maui de knit

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

V-neck Vest

2011/02/23(Wed) 21:10
課題のVネックのベスト、出来ました。



P2230399_copy.jpgP2230392_copy.jpg




Design : 手あみテキスト スタンダードコース 作品13 V-neck Vest 
Yarn : Knit Picks Merino Style (100% merino) col# 23454 Iris
............50g / 123 yds (112m) x 6.42 skeins
Needles : US# 6(4.0mm), 2(3.0mm)
Size : M 288.6g
Date : January 6 - February 22, 2011






初めは思いっ切り飛ばしていたんですが、ゴム編の割出しでちょっと引っ掛かり、
間で、行事が入ったり、何やらかんやら、
かつ、家人の風邪、そして自分も風邪を引き、後半失速しました。

この課題のハイライトのひとつ、2目ゴム編止め。
テキストをよ~く見ながら、練習すれど、何だか綺麗に仕上がらない・・・
それで、こちらの動画を参考にしました。


結局、編み目にとじ針を入れて、編み棒からはずすタイミングと、
とじ針の糸を引くタイミングが、順序良く出来ていないと、きれいに止まっていかないことが判明。

それがわかってからは、とじ針を入れる目の番号を、
2-5、3-4、5-6、4-7、5はずす(笑)、・・・と唱えながら、
調子に乗ってスイスイやって行きました。



P2230394_copy.jpg



しかし、ちょっとでも他の事を考えると、何番目の目を拾ったのかわからなくなります。
雑念を振り払って、無にならなければなりません。

編み物は、仏道ですか?





さて、普段は薬をなるべく飲まないようにしているのですが、
今回の風邪はどうやらタチが悪そうだと、ひどくなる前にバシッとトドメを刺すべく、
普段飲みつけない、風邪薬(クシャミ3回○○3錠~♪)を飲んだところ、
思いっ切り、ヘラヘラ状態になりまして。

それが、最後の衿の2目ゴム編止めと、糸始末を残すのみとなったところ。
雑念を振り払って、無・・・でなければいけないところで、態度ヘラヘラ、頭ボー。
しらふの時(笑)でも、間違いやすいので、これは、さすがに諦めまして、
シャキッとするまで一旦休業 。


そして、やっとこすっとこ(このフレーズ、課題定番)仕上げました!








で、突然ですが、夢を見ました。(話、飛び過ぎ)

友人のゲイカップルの部屋で遊んでいて、朝になり、
どこに行くと言わずに出掛けたため、
心配しているであろう父に、恐る恐る電話をするという・・・

私は高校生か?
父は17年前に他界しておりますし。

○○3錠が、こんな夢を見せたに違いない。






しかし、朝帰りは幾つになっても、ドキドキしますね(違っ!)








スポンサーサイト
Assignment コメント:8 トラックバック:0
コメント:
----

こんにちは!
体調は、戻られましたか?
ラリラリ~の状態は、風邪薬が効き過ぎたのでしょうね。
ワタシも薬を使わない派なんですが、効きすぎると怖いですね・・・。
どうぞ、お大事にして下さいませ。
で、夢は、彼とのアバンチュールではなかったんですね!(爆)
ワタシは昔1回だけ、今のオットとそういうことがありましたが、
(後にも先にも今のオットしかいませんが)
母が一睡もせず、鬼瓦みたいな顔して出迎えたのを思い出しました!
もう24歳の立派な社会人だというのに、門限9時だったんで強行突破してみたのでした。
(どんだけ箱に入れるんだかってか、何の告白か(汗))

で、作品の完成、おめでとうございます!
細部までよく気を使われているので、とても綺麗に仕上がっていますよ。
このデザインなら、ちょいと衿を立て気味にした真っ白のブラウスとジーンズスタイルでもいけますよね。
定番ですが、シルバーかプラチナのネックレスするといいかもです。

では、次はいよいよ?!
待ってますので♪
by: ***Lily*** * 2011/02/24 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

完成おめでとうございます。

ゴム編止めは糸の引き具合とか、難しいですよね。私も苦手です。
でも、きれいに仕上がってますよ~v-424
色もとっても良いし、これは、使えそうですね。(このテキストのデザインの中では、めずらしく!?)

次は何を編むご予定ですか?
by: すなお * 2011/02/24 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ Lily さん
体調はほぼ戻りました。ありがとうございます。
生姜湯を飲み、緑茶でうがいして、喉を助ける(Lily さんお得意の)足ツボマッサージをし、
なるべく、自然に自力で回復するように心掛けたんですが、
ちょっと、まずいかもと思った時に薬を飲んだら、思いっ切り効いちゃったんですね。
それがまた可笑しくて、もっとヘラヘラしてました(笑)。

しかし、門限9時の強行突破、可愛いです。
独身時代のエピソード、今思うと可愛かったなぁ~と思いますが、
当時は結構ドキドキものでしたよね。

次ですが、アドバンスに行きたい意向は先生に伝えましたが、審査待ちです。
祈っていてくださ~い。
by: amgreen * 2011/02/24 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ すなおさん
2目ゴム編止め、コツがつかめれば、後はリズムに乗って出来ますよね。
でも、初めのうちは、とじ針を左から入れてはずして5をすくって、糸引いて、
3に右から入れてはずして4に左から入れて糸引いて・・・って、
ブツブツ・・・お題目唱えてるみたいでした・・・やはり仏教ですか(笑)?

次は一緒に、アドバンスへ行きたいですね。
by: amgreen * 2011/02/24 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--完成おめでとう--

おー、とうとうamgreenさんもアドバンスですか!
Lilyさんの壮絶レポートにはヒヤヒヤものですが、やっぱり楽しみですねぇ。

私の一目ゴム編み念仏は、表から表へ、裏から裏へ・・・ブツブツ・・です。
横で聞いてたら、怪しいですね!
2目ゴム編み止めは先日の1回きりしか経験がないので、まだ念仏は出来てませんが、何になるのかなぁ。
おそらく数字では、いま何番?となってしまいそうだワ。
by: あしか * 2011/02/25 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん
いや、まだわからないんです。審査中なんですよー。
アドバンス、本当にちょっと腰が引けてますが、頑張って進まなければ上達しないですもんね。
あしかさんも、もうすぐですね!

2目ゴム編止め、やり方がわかってしまったら結構楽しかったですが、
調子に乗ってると、途中でヘッ?って訳がわからなくなるので要注意です。
by: amgreen * 2011/02/25 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

完成おめでとうございます!
素敵な色ですね!2目ゴム編みもばっちりじゃないですか!
これだけきれいに仕上がってるんですから、先生の審査も
楽らく通っちゃいますよ♪

しかし、2目ゴム編みに苦戦されてる方多いですよね。
編むのいやだ~、とか言って編まない訳にはいかないので
「2-5、3-4・・・」の呪文覚えさせていただきます!

by: りまそ * 2011/02/25 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ りまそさん
ありがとうございます。
りまそさん、課題のカーディガン、綺麗に仕上げられていましたね。
私は、あのカーデ、色の選択を誤り、濃いグレーで編んで、
ほんわか柔らかい、優しい雰囲気とは程遠く、ガメラみたいになりました(涙)。

覚えたてのことって、何でも結構楽しく出来たりしますから、
2目ゴム編止めも、やり方がわかってしまえば大丈夫でしたよ。
by: amgreen * 2011/02/25 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/31-9f0be1dc
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。