maui de knit

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

High-Necked Pullover 1

2014/05/03(Sat) 11:30

編み物の話題から、すっかり遠ざかっていましたが、
スローペースで編んでます(汗)。



棒針編み講師認定養成講座の課題、ハイネック・プルオーバーです。
前後身頃と袖が編めたところ。

DSCN2288.jpg



新カリキュラムのテキストには、
実物大製図にピン打ちして、スチームアイロンをかける方法が、
写真付きで細かく説明されています。
製図通りに半身分まち針を刺した後、
編み地を中表に半分に折ってまち針を刺し直して、スチームアイロンをかけ、
編み地を広げた後で、裏側から折り山にスチームをかけ直す・・・

旧カリキュラムで、アドバンスの初めまで編んで来たのに、
この方法、初めてでした。
殆どが、4分の1縮図で製図していたこともありますが、
実物大製図にピン打ちしても、編み地を半分に折らずに、
メジャーを使って、残りの半身分を対称になるようにしていました。

DSCN2281.jpg

新カリキュラムは、旧カリキュラムに比べて、
ぐっと易しい内容になってはいますが、
以前の通信講座では、いちいち確認していると先に進めないからと、
質問をしようとも思わなかった、細かい基本的なことや、
目から鱗のような発見があって、基礎の地固めが出来る気がしています。



糸は Knit Picks の Swish Worsted、メリノウールの糸です。

DSCN0597.jpg

さて、裾と袖口のゴム編み、はぎ、とじ、袖つけ、衿を編めば完成。
ちょっと、ラスト・スパートかけなくちゃです(汗・汗)。




先日、オアフに居る娘から、珍しくカードが届きました。
母の日のカードだと、すぐわかりましたが、裏側を見て (≧▽≦)

DSCN2264.jpg

5月11日までは開封しないようにと書いてありました。
その日から、10日以上我慢です(笑)。

・・・と最初は笑っていたのですが、娘がカードを早目に送って来てくれたことで、
私の母にプレゼントを送るのを思い出し、
マウイからだと1週間ほどかかりますから、慌てて発送しました。
娘に感謝です。

娘からのカードは今、私の机の上にあり、
母の日に開けられるのを待っております。(^_-)---☆



Assignment コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/134-b45f4d78
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

