maui de knit

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Happy Valentine's Day !

2011/02/14(Mon) 19:40
みなさん、素敵なバレンタインズ・デイを過ごされましたか?


我が家では、前日の昨日、娘と一緒にセッセとお菓子作りでした。
作ったのは、チョコレート・キャラメルとチョコレート・トリュフ。



P2130386_copy.jpg

P2130402_copy.jpg





娘が、ボーイフレンドに作ると言うので、
「お母さんはトリュフを作るつもりだったから、一緒に作って分けようか。
6ダース分のレシピだし、簡単に出来るよ。」と提案したのですが、
「私、これも作りたい。」と指差す先には、チョコレート・キャラメルの写真。
「○○君がリクエストしたの?」と聞けば、
「ううん、私が食べたいから。」
何じゃい!

料理などは、自分が食べてみたいから、作ってみようという気になることもあるのでしょうから、
ま、いいかと思い、一緒に作り始めました。

夫は、娘が開いていたチョコレートのレシピブックを見て、
「ボクはこっちの方がいいな。」とひと言。

あー、お父さん、彼女が作る相手は、残念ながらもうお父さんではありませんぞ。(寂)




トリュフの方は本当に簡単なので、さっさと混ぜて冷ましている間に、
娘が、キャラメルにとりかかりました。
しかし、このティーンエイジャー・シェフの場合、アシスタントの仕事量の方が多い、多い。

「お母さん、型にオイルスプレーしといてくれる?」
「私、ずっと混ぜてないといけなくて、手が離せないから、バター、小さく切っといてね。」
「(華氏)220度になったら、チョコレートとバター入れるから、温度見てて。」
「そして、240度になったら、なべをすぐにおろして、型に入れるからね。」

見ててって、温度計持ってる、私の手が熱いんだけど・・・。
何で、ちゃんと準備をしてから、始めないんだ?
オイッ、レシピ見ながらよそ見してかき混ぜてたら、その熱いのがお母さんの手にかかるよ。

いやはや、大変でございます。

トリュフは、2時間待って、形をつくってココアパウダーをつけて、ハイ、出来上がり。

さて、キャラメルの方は、3時間待って、娘、
「お母さん、私これ切り分けられない。やってくれる?」

相手はキャラメルです。
まずは、型から出すのも一苦労。
その後、板状のものを切っていくのですが、
キャラメルが包丁にしっかりくっついてくるので、
一回一回、包丁を洗った後、お湯で温めてから切らなければなりません。
時間が掛かる~。

その後、ワックスペーパーを小さく切って、ひとつひとつ包まないと、
キャラメル同士がくっついてしまうし。
しかも、お友達にもあげたいと、材料をレシピの2倍にしてくれたものだから、
キャラメルの量も2倍!(><;)



まあ、何とか2種類出来たし、キャラメルはいっぱ~い作ったので、
「お友達に沢山あげてらっしゃいよ。」と念押ししました。




そして今日、学校でのキャラメルの評判は、とっても良かった模様。
お友達も、先生も、美味しいと言ってくれたそうです。

ボーイフレンドには、ハート型の箱に、
トリュフとキャラメルをきれいに入れて渡しておりました。(^∇^)







P2130388_copy.jpg  P2130422_copy.jpg






さて、私の方のバレンタイン君ですが、
ゆうべから、風邪の症状が現われてしまって、今日はかわいそうに、ダウンしております。
お砂糖と、乳製品は、風邪の時は取らない方がいいので、トリュフもキャラメルも、食べられません。



お父さんへのプレゼントの分、ちゃんと取っておくからね、早く治すんだぞー。(妻&娘)







Family, Life コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/29-11754323
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

