maui de knit

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Heart ! Heart ! Heart !

2011/02/27(Sun) 14:00
余り糸 KAL/CAL、 2月のお題”ハート”、最後はこちら。



P2270378_copy.jpg



3種類のハート、編み比べです。





P2270400_copy.jpg

Design : Pop Heart by MyGurumi (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : ? ? ? (母からもらった糸。ラベルが無いので正体不明。)
Hooks : JP #6/0(3.5mm) 
Size : 55.5g w/stuffing l2cmL x 17cmW
Date : February 24 - February 25, 2011
   

かぎ針編みのハート。
ハートのカーブの大きさが右と左で違うのと、先っちょがとんがってるところが可愛い。
この次は、名前のように、もう少しポップな色の糸で編んでみたいです。





P2270384_copy.jpg

Design : Little Hearts by Teresa Fox (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Cascade 220 Paints (100% peruvian highland wool) col# 9924
Needles : dpn US #7(4.5mm) 
Size : 7g w/stuffing 5cmL x 9cmW
Date : February 26 - February 26, 2011
Note : 初めての、Figure 8 Cast On と Kitchener Stitches。
................フェルト化せず。
   

このパターンは、名前の可愛さとは裏腹に、少々手強いものでした。
多分、靴下を編まれる方には、楽勝だと思いますが、
8の字の作り目から編んで行くやり方、ちょっと手こずりました。
靴下をつま先から編む時、この作り目をするようですね。
(私はまだ靴下デビューしていないので、詳しいことはわかりませんが)
作り目自体はいいのですが、その後、相手が小さいだけに、初めは翻弄されました。
編み進んで、編み地が多少出来てくると、少しは編み易くなりましたけど。
そして、Kitchener Stitches(日本式では何になるのでしょうか。キッチナー・ステッチ?←そのままや)
これも、先日の2目ゴム編止めのスモールバージョンみたいで、
とじ針を編み目に左から入れたり右から入れたり、油断すると混乱します。
ただ、新しいことを習得出来たのは、とっても嬉しいですね。





P2270385_copy.jpg

Design : Hearts by Anna Hrachovec (Mahalo for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Swish DK (100% superwash wool) col# 24054 Skyborne
Needles : US #5(3.75mm) 
Size : 3g w/stuffing 4.5cmL x 6cmW
Date : February 26 - February 26, 2011
Note : フェルト化もせず、顔も作らず。

   

この子(笑)は、前回のリトル・ハートの後だっただけに、編んでいてホッと出来るものでした。
しかし、アメリカの合理的な部分をパターンにまで垣間見ました。
良く、考えてあります。
ハートのカーブの片方を編んだら、糸を長めに残して切り、
その糸端を次の編み位置まで、編み目にくぐらせて持って行き、
もう片方のカーブを編んでしまう。
そして全ての糸端で、2枚のハートをとじてしまえるので、全く無駄が無いのです。
ハートが小さいから出来ることでもあるのですが、妙に感心してしまいました。





2月ももう終わり。
この、余り糸 KAL/CAL 楽しかった~っ♪
KAL ひろばの皆さん、ありがとうございました!
また、近々参加しまーす。







Knitting & Crocheting コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

うーん、どのハートもかわいい!。
かぎ針用語の英文をまだ解読してないの手を出していませんが、下の二つは挑戦してみました。とは言ってもKAL用じゃなくってチャリティ用に。。。

 テレサさんにわざわざメール送ってチャリティ用にパターンを使わせていただいていいか聞いて了解を得たのにはじめのほうの編みにくさにへこたれました。また挑戦してみよう。。。

by: Miho aka GAEA73 * 2011/03/02 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ Miho さん
コメントのやり取りが出来るまでに、お互い少々時間が掛かりましたが(笑)、
いらしてくださって、嬉しいです。
ハートは、やっぱり可愛いですよね。
しかし Teresa さんのパターンは、相手が小さいだけに、ホント編むのがしんどいです。
うーん、でも折角了解を得たしね、Miho さん、再挑戦してみてください。(励)
ハート、量産したかったので、機会があったら、
私はもうひとつの Anna さんのパターンに走ると思います。(←何て奴)
それから、ラベリーの KAL ひろばのフォーラムにポストされていたのを拝見したのですが、
かぎ針編みの表記、dc は US だと長編みのことですが、English だと細編みのことなのだそうですよ。
by: amgreen * 2011/03/03 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/32-f41689a0
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

