー内 amgreen's Sakura Project ページ 





離れた土地で、私達に出来ることは限られていますが、出来ることから動き始めています。
そして、全てのことが、良い方向に向かうよう心から祈ってやみません。








スポンサーサイト
Family, Life コメント:2 トラックバック:0

Deepest Sympathy

2011/03/11(Fri) 21:00
081_copy.jpg



昨日から、地震と津波の報道をニュースで見ながら、被害がますます拡大している様子に言葉もありません。
被害に遭われた方々のご心痛を思うと、胸が詰まります。
その上、余震が続いていて、まだまだ不安な時間を過ごされていらっしゃることと思います。
被災地での、水と食料、暖かく過ごせる場所の確保が、どうか速やかに行われますよう祈っています。

心からお見舞い申し上げます。





マグニチュード8.9の地震の後、日本への電話が全くつながらず心配しましたが、
母は無事で怪我も無く、壊れたガラス類や散乱したものの後片付けに忙しくしておりました。

ハワイ全島には、津波警報が出され、被害に遭いそうな地区の人々は避難し、
一時間おきのサイレンに、皆眠れぬ夜を過ごしましたが、
多少の浸水の被害はあったものの、マウイでは大きな被害はありませんでした。


ご心配下さった皆様、ありがとうございました。









Family, Life コメント:3 トラックバック:0

Girl's Day

2011/03/03(Thu) 17:05
今日は、日本より一日遅れて、ひな祭りです。



P3030401_copy.jpg



雛人形を飾る時、
私の母は「日のいい」、天気の良い日を選んで、早めに雛人形を出し、
「3月3日が過ぎてから、そのままずっと飾ったままにしておくと、
なかなかお嫁に行かれなくなるからね。」と毎年速攻でしまっていました。

母は律儀にずーっとそれを実行してくれていたのに、私への効き目は全然無かったね。(爆)
はい、なかなか行かなかったクチです。

それなのに、母はやっぱり毎年電話で、
「お雛様、早く出してあげて、3日が過ぎたら早くしまうのよ。」と言います。
いや、こっちの子供達は、早くお嫁に行く子は、それはもう早過ぎて行くので、
そうなってもらったら困るから、母に内緒でしばらく飾っとこうかなー。(でも、効き目無かったんだってば。)



夫に、「今日はガールズデイだよー。」と言うと、
「ガールズデイには、何をしたらいいの?」と聞かれ、
「別に無いなー。」と言ってしまってから、
しまった、テキトーに旨いこと言って、いろいろやってもらったら良かったと後悔。
しかし、日本から送ってもらった立ち雛を飾って、眺めて、
時々、友人が作ってくれる、菱餅色の mochi を頂いたりするぐらい。
だから、夫にしても、毎年のことなのに、記憶にないわけなんですね。



娘が小さい頃は、
五目寿司、鶏の唐揚げ、海苔入りの卵焼きに、お吸い物な~んて、
彼女が好きな物を作ったりしたけど、
今日、学校から帰って来たらきっと、テニスの練習で疲れているし、
「お腹空いたー、何かなーい?」
そして、ペロッとたいらげた後は、宿題があるからと自分の部屋に行ってしまうことだろうし。

でも、何か一応やってあげないとナー、とりあえず母だし。(笑)
で、簡単に出来るもの、チョコレートチップ・マフィンを作りました。
(ひな祭りと全然関連が無いけど、いいのだ!)



P3030391_copy.jpg



マフィンのお皿の前に、ちっちゃく写っているのは、
母が端切れを利用して作ってくれた、お雛様です。
私は、このちっちゃいのが好きなんですね。
手作りのものは、あったかい気持ちにしてくれます。

「お雛様、早くしまうのよ。」って言われるのわかってるけど、
後で、電話してみようっと。





P3030393_copy.jpg P3030394_copy.jpg
 








Family, Life コメント:6 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。