maui de knit

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Girl's Day

2011/03/03(Thu) 17:05
今日は、日本より一日遅れて、ひな祭りです。



P3030401_copy.jpg



雛人形を飾る時、
私の母は「日のいい」、天気の良い日を選んで、早めに雛人形を出し、
「3月3日が過ぎてから、そのままずっと飾ったままにしておくと、
なかなかお嫁に行かれなくなるからね。」と毎年速攻でしまっていました。

母は律儀にずーっとそれを実行してくれていたのに、私への効き目は全然無かったね。(爆)
はい、なかなか行かなかったクチです。

それなのに、母はやっぱり毎年電話で、
「お雛様、早く出してあげて、3日が過ぎたら早くしまうのよ。」と言います。
いや、こっちの子供達は、早くお嫁に行く子は、それはもう早過ぎて行くので、
そうなってもらったら困るから、母に内緒でしばらく飾っとこうかなー。(でも、効き目無かったんだってば。)



夫に、「今日はガールズデイだよー。」と言うと、
「ガールズデイには、何をしたらいいの?」と聞かれ、
「別に無いなー。」と言ってしまってから、
しまった、テキトーに旨いこと言って、いろいろやってもらったら良かったと後悔。
しかし、日本から送ってもらった立ち雛を飾って、眺めて、
時々、友人が作ってくれる、菱餅色の mochi を頂いたりするぐらい。
だから、夫にしても、毎年のことなのに、記憶にないわけなんですね。



娘が小さい頃は、
五目寿司、鶏の唐揚げ、海苔入りの卵焼きに、お吸い物な~んて、
彼女が好きな物を作ったりしたけど、
今日、学校から帰って来たらきっと、テニスの練習で疲れているし、
「お腹空いたー、何かなーい?」
そして、ペロッとたいらげた後は、宿題があるからと自分の部屋に行ってしまうことだろうし。

でも、何か一応やってあげないとナー、とりあえず母だし。(笑)
で、簡単に出来るもの、チョコレートチップ・マフィンを作りました。
(ひな祭りと全然関連が無いけど、いいのだ!)



P3030391_copy.jpg



マフィンのお皿の前に、ちっちゃく写っているのは、
母が端切れを利用して作ってくれた、お雛様です。
私は、このちっちゃいのが好きなんですね。
手作りのものは、あったかい気持ちにしてくれます。

「お雛様、早くしまうのよ。」って言われるのわかってるけど、
後で、電話してみようっと。





P3030393_copy.jpg P3030394_copy.jpg
 








Family, Life コメント:6 トラックバック:0
コメント:
--今日はありがとう--

お母さまの願いはかなったのではないでしょうか!
私の母は、行けなくなるからね、早く片さないと、と言いつつ3日を過ぎていました。
そして、この有様ですぞ。オホホ

それにしても趣味も遺伝するようで、amgreenさんの母上も手作りが好きなようですね。
私も思えば色々と、母がやっていたことの後を追っています。

そして! 今日はありがとうございました。
人を和ませる落ち着いた感じ、やっぱりmidoriさんだったわぁーと今頃しみじみ。
昨日の夜も興奮して眠れず、今日もまた寝不足になりそうです(笑)
by: あしか * 2011/03/03 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん
こちらこそ、出勤前のお忙しい時間帯に、
ちょっとこそばゆいような貴重な時間をありがとうございました。
あしかさん、オホホ・・・なんて、今が華ですよん。
可愛いしお若いです。20代に見える!ホント、私ウソつかないあるよ。
絶対、あの強烈な親父ギャグ飛ばすような人には見えません。(それは余計)
miyayo さんのブログ、行ったでしょ。
あしかさんの後に、私コメント残しました。ウシシ(怖っ)
こんなんですが、あらためまして今後ともよろしくお願いしますね。
by: amgreen * 2011/03/03 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチはみんな男なので(犬3匹中2匹はメスで、猫もメスだけど)お雛さまだからと母がわざわざ宮崎から電話してきてくれた以外なんもなしでした。私自身お雛様って年ではないんですが。

しかも、今週来ている英語研修の学生は、イタリア人男子17歳二人だし。男密度高すぎ!(来週は女の子がくるんだけどね!)

Amgreenさんのお母様手作りのお雛様もかわいいわー。すごく器用でいらっしゃるのですね、顔の部分とか一体どうやって作ってらっしゃるんだろうとズームアップでながめてました。

by: Miho * 2011/03/03 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ Miho さん
お母様、やっぱり Miho さんを想って電話をしてきてくださったのですね。
離れて身に染む、温かい親心ですね。(ウルッ)

母が作った雛人形ですが、顔は絹糸をクルクル巻いて丸く作ったそうです。
絹糸じゃないと、繊細さが出ないから、顔は絹糸で、髪は細い糸なら何でもいいそうですよ。
by: amgreen * 2011/03/03 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんです。おまけに雛あられまで先週くらいに送ってくれたとかで。(うるうる)

そうですか、このつやは絹糸なのですね。髪の毛の糸の真ん中に絹糸を巻いて、、両端の髪の毛の糸を一緒に束ねて、という具合なのでしょうか。
by: Miho * 2011/03/04 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ Miho さん
あらま、その通りですー!
お内裏様の方は黒糸を上でぎゅっと結び、
お雛様の方はゆとりを持って結んで後ろにたらしているようですよ。
しかし、Miho さんに聞かれるまで、じっくり細かいところまで見たことが無かった・・・。
すまない・・・母上。
by: amgreen * 2011/03/04 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/34-b779c5d0
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

