maui de knit

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

X'masy Room Socks

2010/12/13(Mon) 21:30
母のリクエストで、ルームソックスを編みました。



PC130144_copy.jpg



Design : 26-27-G680RS Air Soft Room Socks by Pierrot
Yarn : Knit Picks Wool of the Andes Bulky (100% peruvian highland wool)
..........col#6414/23964 Wine 100g/137yds x 1 hank
..........Crystal Palace SPLASH (100% polyester )
..........col#201 White 100g/85yds x 0.17 skein
Needles : JP#15(6.6mm) 
................JP#7(4.0mm) & 10(6.0mm) crochet needle for edging
Size : M 93g
Date : December 10 - December 13, 2010
Note : パターンでは、ストレートヤーンの縁編みになっているが、すごく地味~になってしまうので、
...........アイラッシュヤーンを使用。思いがけず、クリスマスの雰囲気になる。

     




とにかく、履いたりぬいだりがスムーズに出来るものがいいとのこと。
他にも、もっとお洒落なデザインのものもあったのですが、
母のこの希望にそって選んだパターンは、もうこれ以上無いという位、シンプルなものです。

このパターンでは、フラットに編んでから組み立てた後、
ソックスのサイドに、うさぎとかくまの顔を付けるようになっていたので、
てーっきり子供用だと勘違い。
編み図上の縦の長さが 18.5cm となっているのを見て、
私は足のサイズだと思い、23.5cm でゲージを計算し編み始めたのですが、
こういうカバーするものって、小さめに編んで伸ばし気味にして履くんですよね(ハハハ~)。
ガーター編みだから、ちゃんと伸びるし。
???と思いながらもある程度編んでみたら、
中に小さめのプレゼントを入れる、クリスマスソックス位の大きさになってしまった(汗)。
もう、笑っちゃう位、デカッ!

縮絨可能な糸なので、これはこれで大きなまま組み立てて、
フェルト化させてみようかな。

気持ちを新たに、パターンのサイズにゲージを合わせ、無事完成。 




PC130142_copy.jpg





今回、毛糸はかせの極太を使ったので、かせから巻いて毛糸玉にすると、
もう、荷造り用のひもを巻いたもののようになって、全然可愛くない(笑)。
ゴロンゴロンするので、
機会があったら使ってみようと取って置いた、コレを試しに使ってみました。




PC130149_copy.jpg



DVD の入っていたケースの底の部分です。
写真の毛糸玉は、既に三分の二以上使用した後のもの。
この場合、毛糸は外側から使っていかないと、
毛糸が減ってきた時、思い切りヘロ~っとへたれます(!)。
芯の部分が長いので、編みながらぐいっと毛糸を引っ張っても、
毛糸玉ごと抜けることもなく、意外に重宝しそうです。






Knitting コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--素敵~♪--

amgreenさん
素敵なルームソックスですね。サンタさんの帽子みたい♪
暖かそうだし、お母様リクエストの脱ぎ履きもしやすそう!
今日の東京は1月下旬の寒さでした。。。あまり寒がりでない私もイロイロ出してきて着込んでました。
マウイのクリスマス、行きたいな~。いつ???
ところで、マウイにビーズ屋さんと生地屋さんはありましたが、毛糸屋さんってあるんですか?
ネットで探すのかしら?
また次の作品も楽しみにしてます☆
by: romi * 2010/12/16 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ romi さん
こんにちはー!
ラハイナには毛糸屋さんあるんですけど、ちょっと遠いし、
日曜日がお休みだったりして、なかなか行く機会がないんです。
クラフトショップとか、ウォールマートにも少しはあるんですが、
アクリル、ポリエステル、コットンばかりだし。
結局、ネットでオーダーすることが殆どですね。
一月下旬だなんて、ぶるるるる~(震)、うー、寒くなってきましたね。
風邪など引かないように、元気で楽しいホリデイシーズンをお過ごし下さい。
by: amgreen * 2010/12/16 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/15-62eef328
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

