maui de knit

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Picholine Hat

2013/02/10(Sun) 21:55
母に Picholine Hat を編みました。
バレンタインズ・デイのプレゼントです(笑)。
Bulky の糸で編んで行くので、あっという間に出来ました。

RIMG1912_copy.jpg RIMG1909_copy.jpg

Design : Picholine Hat by Jocelyn Tunney (Thank you for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Cadena (70% Wool, 30% Alpaca)
..........100g / 110 yds (101m) x 0.69 skeins
Needles : US# 13(9.0mm), # 10½ (6.5mm)
Size : 68.9g 60cm circumference at rib, 66cm circumference at largest point, 21cm tall
Date : February 3 - 5, 2013
Note : ラベリーのページ

          



ゴム編みの作り目と、指で作る作り目とでは、やはり伸縮に違いが出て来るので、
ゴム編みの作り目にしようと意気込んで、キャスト・オン。
でも、私が習ったのは平編みの作り目で、輪編みじゃない。
しかも、マジックループで編んで行こうと思っていたので、
何とか平編みの作り目からトライするも、輪にするところでねじれるし、
編み地を返さないので、何が何やら・・・。

で、このサイトを見つけて、やってみました。

RIMG1875_copy.jpg
別糸で表編みを2段編んだら、帽子の糸をつけて裏編みを2段編みます。

RIMG1876_copy.jpg
次の段で1目裏目を編み、左の針で別糸のすぐ下にある帽子の糸をすくい、ねじらないように表を編み、
次は裏、左の針ですくい、表を繰り返します。


RIMG1878_copy.jpg RIMG1880_copy.jpg
5~6段編んでから、別糸をはずして行くと・・・    ゴム編みが出来ていますっ!(感動)



参考にさせて頂いたサイトの写真の糸と、偶然、色が逆になってますが、
この方法、とってもいいです。
気に入りました。
Mona さん、ありがとう~♪ ( Thank you, Mona !!)



仕上げは、お皿の上にかぶせてブロッキングするのですが、ゴム編み部分が伸びてしまいました。
お皿の位置を、ゴム編みとの境目ぎりぎりにせずに、
もうすこし深くかぶせた方が、良かったのかもしれません。
本当は、もう少し高さもあって、スラウチーな帽子になるはずだったのに、
ちょっとだけ、クタッとしたベレー帽のようになりました。

RIMG1890_copy.jpg RIMG1926_copy.jpg

パターンには、てっぺんにポンポンを付けるようになっていますが、そこは省きました。



普段、母が帽子をかぶっているのをあまり見たことがないので、どうかなーと思ったのですが、
今年の冬は本当に寒そうなので、一度でも使ってくれたら OK です。


Knitting コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

緑さんは今 ニットの先生なのか? うーーん 不思議
by: yasu * 2013/02/11 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ yasu さん

違う、違う(汗)。そんなん、10年早いです。
不思議・・・って、昔の自分からは想像も出来ず、自分でも不思議(笑)。
by: amgreen * 2013/02/12 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/101-f3fc9f54
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

