maui de knit

2012 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

1st Pair of Gloves

2012/09/22(Sat) 23:50
初めて、5本指の手袋を編みました。

RIMG0985_copy.jpg RIMG0983_copy.jpg



Design : #05 Basic Gloves 手編みのてぶくろ by 嶋田俊之 
Yarn : Cascade 220 (100% Wool) col#7818 Blue Velvet 100g/220yds(201m) x 0.55 skein
..........col#8905 Robin Egg Blue 100g/220yds(201m) x 0.045 skein
Needles : US# 6(4.0mm), 4(3.5mm)
Size : 54.5g
Date : September 14, 2012 - September 22, 2012
Note : ラベリーのページ





オアフ島に居る、娘用です。

「お母さん、こういうの編んで~」と可愛くねだられたことなど、殆ど無いのですが、
珍しく娘からリクエストが来ました。
アルバイトをしているオフィスがすごく寒いから、手袋がほしいと言うのです。


仕事でキーボードも打つみたいだし、指先の無いものの方が便利だよね~(私も編むの楽だし)。
どんな感じのものにしてあげようかしらん・・・


だがしかし、娘の言い分はこうでした。
「あのね、オフィスがすっごく寒くて指先が冷たくなるの。
だから、ちゃんと指先が無いとダメなのよね。
あ、それから、ミトンは形が好きじゃないから。
あと、お母さんがよく編んでいる、穴がポツポツ開いてるのも嫌だからね。」
(レース模様と言ってよね)


珍しく、リクエストして来たと思ったら、結局5本指の手袋を編めと言うのです。
あ゛ーっ、私、これまでに5本指の手袋を編んだことありませんのよー。


そこで夫、「ネットでオーダーして、送ってやれ。」


ん゛ーっ、それじゃ編み物を学んでいる者として、ちょっと不甲斐ないというか、根性無しというか、
それに、折角娘に作ってって言われたんだから、これは編まなくちゃ、母親としての威厳が・・・


ブツブツ言っている間に、編もうよ。


日本に里帰りした時に買っておいた、嶋田俊之氏の本「手編みのてぶくろ」から、
基本の手袋を選びました。
ダブルポイントニードルのサイズが無かったので、輪針のマジックループに初挑戦。
これは、いいかも。


しかし・・・、はい、アクシデント。
RIMG0972_copy.jpg

Knit Picks の針は折れやすいそうですが、ラッキーなことに、まだ、折ったことはありません。
ただ、この「コードの先はずれ事件」は2度目です。
コードは他にもあるので、とりあえず大丈夫なんですが、
すっぽり抜けてしまっただけなので、スーパーグルーで接着を試みました。


はい、失敗。
RIMG0975_copy.jpg

全部ちゃんと入る前に、しっかりくっついちゃいました。あ~ぁ。
さすが、スーパーグルー(?)



本を見ながら、片方を途中まで編んではめてみたら、何だかちょっと小さい。
うーん、針の号数を上げたらいいかな・・・やり直そうか・・・と、ここで数日放置。
娘も、頼んだことを忘れていたというオチもありましたが(エッ?)、
そういえば、私の手は標準よりちょっと大きかったんだと思い出し(何で忘れるかな)、
結局そのまま続行。
さすがに2つ目は、要領がわかって割とスムーズに出来ました。

これで、母親の面子も保てます(安堵)。



娘、「手袋もだけど、小さいマスコットも作ってくれたら嬉しいナ~♪」(オイッ)

じゃ、これでどうだい。
RIMG0988_copy.jpg


で、やっぱりハワイはシャカでしょう~♪
RIMG0990_copy.jpg

かあちゃん、ちょっとノリ過ぎ。



苦労して作ったんだから、洗濯機に放り込まないでよー。


Knitting コメント:2 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

