maui de knit

2011 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

We are ONE

2011/05/13(Fri) 23:00
P5020462_copy.jpg



急ぎのお知らせです。
以前、このブログでも紹介しました、カービー・福永さんが、
また、数日間日本へ行き、
2台のバンに物資を積んで、東北へ向かいます。
その為に、新鮮な食品と、新品のTシャツを募集しています。
もし、月曜日の午後2時までに、鎌倉に届けて頂ける方いらっしゃいましたら、
是非、ご協力お願い致します。

送り先
神奈川県鎌倉市鎌倉山3-21-7
郵便番号 248-0031
松川真介



また、マウイの岡崎友子さんも、東北へ向かいます。
こちらは、23日までに、新潟へ食品を送って頂ける方、
左下のメールフォームからご連絡ください。

どうぞ、よろしくお願いします。

カービー・福永さんのブログ
岡崎友子さんのブログ







スポンサーサイト
Family, Life コメント:2 トラックバック:0

Happy Mother's Day !

2011/05/09(Mon) 13:40
P5080488_copy.jpg



・・・って、昨日だったんですけど、
皆さんは、どんな母の日を過ごされましたか?

 

朝、何だか階下で夫と娘の声・・・。
「だから、昨日ちゃんとしておけって言ったじゃないか」
「だって、○○だったんだもん」

ハァ~ッ、母の日だっていうのに朝一で怒られてるぅ・・・



しばらくしてから、下に降りて行ってみると、

"Happy Mother's Day !"

テーブルには、花瓶にいけられた花と、何やら、ライスペーパーで包まれたプレゼントが。
オオッ!何も期待していなかったので、ちょっと嬉しビックリ。
プレゼントは、チョコレートでした。(今日はバレンタインデイじゃないのよ。)
他のおふたりも、手を伸ばしてどんどん召し上がってらっしゃいました。

想像はついていたけど、娘は前の日に友達とモールにショッピングに行ったのに、
私へのプレゼントなど、何も気にしていなかったらしく、
朝になって夫が、慌ててストアに行って、花束とチョコレートを買って来たらしい。
それで、怒られていたのか~。

「ママ、お花は私がアレンジしていけたのよ」(ハイハイ・・・ありがとう)

まぁ、我が娘、私に対してはこんなもんなのはわかっていたのですけどね。
添えられていたカードも、白い紙を切って作った、手作りとも何とも言えないような・・・。

書かれた言葉を、どれどれと声に出して読んでみると、

「毎日、私の為にいろいろしてくれてありがとう。
 ママがしてくれること全てに感謝しています。
 素敵な母の日を過ごしてね。
 I love you !!」

不覚にも、読んでいる途中で胸キュンになり、詰まってしまった!(ヤバッ)

「日頃の態度と雲泥の差やで~、ほんまにこんなん、心底思ってるんかーっ」
って、別に、大阪弁で聞いたわけではないんですが・・・。

ま、そのまま素直にありがたく受け止めておきます。
しかし、カード作るなら、はさみぐらい使いなさい。



母の日は、娘と一緒に楽しく過ごすべく(これが結構難しいんですが)、
トランプと、Skip-Bo (カードゲームです)三昧。(こどもの日でもないのよね。)
お互いに勝ったり負けたり、大笑いして過ごせました。



夕方からは、娘に留守番をしてもらって、
友人達との持ち寄り BBQ に、夫とふたりで行ってきました。
楽しいひとときを過ごし、帰ってみると、庭が?
家に入ってみると、床が?
ハラッ?何だかちょっと綺麗じゃない?

「掃除機かけて、床拭いて、庭も掃いた」と娘。

ハッ?誰が?

うっそーっ!
掃除機かけるの嫌いじゃなかったっけ?
私がかけてる時だって、座ったまんま自分の足を持ち上げるだけで、
一向に手伝った試しが無いじゃないの。

本当?(まだ疑ってるし)

でも、実際、綺麗になってるんだなー・・・。


こうやって大人になって行くのでしょうか?(思いっ切り半信半疑ですが)

外の雲行きはいかに。
どうか、天変地異とか、大荒れの嵐にならないでください。




ビックリしましたが、
私にとって、本当にいい母の日でした。

娘に心から・・・「ありがとう」









Family, Life コメント:2 トラックバック:0

Flourish Bookmark

2011/05/03(Tue) 20:35
本を読むことが大好きな母へ、母の日のプレゼントです。



P5020471_copy.jpgP5020483_copy.jpg



Design : Flourish Bookmark by Nina Casey (Thank you for sharing this pattern !)
Yarn : DMC Traditions Crochet Cotton (100% cotton) col# 5369
..........47g / 350 yds (320m) x 0.1 skein
Needles : US #2(2.7mm) DPN 
Size : 5g 25cmL(Tassel included) x 5cmW 
Date : May 1, 2011
Note : 細い糸なので、2本取りにした。パターンでは模様部分を4回繰り返すところを3回にし、I コード部分も短くした。

      



右側が、日本の文庫本です。
細い糸を使わないと巨大なしおりになってしまうので、家にあったかぎ針用の糸を使用。
ラベルにかぎ針って表記されているけれど、レース編みの糸だと思われます。(細っ)
あまりの細さに2本取りにして編んでみました。
糸はこれでもかというほど細いと思ったのに、
本体が文庫本にはまだ大き過ぎるので、模様をひとつ減らしました。
これで、頭の部分が本から出る位の大きさになりました。







こちらは昨日、本当に盛り沢山に騒がしい(!)、ワイルドなお天気でした。
私の家の方では、雨は降らなかったものの、雷がずっと鳴っていて、
いつものことながら、ゴロゴロッと鳴ると、エース君はオロオロ・・・(笑)。
夫は、帰宅途中、稲妻が4つも5つも同時に見えて、「クール!」って、・・・あのね。
クラの方では、雹が降ったそうです。雹ですぞ、雹!
オアフ島では、waterspout (水上竜巻)が見られました。
ローカルTV局のウェブサイトより












P5020477_copy.jpgP5020481_copy.jpg

写真を撮っていたら、また誰かさんが邪魔しに来たーっ!
しおりの先に付いているタッセルが、気になって気になって・・・どうしようもないのね(笑)。








Knitting コメント:2 トラックバック:0

Moog

2011/05/01(Sun) 23:20
被災地への寄付用に、
ネックウォーマーとしても、帽子としても使える Moog を編んでみました。



P4300470_copy.jpgP4300473_copy.jpg



Design : Moog by KBW (Thank you for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Wool of the Andes Bulky (100% peruvian highland wool) col# 23964 Wine
..........100g / 137 yds (125m) x 0.9 skein
Needles : US #9(5.5mm) 
................US #7(4.5mm) DPN for I-code
Size : M 89g 20cmL x 19cmW 
Date : April 19 - April 29, 2011
Note : オリジナルのパターンでは、トグル・エンドを通してしぼるようにしているが、I コードを編んで通してみた。
...........やはり、トグル・エンドを使った方が最後までギュッとしぼることが出来るのかも。

     




オリジナルのパターンでは、アランサイズの毛糸2本取りとなっていたので、
極太の毛糸でザクザク編みました。
帽子として使用する時に、てっぺんの部分をしぼり切れず、ちょっと残念。
パターン通りにトグル・エンドなるものを使った方が、しぼった所で固定出来るから、
ゴツイ(笑)糸で本体を編んでも、大丈夫かもしれません。

ネックウォーマーとしては、問題無し。
縄編みが2ヶ所入っていて、編む側も飽きずに編めました。

今年の秋までに、冬小物、まだまだ編み貯めたいと思います。





さて、こちらもネックウォーマーのお話ですが、
アリゾナにお住まいのニットデザイナー、Yumiko Alexander さんが、
被災地の方々のためのチャリティーにと、デザインされたネックウォーマーを編んで、
10月までに Yumiko さん宛に送ると、Yumiko さんの方から被災地へ送って頂けるそうです。
日本語のパターンもダウンロード出来ますので、
詳細は、Yumiko さんのブログ、暖土DanDoh 編物日記をご覧下さい。
とっても素敵なデザインのネックウォーマーで、
この企画に賛同された沢山のニッターさんから、続々と送られて来ているそうです。

世界中のあちこちで、人々の暖かさを感じますね。






話が飛びますが(お得意)、
私が編み物をするのは、
娘が生まれてすぐのクリスマスに、夫がプレゼントしてくれたロッキングチェアです。
ロッキングチェアを揺らしながら、老眼かけて編み物・・・って言ったら、
「おばあちゃん」の図がチラつきますけど、
ハハハ~(汗)・・・、それは置いといて。

数日前、このロッキングチェアの取り合いになりまして。
誰とかというと、我が家の猫とです。
私がちょっと席を立つと、その隙にチャッカリ飛び乗ってリラックスしてるんですね。
抱え上げて床に降ろすんですが、降ろして振り返ると、
もう既に元の位置に飛び乗ってるんです。
この繰り返しを懲りずに数回やって、とうとう自分でも可笑しくて吹き出しました。
「お前さんがすばしっこ過ぎるのか、あちきが超スロ~なのか・・・。」
チャーリー・チャップリンの映画で、似たようなシーンがあったような、無かったような・・・。



PB160115_copy.jpg
天下泰平とはこのことぞ?!











Knitting コメント:2 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。