maui de knit

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Banana Bread

2010/11/05(Fri) 22:15
編み物中心のブログのはずが、作品がなかなか完成しないので(って、誰のせい?)、
またしても、食べ物ネタで失礼します。
しかし今回は、アイアンシェフ作ではありませんのよ。

名誉挽回! 私が 焼きました!
タラ~ンッ!バナナブレッド!


PB050092_copy_convert_20101106170047.jpg



このレシピは、夫のファミリーで代々受け継がれている秘伝のものです。
自慢じゃないですが、この18年で、ゆうに100個以上焼きました、エヘン!(自慢してるじゃん)
しっとり、もっちり系で、甘さも丁度いいです。
このままでもいいし、
ベリーソースや、ホイップクリームと一緒に食べても美味しいですよ。
私の母も大好きで、里帰りの際のお土産リクエストは、いつもこれ。
母がマウイに遊びに来る時も焼いておいて、帰る間際にも焼いて、持って帰ってもらいます。



そして、今日焼いたのがこれ。ドーンッ!



PB050087_copy.jpg



 ローフも焼いたんですっ!(威張ってどうする?)

何でこんなに焼かなければならなかったのかというと・・・



テニスリーグのシーズンになると、私はバナナが欠かせなくなります。
お腹のもちもいいし、スタミナにもなるし、
特に試合中、足がつらないように、試合前後にはガンガン食べます。
そんな私を知っているので、
夫がハナの方に居る友人に会いに行った時、アップルバナナをもらって来てくれたのです。
アップルバナナは、普通のバナナより小さいですが、
独特の甘みがあってそれはそれは美味しいのです。

で、もらって来てくれた・・・んですけどね、
それが、7房トラックに積んで帰って来たのです。

房と言っても、お店で売られているひと房が5~6本の大きさのものではなくて、
木にバナナがなっている時の、あのおっきな固まりが7つですから。(タラ~ 汗)
とてもじゃないけど、ひと房でさえ重くて私には持ち上げられません。

「お父さん、バナナの収穫に行って来たん?」




あぁ・・・、何でこの人はこうも極端なのであろうか・・・ 




ご近所にもどんどんお裾分け。
残ったひと房を、庭の木にぶら下げて、そこからもぎながら食べていましたが、
そんなんじゃもう間に合わなくなってきて、
ついに、バナナブレッドを一挙に5ローフも焼く羽目に・・・。


バナナブレッドに40本ほど使いましたが、
庭の木の房には、まだ30本位残っています。もう焼くのは嫌じゃー・・・。









見ない振りして、編み物しよーっと。






Food コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--おっどろいた~--

焼きましたねぇ~(笑)
バナナの房って、木の周りにぐるっととりまくあのバナナ?(←なんのこっちゃ?)

・・・wikiで調べてみました。
大量のバナナが逆さに木からぶら~んと!
あれが7房ですか!
お父さん、頑張りすぎだってば!
いやぁ、でも足がつらないようにって、みんなやさしいねぇ。
by: あしか * 2010/11/07 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん
今回の件では、
私があまりにもバナナバナナってうるさく言うのに閉口していた矢先、
友達の所でも持て余していたので、嬉々としてもらって来て、
これでどーだぁって、本人、胸張っておりましたが、
私はというと、もう、目が点、口あんぐり、こめかみに汗、絶句「・・・・・」でした。(笑)
優しいんですけど、確実に私の仕事を増やしてくれます。
by: amgreen * 2010/11/07 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそ~!--

見た瞬間、もうクリスマス用のパウンドケーキの時期かなぁと
思ってしまいました~。


5ローフ!すっごく沢山焼きましたね。おいしそうです~。
旦那様、心優しき力持ちなんですね。
バナナの巨大な房もって帰ってくるとは・・・。


生地作りから、大量で大変だったろうなぁとお察しします(笑)
レシピは・・・やっぱ秘伝ってやつですか?
とってもおいしそうだから、日本でも作ってみたいです~。


リンク、させていただきました(←気が早いアホぅですみません)
これからも、よろしくお願いします。
by: Lay * 2010/11/17 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ Lay さん
ホントにお忙しい時に、早速遊びに来て下さってありがとうございます!
そういえば、Lay さんも、お父様が作られたサツマイモで、
美味しそうなスィートポテトブレッドを作られていましたよね。
愛情が一杯入っている感じが、伝わってきました。
日本に居る時は、美味しい物が手軽に手に入ったので、
お菓子を焼くことなど、本当に数える位でしたけれど、
こちらは、とにかく甘さが半端ではないので、
自分で甘みを調節出来るからと、少しずつ、焼いてみるようになりました。
今回のこの量は、ヤルゾーッと思いっ切り気合いを入れて始めましたけど(笑)。
by: amgreen * 2010/11/17 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/13-ec148b93
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

