maui de knit

2011 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Girl's Day

2011/03/03(Thu) 17:05
今日は、日本より一日遅れて、ひな祭りです。



P3030401_copy.jpg



雛人形を飾る時、
私の母は「日のいい」、天気の良い日を選んで、早めに雛人形を出し、
「3月3日が過ぎてから、そのままずっと飾ったままにしておくと、
なかなかお嫁に行かれなくなるからね。」と毎年速攻でしまっていました。

母は律儀にずーっとそれを実行してくれていたのに、私への効き目は全然無かったね。(爆)
はい、なかなか行かなかったクチです。

それなのに、母はやっぱり毎年電話で、
「お雛様、早く出してあげて、3日が過ぎたら早くしまうのよ。」と言います。
いや、こっちの子供達は、早くお嫁に行く子は、それはもう早過ぎて行くので、
そうなってもらったら困るから、母に内緒でしばらく飾っとこうかなー。(でも、効き目無かったんだってば。)



夫に、「今日はガールズデイだよー。」と言うと、
「ガールズデイには、何をしたらいいの?」と聞かれ、
「別に無いなー。」と言ってしまってから、
しまった、テキトーに旨いこと言って、いろいろやってもらったら良かったと後悔。
しかし、日本から送ってもらった立ち雛を飾って、眺めて、
時々、友人が作ってくれる、菱餅色の mochi を頂いたりするぐらい。
だから、夫にしても、毎年のことなのに、記憶にないわけなんですね。



娘が小さい頃は、
五目寿司、鶏の唐揚げ、海苔入りの卵焼きに、お吸い物な~んて、
彼女が好きな物を作ったりしたけど、
今日、学校から帰って来たらきっと、テニスの練習で疲れているし、
「お腹空いたー、何かなーい?」
そして、ペロッとたいらげた後は、宿題があるからと自分の部屋に行ってしまうことだろうし。

でも、何か一応やってあげないとナー、とりあえず母だし。(笑)
で、簡単に出来るもの、チョコレートチップ・マフィンを作りました。
(ひな祭りと全然関連が無いけど、いいのだ!)



P3030391_copy.jpg



マフィンのお皿の前に、ちっちゃく写っているのは、
母が端切れを利用して作ってくれた、お雛様です。
私は、このちっちゃいのが好きなんですね。
手作りのものは、あったかい気持ちにしてくれます。

「お雛様、早くしまうのよ。」って言われるのわかってるけど、
後で、電話してみようっと。





P3030393_copy.jpg P3030394_copy.jpg
 








スポンサーサイト
Family, Life コメント:6 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。