maui de knit

2014 / 01
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Big Wednesday

2014/01/25(Sat) 07:50
水曜日がピークということだったので、行って来ました。

DSCN1482.jpg

私達は、ホオキパ止まりです。
カフルイを過ぎたあたりから、ホオキパの先まで、稀に見る大渋滞(汗)。
みんな、ジョーズのモンスター・ウェーブを見に行く模様。
ニュースでは、マウイだけでなく、オアフ、ハワイ、カウアイでも、
多くの人達が、何年かに一度というビッグウェイブを見に出掛けていました。



前日は、キヘイでも強い風と共に大雨が降り、
私達がホオキパに着いた頃もまだ、強い風で曇り空でした。

DSCN1473.jpg

写真に紗が掛かっている感じなのは、
水しぶきが風で舞い上がり、ミスト状になっているからです。
この後、車のウィンドシールドも、カメラのレンズも、眼鏡も、
何もかも塩だらけ(涙)。



折角なので、ジョーズで撮影されたビデオを、お借りしてご紹介。
こちらはお天気が良かった日曜日のもの。
素晴らしいです。



Maui コメント:0 トラックバック:0

New Knitting Needles and ...

2014/01/24(Fri) 20:07
ほら、こんなことになっちゃった(涙)。

DSCN0882.jpg



ズームアップ(笑)。

DSCN0878.jpg

Knit Picks の針、
先の尖り方も、糸のすべり具合いも丁度良くて大好きなんだけど、
時々、こういうことになっちゃうんですよね。
やすりで削った後、透明なマニキュアでコーティングして使いました。
でも、やはり微妙にひっかかります。



ちょっと、他の針も試してみたいな・・・。
昨年の誕生日、セールに重なったこともあって、買っちゃいましたっ!
実は、友達と一緒に、友人にプレゼントした針なんですけど、
お揃になっちゃったー。すまぬ!

DSCN0877.jpg



(^_^) ニマ〜。

DSCN0874.jpg

使うのが楽しみです。



あれれ、針だけでは済みませんでしたか?

DSCN1225 - Copy

一年に一度ですから・・・(^_-)---☆



Yarn, Needles, Books... コメント:0 トラックバック:0

Big Waves at Ho'okipa

2014/01/19(Sun) 23:00
先週から、スウェルが入って来ています。
サーファーじゃない私でも、
ビッグウェイブを見るのは、とってもエキサイティング。

マウイでは、ジョーズの名で知られる、ペアヒ・ビーチ。
時に、映画、
ビッグ・ウェンズデイや、ハートブルーで見られるような波が入ります。
今がまさにその時。
先週の金曜日、日曜の今日、そしてこの水曜日がピークになりそう。



ジョーズまでは行かれなかったけれど、
ここホオキパにも、ビッグウェイブが入っていました。

DSCN1420.jpg

DSCN1434.jpg

パワー、エネルギーが伝わってきます。



そして、帰り道。
ここ、以前はラブピースのペイントだったんだけど、時々変わります。
一体誰が、ペイントしているのだろう?
牛たちは、そんなことはお構いなしで、草をはんでますけど(笑)。

DSCN1454.jpg



パイアの街、通過。
ここは、お洒落なお店が増えて来たので、次回は是非ゆっくりと・・・。
うーん、夫と一緒じゃ、無理だなぁ。

DSCN1457.jpg




Maui コメント:0 トラックバック:0

Secret Santa ② My Secret Santa

2014/01/19(Sun) 20:00
そして、私もシークレットサンタさんからプレゼントを頂きました。

DSCN0773.jpg



ワクワク、ドキドキ、包みを開けてみると・・・

DSCN0784.jpg



エストニアの風を感じる、とっても優しくて素敵な手袋!
細い針で、本当に細かく編まれています。
すご〜い。
頭が下がります。
私には、10年早い(足りるかな?)テクニックです。
そのディテールにも、この作品にまつわるお話にも、感動、感動、また感動!

そして、同封されていたのは、
昔はお花を包む時に使われたという、ビンテージの布の袋。
毛糸屋さんのご主人の手作りだそうです。
あ〜、もう本当に何て素敵なんでしょう!
大感激です。



編み物をする人は、
他の方が編んだ作品をプレゼントされることは、なかなかありません。
私も、今までに一度もありませんでした。
もう、テンション上がりまくりです。

額に入れて飾っておきたいくらいですが、そっとはめてみました。
サイズもピッタリ!
あったか〜♡

私が喜々としているので、
エースもシッポを振りながら一緒に歩き回っていました(笑)。

ハレアカラの山の上に行く時に、使わせて頂こうと思います。



私のシークレットサンタさんは、まさんでした♡
ひと針ひと針、心のこもった素敵な贈り物、
本当にありがとうございました。
大切に、大切に使わせて頂きます。(^_-)---☆



Knitting コメント:0 トラックバック:0

Secret Santa ① Happa Hat

2014/01/17(Fri) 14:45
クリスマス前に、編み物グループのメンバーで、
シークレットサンタのプレゼント交換をしました。

DSCN0867.jpg



私が贈らせて頂いたのは、こちら。

DSCN0850.jpg



Yoko Johnston さんデザインの、Happa Hat

DSCN0809.jpg

パターン : Happa Hat by Yoko Johnston (aka. miyayo)
糸 :Knit Picks City Tweed HW
針 :US#4(3.5mm), #7(4.5mm)
期間:November 11 - December 08, 2013

ラベリーのノート
          



糸は、Knit Picks の City Tweed HW を使ってみました。
55% メリノ、25% アルパカが入っているので、肌触りがとっても滑らか。

DSCN0593.jpg



輪編みの1目ゴム編みの作り目をして、マジックループで編んで行きました。

DSCN0780.jpg



miyayo さんのパターンは、編んでいて、いつも楽しい。
素敵な人柄が、デザインにもちゃんと表れている感じがします。

DSCN0807.jpg



帽子は、何にでも合わせられるように、黒髪に合う茶系にしましたが、
ちょっとハワイらしさも一緒に贈りたかったので、
かぎ針で作った、スクランチーも同封。

DSCN0866.jpg



無事にお手許に届き、ひと安心。
外を歩かれる機会が多いとのことで、この冬、使って頂けそうです♡



ちなみに、余った糸はこれだけ。
ひと玉、使い切りで仕上がりました。

DSCN0805.jpg



Knitting コメント:0 トラックバック:0

The Family Day

2014/01/15(Wed) 14:00
冬休みでマウイに帰って来ていた娘がオアフに戻る前日、
家族でドライブに出掛けました。
まずはハリイマイレにある、
マカイ・グラス・クリエイションズというガラスアート・スタジオへ。

DSCN1321.jpg



初めて、実際の釜のそばへ。熱がすごいっ!

DSCN1284.jpg



製作工程の説明を聞きながら、素敵な作品が出来上がっていく様子を見学。

DSCN1297.jpg



真っ赤に熱された塊が、最後には素敵な水差しに。

DSCN1316.jpg



釜の側面にチョークで描かれた、拭きガラスの様子が可愛い。

DSCN1299.jpg



釜から発せられる強い熱気を実際に感じながら、
繊細でデリケートなガラス作品が出来上がっていくのを見るのは、
とても興味深く楽しかったです。
アーティストの、経験に裏付けされたタイミングを図る勘、熟練された技術・・・
素晴らしかったです。





スタジオを出た後は、少し上に上って行き、雲の中でランチ(笑)。

DSCN1331.jpg



ドライブの最後は、キヘイの夕焼け。

DSCN1338 (2)

Jim 20140111 6

DSCN1353.jpg



喧嘩もしたけど、あっという間の3週間でした。
オアフに戻った娘、また勉強の日々です。



Maui コメント:0 トラックバック:0

Shirley's DAL - Cables & Twists

2014/01/14(Tue) 14:00
昨年もまた、Shirley の第3回 DAL (design along) に参加しました。

DSCN0383 - Copy

パターン : Cables & Twists
糸 :Knit Picks Comfy Sport
針 :US#4(3.5mm)
期間:May - August 26, 2013
ラベリーのノート




第1回第2回共に、レース模様のパターンを使ったデザインでしたが、
今回は5種類のケーブル模様のパターンからひとつ選んで、
デザインを考えて行きました。

RIMG2198 - Copy - Copy



私は Cables & Twists を選び、襟元と、裾のプリーツ上に配置しました。
ボトムアップで編みながら、ケーブル模様の部分は横に編んで行き、
後から縫い付けて行きます。

RIMG2533 - Copy



RIMG2582 - Copy



襟元のケーブル部分、初めは2本入れるデザインだったのですが、
衿開きで1本が殆ど消えてしまうので、3本に変更。

DSCN0388.jpg



試行錯誤しながら、完成!

DSCN0399 - Copy (2)



今回も、デザインを考え、デザイン画と製図を Shirley に送り、
オンライン・ミーティングを含め、
メールでポイントごとに沢山のアドバイスを頂きながら、
完成することが出来ました。
Shirley はもちろんのこと、Mari さん、Tracey、一緒に参加したメンバーの方々、
ありがとうございました。
今回も挑戦あり、達成感あり、楽しさ満載!

そして光栄にも、Shirley が、ゲストで参加した knittingdaily のブログ、
Design-Along with Shirley Padenで、紹介して頂きました♡



Designing コメント:0 トラックバック:0

Happy New Year 2014 ♪

2014/01/12(Sun) 10:00
DSCN1277 - Copy - Copy (4)


あけましておめでとうございます。
昨年も、いろいろな方々に暖かく見守られて過ごすことが出来、感謝で一杯です。
ありがとうございました。
2014年も、皆様にとって、沢山の幸せが訪れる一年でありますように。



ひと月以上前のことですが、娘のお友達が遊びに来ていて、
娘がまだ生まれる前の写真を一緒に見ていた時、私の写真を指差した娘に、
「このママ、すごく可愛い。ダディが恋に落ちたのわかる。」って言われたのです。
褒め言葉ですけれど、
娘の口から飛び出した意外な言葉にビックリしたのと同時に、
ふむと考えさせられました。
彼女の知っている私は、母親である私で、
母親になる前の私は、ちょっと新鮮に映ったのかもしれません。
そういえば最近の私、面白くない奴かも。
引力の法則に従い、目尻だけでなく口元も下がり始めたし(汗)、
身体もあちこち痛かったりするけれど(涙)、
2014年のテーマは、笑顔を絶やさないように心掛けながら、
明るく楽しい女性になろう。
そして、我が家に笑い声のあふれる、ワクワク満載の一年にしようと思います。



編み物に関しては、全う出来る自信は皆無ですが、努力はしたいという想いで、

1.棒針編み講師認定講座を修了する
2.かぎ針編み講師認定講座を修了する
3.編み掛けを完成させる(何年越しなどというお恥ずかしいものも有り)
4.新しい技法をひとつでも多く学ぶ
5.とにかく、編みたいものをどんどん楽しく編む



一年の計は元旦にあり・・・いやはや、既に、一月も半ばではありますが、
今年も、どうぞよろしくお願い致します。



Family, Life コメント:0 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

