maui de knit

2012 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

My Yarn Situation

2012/04/10(Tue) 00:30
今日は、マウイの毛糸事情など。

こちらで編み物を始めてまず困ったのは、毛糸がすぐに手に入らないということでした。
アクリル100%、コットン100%のものや、アイラッシュ・ヤーンなどのノベルティものは、
クラフトショップや、WAL MART で売っているのですが、いわゆる普通の毛糸がなかなかありません。
年中暑いところに居て、ニットものを編む図というのは、やっぱりそぐわないというか、何かちょっと変?
ま、需要はあんまり無いでしょうね。
それでも、車で45分位のところに、2件ほど毛糸屋さんがあるにはあるのですが、
日曜日がお休みだったりして、まだ一度も行ったことがなく、未開拓なのです。← これは単に私の事情ですね。



で、頼るはネットでオーダー。
これもまた、宅急便の会社が頑張っている日本とは違って、アメリカ本土の西側からでも少なくても5日は掛かります。
日本の皆さんのブログでよく拝見しますが、
オーダーした次の日に届いていしまうなんて、こちらではもう奇跡としか言いようがありません。
また、50ドル分買ったら送料無料よー、なんて言っていても、
あ、でもね、アラスカとハワイは別ー・・・なんてことは当たり前。
あのー、ハワイだって同じアメリカなんですけど。



いろいろ調べて、とりあえず辿り着いたのが、日本ではニットプロでお馴染みの Knit Picks でした。
毛糸の価格は良心的だし、私は、編み針の先の細さが好きなので、ずっとここを利用していました。
今はなくなってしまいましたが、メリノウール100%の Merino Style は、編み目が揃ってくれて好きな毛糸でした。
時々新しい種類の毛糸も開発して売り出しているので、それも楽しみなのですが、
自社製ですから、どうしても発色が似てしまうので、最近ちょっと目先を変えたくなりました。



今回お試しで、Elann.com に夏糸をオーダーしてみました。
こちらは、重さで送料が変わってくるので、沢山オーダーすると送料も高くなってしまいますが、
糸の価格はこちらも良心的です。

P4090635_copy.jpg

糸の発色も好みだし、撚りも甘くなくていいんでない?
編んでみないと、詳しいことはわかりませんが、ちょっと心浮き立ちました(笑)。
とりあえず、マルチカラーの糸で編み友 R ちゃんご推薦の、これを編む予定。



それから、これは Knit Picks のものとちょっと比較してみたくて、アンゴラのブルーも買ってみました。

P4090637_copy.jpg

どちらも混合率は、メリノウール80%、アンゴラ20%。
糸長も同じで、Elann.com の方が3ドルも安かったです。
うーん、見た感じ、触った感じもそれほど違いはないみたい。



そして、こちらは Knit Picks でもオーダーしてしまった(?)糸。

P4090629_copy.jpg

この糸では、これを編みます。
夏糸で、この色の出方に近い物を探していたのですが見つからず。
冬糸だけど、どうしてもこれが編みたかったので、
いいです、編んでハレアカラの頂上でジーンズの上からオーバースカートみたいにしてはきます。v(^-^)v



今回、Knit Picks で新しく見つけたもの。
ロンドンにお住まいのデザイナーさんが、ブログで紹介されていらしたのを見てから、これ、ほしかったんです。

P4090631_copy.jpg

ニットアウト用にすごく便利。

P4090632_copy.jpg P4090633_copy.jpg P4090634_copy.jpg
テープメジャー・かぎ針・糸切りカッター      段数カウンター                          編み針ゲージ・ハサミ・目数マーカー・糸始末用の針



・・・あれっ?編み針用のキャップは?
他にはもうスペースなさそうだし、振ってみたところで(打ち出の小槌ですか?)出て来るわけないし・・・。

入ってないよー。

あ゛ー、明日電話しなくちゃ。
こんなことも、こちらでは結構ありがちで、慣れました。(トホッ)







新しい糸達を横目に、課題ぃ~を優先して編んでます。

あっ、お陰さまで、間違えたところまでほどき、問題の難関をもう一度突破し、
今は袖、肩の引き返し編みをやっております。
難関の部分も、2度目ともなるとハードルが少し低くなり、それほど大変と思わずに通り抜けることが出来て、
フム、間違ったことが功を奏したかな~なんて、いい方に解釈してますが、
だからと言って、間違いを発見してしまった時の、あのドキッ!は、無いに越したことは無いので、
どうぞこのまま、平穏無事に最後まで編めますようにと、切に願ってやみません。



と、課題を編んではいますけど、本音はやっぱり、新しい糸で、他の好きなものを編みたいなー・・・。
編みたいけど、編みたい時、編もうとするけど、編まないで・・・・・、あー、もうっ!(← 洒落?)










スポンサーサイト
Yarn, Needles, Books... コメント:0 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。