maui de knit

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Happy 16th Birthday !

2010/10/24(Sun) 20:45
きのうは、娘の16歳のバースデイでした。



14_copy.jpg





当日の朝は、学校の日本語クラブの活動として、
イアオ渓谷にある、ヘリテイジ・ガーデンでクリーニングのボランティアがあり、
友達と一緒に、雑草を抜いたり、ゴミ拾いをしたりして、
2時間ちょっと、いい汗をかいていました。
終わった後は、みんなで集合写真を撮り、
ご褒美は、アボカドとライムを一個ずつお土産、そしてスナック !
引率して下さった先生方、ありがとうございました。



アメリカでは、スィート・シックスティーンと言って、
特別なバースデイとして、盛大にパーティを開いたりする家庭もありますが、
当の本人が大きなパーティはしたくないと言うので(ホッ)、
ボーイフレンドを招待して、我が家でのこじんまりとしたディナーでお祝いしました。
彼も、同じクラブに入っていて、朝からずーっと一緒だったので、
彼女にとって、いいバースデイだったと思います。

ふたりは、学校以外ではお互いの家を行き来していますが、
その際、彼らのデートは、双方の親の監督下にあります。
まだまだ、若いですからね。



娘のリクエストにより、我が家のアイアンシェフ(夫)の登場。
エビとポ-トベローマッシュルームのアルフレードソースパスタ。
彼女の大好きなメニューです。


(8)_copy.jpg

ボーイフレンドは、マッシュルームがちょっと苦手。
でも、このパスタにはマッシュルームが入らないと味が今ひとつになってしまうので、
ここは、彼女のために、一生懸命食べていました(笑)。
娘も彼のバースデイには、自分の嫌いなパンプキンパイを、
彼の大好物だからと頑張って作っていましたから、おあいこなのでしょうね。

他には、ガーリックトーストと、ケーキにアイスクリーム。


(9)_copy.jpg



とにかくティーンエイジャーですから、
ご多分に漏れず、本人は既に21歳のつもりでいます。
特に、母と娘の関係というのは近い存在であることが、プラスにもマイナスにもなって、
この時期は、毎日がバトルです。
ただ、16歳になった娘を見ながら、
いい友達に恵まれ、16歳を元気に迎えられたこと、親として感謝せずにはいられません。
超(が付きます!)生意気な奴だけど、元気に育ってくれてありがとう、
これからも、暖かいハートを持ち続けて幸せでいてほしいと思います。





スポンサーサイト
Family, Life コメント:14 トラックバック:0
コメント:
--happy birthday!!--

16才のバースディおめでとうございます!!
そして、いつもおいしそ~な写真をご馳走様っ
でも、目の保養にはいいですが、お腹は物足りないと言っております(笑)
お腹すいたー!(ちょうど昼前なのです)

二人とも、お互いのことを思いやっていて、やさしい子達ですね。
嫌いなものを我慢して食べちゃう!うんうん、分かるわぁ。
ティーンエイジャーですからね、心配事も多いでしょうけど、きっと大丈夫ですよ。
おぉ、バラ色の青春よ、ばんざーい!!
by: あしか * 2010/10/25 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん
コメントありがとうございます!
はい、ふたりとも正真正銘(?)のティーンエイジャーなので、
信じてあげることも大切、でも野放しには出来ないから、
手綱を緩めたり、締めたり、気を遣います(笑)。
昔々(^_^;)の自分の青春を一生懸命思い出して、
彼女達の気持ちをなるべく理解してあげたいのですけどね。
ボーイフレンドがとっても優しくていい子なので、ホッとしてます。
by: amgreen * 2010/10/25 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントが遅くなりました(汗)
娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
お互いを気遣いながら苦手なものを口にするって、
初々しくてとてもかわいい!
今が一番楽しくていい時期、青春ですね!
これからがますます楽しみですね。

母としては特に”娘”というのは、
色んな面で心配が尽きないと思いますけど、
この位のお年頃は特に気を使うことと思います。
amgreenさんのところは、
とてもいい親子関係を築いてらっしゃると思うので、
これからも引き続き、付かず離れず、
暖かく見守って差し上げて下さいね。
しかし、パパの手料理すごいな~
美味しそう♪
うちではありえない光景に、
ちょいと羨望の眼差しだったりしますよ^^;(笑)
by: ***Lily*** * 2010/10/26 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ Lily さん
いらっしゃいませ。
私は結婚する前に、料理するの嫌いだけどいい?と聞いて、
OK をもらってから結婚したんですが(爆)、
以来、行事がある時には、
自分はマウイのアイアンシェフだからと言って(あくまで自称ですけど)、
張り切って作ってくれます。
お陰で、私の料理の腕は全然上がりませんし(汗)、
日本から遊びに来てくれる私の友人達もみんな、
私の手料理ではなく、夫の手料理を楽しみにして来てくれます。(><;)
あっ、でもすごーく感謝してます。ありがたいです。ホント!(笑)
by: amgreen * 2010/10/26 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

かなり出遅れましたが、
お誕生日おめでとうございます!
ほのぼのとしたご様子が伝わってきました。
いろいろ難しいお年頃かもですが、
普段のご様子からとっても良い母娘関係を
築いていらっしゃるなぁと感じます。
本格的な夫さんの料理もうらやましい!
by: りゃんりゃん * 2010/10/27 03:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ りゃんりゃんさん
コメントありがとうございます!
最近、子育て間違っちゃったんじゃないかって思うこと満載(笑)ですが、
夫と私以外の、周りの方々、友達にはすごーく優しくていい子なんです。
ただ、テニスを一緒にしているので、コーチは私達のやりとりを聞きのがさず、
「あーっ、お母さんにそんな口のきき方しちゃダメでしょ」とよく注意してくれます。(感謝!)
以前は、私の方が上手かったので、態度が悪いとゲームで凹ましてましたが(何という母)、
このところ、向こうも腕を上げてきて、この作戦は難しくなってきました(汗)。
by: amgreen * 2010/10/27 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--HAPPY BIRTHDAY--

だいぶ日にちが経ってますが・・・

娘さんの16歳のお誕生日おめでとうございます!!

やっぱり娘さんとは、この年頃になると毎日バトルになるんですね。
うちの5歳の娘ともいつかはバトルになるんだろうな~、なんて考えちゃいました。
しかし、アイアンシェフの旦那さんはすごいですね!!
どれもこれも美味しそう~♪
日本までケータリングして欲しいぐらいですよ!(←無理ですね(笑))
あ、旦那さんのいるお店に行けば食べれちゃうのかな?

ホントに素敵なパーティーだったのが伝わってきて、うらやましいです~。
by: りまそ * 2010/10/30 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ りまそさん
いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます。
私は娘ひとりなので、女の子というか、彼女の成長して行く過程しか知りませんが、
同姓同士、楽しい部分も一杯ありますけど、ぶつかる部分も、目一杯あります(断言っ!←爆)。
ただ、心の根底の部分でお互いがちゃんとつながっていれば、
多少のバトルは乗り越えられると・・・信じています・・・(自分に言ってる?)
何せ、今その真っ只中なので(汗)。
あっ、夫の職業はシェフではありませ~ん。あくまで、自称なんです(笑)。
by: amgreen * 2010/10/30 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

amgreenさん♪

お久しぶりです!ブログ開設と伺って、やってきました!
素敵なブログですね。
それにしても、編み物の腕をぐんぐんあげていて、凄い!!
amgreenさんちのキッチンのテーブルでビーズをしていたのが本当に懐かしいです。(もうビーズはしてないの?)

そして、お嬢様の16歳のお誕生日、おめでとうございます!
初めて会った時は確か幼稚園児だった記憶が・・・。
私も母になり、我が子も来春から幼稚園です。
(ちなみに、明後日が面接&考査です。どきどき)

またお喋りしに来ます♪
by: romi * 2010/10/31 04:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ romi さん
お越しくださって、ありがとうございます!
手作りの楽しさを教えてくれたのは、romi さんですからねー(責任重大!)、
遅咲きながら、編むことに見事にハマッてしまいました。
ビーズは・・・在庫一杯あるんですが(汗)、
目に少々しんどくなりまして、ちょっとお休みしてます。
そのうち、編み物とコラボ出来ればいいかなと・・・ハハハ(言ってみただけ?)
子供の成長って速くて、アッという間に大きくなってしまいますね。
お嬢さん、もう来春から幼稚園に通われるようになるだなんて。
でも、そうしたら romi さんも少しゆっくりした時間が出来ますね。
また、クリエイティヴな作品を楽しみにしています。
by: amgreen * 2010/10/31 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--あら!--

旦那さん、てっきり本物のシェフだと思ってました!
すみませ~ん<m(__)m>
あまりにも美味しそうだったので、そう思っちゃいました。

しかし、料理人じゃないのにあんなに美味しそうなの作れるなんて
すごすぎます!!
by: りまそ * 2010/11/01 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ りまそさん
りまそさんにコメントを頂いた後、夫に話したところ、
当の本人、相当にご満悦でした♪(笑)。
彼のレストランはありませんが、マウイに来てくださることがありましたら、
喜んで、ご招待致しま~す。
by: amgreen * 2010/11/01 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Happy Birthday!--

amgreenさんi-178

ずいぶんご無沙汰していて、すみません・・・。i-201

かなり遅くなってしまいましたが、
お嬢様のお誕生日おめでとうございますv-352
大好きなボーイフレンド、そして、大切な家族と一緒に過ごす
16歳のお誕生日パーティーは、何よりも代え難いプレゼントだったのでは
ないでしょうか。
3歳の時に出会ったお嬢様が、今は恋するティーンエイジャーになられて
何だかとても嬉しい気持ちでいっぱいですi-179
利発で心優しいお嬢様のご成長を楽しみにしていますi-176

マウイのアイアンシェフさん、
次回は、アルフレードソースパスタをリクエストしまーすi-235

amgreenさん、また改めてメールしますね~i-179i-88
by: まひなっち * 2010/11/03 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ まひなっちさん
こんにちは~ (^-^)ノ
まひなっちさんには、娘の成長過程をずーっと見てきてもらってますし、
これからも、彼女のアンティ として見守っていてくださいね。
まひなっちさんのお嬢さんが、スィート・シックスティーンになる時、
私はいくつになって・・・(ゾッ)
・・・は考えないことにして、私もお嬢さんの成長を楽しみにしています。
横でアイアンシェフが、リクエストお受けしましたと言っておりますよー(笑)。
by: amgreen * 2010/11/03 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/11-338684ea
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

