maui de knit

2012 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Spring Cleaning

2012/02/08(Wed) 23:50
PC060433_copy.jpg



「断捨離」

やましたひでこさんの登録商標だそうですが、片付け苦手の私にも、この言葉は響きました。
普通は、心の琴線に触れるというのでしょうが、そういう、たおやかな感じでは全然なくて、
何というか、バチッと張り扇で頭をハタカレタというか、電気のようにビビッと来たというか、
言葉の切れ味の良さに、「やってやろうじゃないのっ」て思えました。

断つ、捨てる、離れる・・・・・・・バッサリやってくれたまえよ、と何とも潔いですね。

で、昨年の12月、日本から帰ったら実行しようと思っていたわけです。
はい、ビビッと来た割りには時間が掛かってますが、やっと、始めました。

とりあえず、階段下のクローゼットから。

いやはや、あるある、お宝が・・・だったらいいんですけど、あったのはガラクタばっかりでした。
何でこんな物を取ってあるのですか、私ったらもー。
あ、これ旦那のか。

階段の下ですから天井は低いし、わかっているのに何度も頭をぶつけて悪態ついて、
頭に注意していたら、足の脛を擦りむくし、てんやわんやです。



身の置き所が無くなって、ウロウロしているエース(犬)。(ママ、一体どうしたっていうのさ?)
時々知らないうちにクローゼットに侵入していることもあるティガー(猫1)は、
私がガタガタ物を出したり入れたりしているのを見て、どういうわけか全然近寄りません。(君子危うきに近寄らず?)
タイガー(猫2)は、階下で何が起こっていようが我関せずで、2階のベッドの上で居眠りです。(ムニャムニャ)



やっぱり、いらないものをどんどん捨てるのは、気持ちいいです。
猪突猛進、勢いがつくと俄然人が変わります。
やる気満々、リズムに乗ってポイポイポイッと。







そこへおとーちゃん帰宅。
「どれどれ、あ、これ捨てないでねー、これも未だ使えるし。」





「・・・・・・・」





お願いだから、このノリを崩さないでくれー。
滅多に無いことなんだからさー、今止めたら、君絶対後悔するよー。



手伝うという申し出を跳ね除け、夕方までには何とか、クローゼット一丁上がりっ!










今夜の夕食~♪

P2080473 - Copy_copy


おとーちゃん → 具をスライスする係、私 → シャリを握る係、娘 → ワサビ&具をのせる係。
ご馳走だねー。
私、よく頑張ったものね、ご褒美?

と、思いきや、
娘もプロジェクトの追い込みで毎日頑張っているし、
バレンタインズ・デイも近いし・・・という答え。

あっ、バレンタインズ・デイ、ハハハ、忘れてたー。もうすぐだー。
?でも、何でお寿司がバレンタインズ・デイと関係あるんですか?
海老で鯛?そりゃ無理だよ。











スポンサーサイト
Family, Life コメント:0 トラックバック:0

Let's go shopping - Market bag

2012/02/02(Thu) 23:55
2012年、第2弾も友人へのプレゼント。

P1300466_copy.jpg



Design : Let's go shopping - Market bag by Linda Skinlo (Thank you for sharing this pattern !)
Yarn : Spinrite Peaches & Creme Stripes (100% cotton) col# 04709 Spearmint Stripes 56g/95yds(87m) x 3.12 skeins
Needles : US #8 (5.0mm), #4(3.5mm), JP DPN #5(3.6mm)  
Size : 181.6g Bottom to Edge 35cm / Open 72cm Round / Handle 30cm
Date : September 11, 2011 - January 30, 2012
Note : ラベリーのページ

          



これ可愛い~♪


その友人の車に乗せてもらって、フリーマーケットで野菜を買って、
WAL MART で糸を見ていた時に、これ彼女の色だーと思った瞬間、
「この糸の色可愛い~」と彼女。(やっぱり?)

この日の一連の流れから、彼女の好きな色の糸で、マーケットバッグを作ろうと即決。


まず、底部分を DPN の針で編んで行き、途中から輪針に替えるのですが、
段染め糸の色のピッチが丁度良く出てくれて、編みながら、もうウシシ~。 (^ε^)♪

そこへ、娘「それ帽子?」
帽子ねぇー、可愛いかも。でも、どう見てもラスタだわよ。

んー、母ちゃん、レゲエ嫌いじゃないんだなー。



P1300468_copy.jpg P1300470_copy.jpg




(しばし、妄想)・・・・・・・パチンッ!



いやいや、初志貫徹で行きます。




しかし・・・・・・・・・・、
11月に渡すつもりでいたら、持ち手部分あと10cmで編み上がるという時に、糸が足りなくなり、
慌てて WAL MART に買いに行ったものの、同じピッチの糸が無かったのです。

人生なんてこんなもの・・・・・・・(はらり)

ショートピッチだけど同じ色の系統の糸を一応買って、持ち手部分だけ編み直そうとした時に、
急に日本へ行かなければならず、泣く泣くマウイに残して行ったのでした。


約2ヶ月経って WAL MART へ行くと、あったーっ!編んでいた糸と同じ糸がありました。

人生捨てたもんじゃないよね~♪・・・・・・・ん?

結局、持ち手を編み直すことなく、無事に仕上げることが出来たのでした。



毛糸を入れてもいいし、野菜や果物を入れてもいいし、と言うと、
普通にバッグとして使うよーと言ってくれました。 \(^_^)/


糸との相性も良かったし、編んでいて楽しいパターンでした。










Knitting コメント:2 トラックバック:0

Stolen Moments Wrap

2012/02/01(Wed) 23:00
あらら~、いつの間にやら2月になってしまいました。
ついこの間、カウントダウンしたんじゃなかったかなー。

2012年最初に編み上げたのは、友達にプレゼントするショールです。

P1290470_copy.jpg


Design : Stolen Moments Wrap by Amy Swenson (Thank you for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Cadena (70% wool 30% alpaca) col#23783 Cranberry 100g/110yds(101m) x 3.95 hanks
Needles : US #11 (8.0mm)  
Size : 394.4g 19"(48cm) W x 72"(183cm) L 
Date : January 14 - 28, 2012
Note : ラベリーのページ

          



P1290466_copy.jpg



肩に掛けた時に、ほんわか包み込んでくれるものにしたかったので、パターンよりも幅を出しました。
あまり重くなるようなデザインでは困るので、レース状のものを選びましたが、あったかいよ、これ。

ブロッキングする前は、幅46cm、長さ136cm でしたが、
ブロッキング後は、幅48cm 長さ183cm になりました。
長さがえらく伸びました。
同じ毛糸を使って同じ量で編まれた方が、ラベリーのページで、
私のは幅43cm 長さ213cm になったわよーって言っていたので、参考にさせてもらいました。
感謝、感謝♪

ブロッキングは、使っていないベッドの上にビニールを敷いて、その上にタオルを載せて、ピン打ちしました。
その間、我が家の猫達は、その部屋へのに立ち入り禁止。

ブロッキングで水通しした時に、色が出るかと思ったのですが、それも無く、
アルパカが30%入っているので、編んでからも少しぬめりがあって、手触りもいいです。

喜んでくれるといいな~。











Knitting コメント:2 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。