maui de knit

2014 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Looking for Jacaranda's Purple

2014/05/26(Mon) 21:00

昨日、行ったばっかりだったけど、天気も少し良くなったので、
また、アップカントリーへ行って来ました。
いろいろ廻ってみたところ、やっとほぼ満開のジャカランダの樹を発見。

DSCN2598.jpg

ね、紫の色が綺麗でしょう?

DSCN2603.jpg


樹々が花を付けると、本当に紫の絨毯みたいになるんだけど、
今年は、何だか淋しい感じ。
普通は、花を付けてから、葉が出て来ると思っていたのですが、
今年は、花が満開にならずに、葉に移行してしまっているみたいです。
このまま、来年まで持ち越しなんだろうか?

また、数週間後に行ってみます。



そして、ちょっと、ほのぼのした風景を・・・(^_-)---☆

DSCN2611.jpg

DSCN2608.jpg



スポンサーサイト
Maui コメント:0 トラックバック:0

High-Necked Pullover 2 - Finished

2014/05/26(Mon) 18:00

棒針編み講師認定養成講座の課題、ハイネック・プルオーバー、
やっと完成しました!

DSCN2578.jpg

パターン : High-necked Pullover by Nihon Vogue (日本ヴォーグ社)
糸 :Knit Picks Swish Worsted
針 :US#7(4.5mm), #4(3.5mm)
期間:February 04 - May 25, 2014
ラベリーのノート




特に難しいところは無かったのですが、(なのに、何で時間が掛かる?)
旧カリキュラムのスタンダードで編んだ、セットインスリーブの復習も兼ねて、
ひとつひとつ細かいところにも少しこだわって、丁寧に編みました。
(私なりにですけど・笑)

DSCN2579.jpg

今日はメモリアル・デイの祝日なので、明日、発送します。



Assignment コメント:0 トラックバック:0

Not Yet

2014/05/25(Sun) 19:35

ジャカランダの花が咲いて、
アップカントリーが、紫で一杯になる時期なのですが・・・

今年は、ちょっと遅いのか、まだ満開にはなっていませんでした。
来週は、もう少し色付いているかな〜。
お天気も今ひとつだったけれど、今日の収穫(写真のデス・笑)。



ピンクッション
DSCN2551.jpg



プロテア
DSCN2556.jpg



ひまわり
DSCN2557.jpg



Maui コメント:0 トラックバック:0

Beach Day

2014/05/23(Fri) 09:47

先週の金曜日に、娘が夏休みでオアフから帰って来ました。

DSCN1724.jpg



オアフに居ても、普段はなかなかビーチに行かれない娘の希望で、
月曜日は、久し振りに家族でビッグビーチへ。

DSCN1714.jpg



今年の冬は、雨の多かったマウイ。
最近でも、風の強い日が多かったのですが、今日は、絶好の海日和でした。

DSCN1720.jpg



で、彼女、その後は毎日、ボーイフレンドと出掛けています。
ま、家に戻って来ても、そんなもんですね(笑)。



Maui コメント:0 トラックバック:0

Handmade Elbow Pads

2014/05/20(Tue) 22:30
次の手、考えました。
こうなったら、肘当てを作ってしまおう。

これなら私にも作ることが出来そう、というものをネットで検索。
で、作ったですよ。
ほらっ!

DSCN2404.jpg

あまり活躍しない、私のスポーツウェアをちょん切りました。←愛です。
中にタオルを縫い付けてクッションになるようにし、
上下両サイドをゴムでしぼるようにしました。

それだけだと、ずり落ちてしまうので、
伸縮性のあるベルトを付けて、肩に掛けるようにしてあります。

DSCN2406.jpg



試運転で庭に出ると、ティガーのチェックが入りました(笑)。

DSCN2403.jpg



編み物は大好きなのに、裁縫は好きではありません。
でも、エースの為に頑張りました。←愛です。

DSCN2409.jpg

しかし本人、あまり好きではなさそうですね・・・(涙)。




肘当てを付け始めて、約10日経ちました。
まだまだ、フリスビーを追ってダッシュというわけにはいきませんが、
びっこを引かなくなって、ちょっとホッとしている母です。





なのに今日、今度はティガーがびっこを引いて帰って来ました(ため息)。
よその猫が我が家の庭に入り込み、大喧嘩したのです。
幸い、大怪我はしていませんでした。

DSCN2500 - Copy

さすがに今夜は、本棚の上に載っておとなしい。



で、こちらは、兄弟が戦っているというのに、加勢をしなかったかた。

DSCN2501.jpg

ま、怪我人が増えなかったから、良しとします・・・。



君達、お願いだから、母に心配を掛けないでちょうだい。



Family, Life コメント:0 トラックバック:0

End in Failure

2014/05/04(Sun) 10:00
エースは、固い床に寝るのが好きです。
冷たくて、気持ちがいいのでしょうけれど、
そのせいで時々、前足の肘に水がたまってしまうのです。

そこで、使っていないブランケットを四つ折りにして、
良く居る階段の下に敷いておきました。

結果は・・・



1日目

DSCN2258.jpg

私の思惑と違う子が、真ん真ん中にドカッと、しかも大あくびですから・・・。

当の本人は、

DSCN2260.jpg

やっぱり、固い床の上(ため息)。



2日目

タイガーは、このブランケット、いたく気に入った様子。
ならば、一緒にシェアしたらどうだ、とエースを呼んでみたら、

DSCN2276.jpg

ふたりとも思いっ切り嫌そうな顔になってます(苦笑)。





で、ちょっと目を離したら、

DSCN2278.jpg

そして誰も居なくなった・・・。




3日目

タイガー、それはマズイよ。
エースのボールなんだからね。

DSCN2295.jpg



ダダダダダダダダ・・・(ジョーズがやって来る時の音)

DSCN2301.jpg



一瞬の出来事で、何が起こったのかわからず。

DSCN2296.jpg

キャインッ・・・

えっ、?(汗)




タイガー、恐るべし。



エースはというと、一瞬痛かったとは思うのですが、
どこにも引っ搔き傷も無く、
タイガーが去った後、ちゃんとボールを取り返しておりました。



母は、次の手を考えます・・・(ため息)。



Family, Life コメント:0 トラックバック:0

High-Necked Pullover 1

2014/05/03(Sat) 11:30

編み物の話題から、すっかり遠ざかっていましたが、
スローペースで編んでます(汗)。



棒針編み講師認定養成講座の課題、ハイネック・プルオーバーです。
前後身頃と袖が編めたところ。

DSCN2288.jpg



新カリキュラムのテキストには、
実物大製図にピン打ちして、スチームアイロンをかける方法が、
写真付きで細かく説明されています。
製図通りに半身分まち針を刺した後、
編み地を中表に半分に折ってまち針を刺し直して、スチームアイロンをかけ、
編み地を広げた後で、裏側から折り山にスチームをかけ直す・・・

旧カリキュラムで、アドバンスの初めまで編んで来たのに、
この方法、初めてでした。
殆どが、4分の1縮図で製図していたこともありますが、
実物大製図にピン打ちしても、編み地を半分に折らずに、
メジャーを使って、残りの半身分を対称になるようにしていました。

DSCN2281.jpg

新カリキュラムは、旧カリキュラムに比べて、
ぐっと易しい内容になってはいますが、
以前の通信講座では、いちいち確認していると先に進めないからと、
質問をしようとも思わなかった、細かい基本的なことや、
目から鱗のような発見があって、基礎の地固めが出来る気がしています。



糸は Knit Picks の Swish Worsted、メリノウールの糸です。

DSCN0597.jpg

さて、裾と袖口のゴム編み、はぎ、とじ、袖つけ、衿を編めば完成。
ちょっと、ラスト・スパートかけなくちゃです(汗・汗)。




先日、オアフに居る娘から、珍しくカードが届きました。
母の日のカードだと、すぐわかりましたが、裏側を見て (≧▽≦)

DSCN2264.jpg

5月11日までは開封しないようにと書いてありました。
その日から、10日以上我慢です(笑)。

・・・と最初は笑っていたのですが、娘がカードを早目に送って来てくれたことで、
私の母にプレゼントを送るのを思い出し、
マウイからだと1週間ほどかかりますから、慌てて発送しました。
娘に感謝です。

娘からのカードは今、私の机の上にあり、
母の日に開けられるのを待っております。(^_-)---☆



Assignment コメント:0 トラックバック:0
 Home 

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。