maui de knit

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Keep Praying for Japan from Maui

2011/04/11(Mon) 01:50
P4100403_copy.jpg



日本では、桜の開花も徐々に北へ向かっているようですね。
東北地方、北関東地方でも、それぞれの避難所のそばに桜の木があって、
ほんの一瞬でも、人々の張り詰めている気持ちをふっと休めてくれるといいなと思います。



一ヶ月が経ちましたね。



一日一日、いろいろなことを学んだ一ヶ月でした。
沢山の方々の暖かさを、一杯感じた一ヶ月でもありました。
そして、沢山の友達が出来ました。



チームマウイのウェブサイトが出来ました。
PRAY FOR JAPAN FROM MAUI
チームのひとりが作ってくれたサイトです。
集まった金額の表示もありますが、
これは決して、数字を誇示するものではなく、
あくまでも、これまで寄付をしてくださったり、応援してくださった方々への、
感謝と報告のためですので、どうぞご了承ください。

facebook にも、私達のページがあります。
PRAY FOR JAPAN From Maui
こちらの方は、掲示板のような感じになっていますが、
イベントの連絡や報告、様々な形での支援に関する情報などを紹介したり、
コメントを残したりしています。

そして、あの日からしばらくの間、皆がショック状態にありながらも、
少しずつ何かをしなければと悶々としていた時に、口火を切ってくれて、
それ以来ずっと、先頭に立って、そして、中心になって、
時には後ろから思い切り私達の背中を押してくれている、岡崎友子さんのブログを紹介します。
WINDMAIL DIARY
私達がこれだけひとつにまとまって、心の底から何の迷いも無く動いていられるのは、
彼女が、多方面において基盤を作ってくれたからだと思います。
フットワークの軽さ、ネットワークの広さ、そしてそのバイタリティには、本当に頭が下がります。

それから、岡崎さんとつながりのある、3人の方のブログを紹介します。
それぞれに、ご自分の信じる方法で、支援をされています。
カービー 福永氏のブログ
NISHIDA TAKASHI BLOG
プロサーファー 越後将平 @ 宮城 仙台



これから、もっともっと細部への支援が必要になるでしょうし、
心のケアへの援助も必要になってくると思います。

この土曜日に行なったイベントでの義援金は、レッドクロスにではなく、
千葉県旭市の被災地で、炊き出しをされているグループに、
直接届ける為に行われました。
また、友人のひとりは、岩手に行く予定なので、
その時に子供達に、
ノート、鉛筆、クレヨン、消しゴムなどを届けたいと、
筆記用具の寄付を募っています。
別の友人は、プライバシーの無い避難所での生活で、
赤ちゃんのいらっしゃるお母さんのために、
授乳時用のケープを一緒に作ってくれる人を募っています。

支援の方法は、今後、様々な形に変わってくると思います。
その時々で、ベストと思われる方法で、続けて行きたいと思います。








スポンサーサイト
Family, Life コメント:9 トラックバック:0
コメント:
----

みどりさん、RのPMありがとう!
すごいね!すごいね!チームマウイの活動!集まった寄付金の額もわがチームとゼロの数がちがくてびっくりしました!
みなさんハツラツとしていて、お写真の笑顔を拝見するだけで、私もがんばらなくちゃっと元気が出てきましたよ。
みどりさんはいるのかな~なんて探してみたものの、お顔を知らないので一人相撲~
チームニューカッスルもこの週末は盛んでした。土、日とも教会関係でデイナーやオークション、ランチ会などなどありました。
先週はクラフトマーケット、次はジャンクマーケットです。
チームマウイの活動内容にガラージセール(ヤードセール?)を見つけて、マーケットで売れ残ったのはガラージセールでもいいのかっと思いました。
今、リストバンド1000個を制作して販売するかのアイデアが座礁しているのだけど、みどりさんのブログ記事を読んでいたら、やってみたい!って前向きに思ってる。なんか、マウイの人たちみんなパワフルだな。うちももっと積極的にがんばろう!!
いろいろ参考になりました。どうもありがとう。まだまだ活動は続くね。
by: miyayo * 2011/04/11 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

facebookのほうで写真の拝見をしていましたが、活動しているみんなの笑顔が素敵なんですよね!
きっと、この笑顔につられて皆さんの援助の輪が広がっているんだろうなぁと思ってます。
チームマウイの活動はまだまだ続くようで、皆様に笑顔をどんどん広げてください~
いつだったか、岡崎さんの写真を拝見しました!
引き締まったお腹にホレました!
皆様にもよろしく、そして、ありがとう。
by: あしか * 2011/04/11 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ miyayo さん
チームニューカッスルも、思った通り、やっぱりずっと頑張ってますね。
一緒に活動している何人かの友達に、オーストラリアの友人が、チームマウイと共に活動している気持ちで頑張るって言ってたって言ったら、嬉しいなーっ、一緒に頑張らなくっちゃねって言っとりましたよ。
一ヶ月が過ぎて、知らなかったこと、見えていなかったことがわかるようになり、支援の方向を見直す時期に来た気もしています。集まった基金は、多くの暖かい方々からお預かりしたもの、だから信頼の置ける公の機関を通すのが一番だと思って来たけれど、実際にこの基金が、避難所生活をしている方々の手許に、形になって届くのには時間が掛かることも事実。いずれは使ってもらえるのだから、それはそれもでいいのだけれど、もっと細かく現地の情報を得られたら、より直接的な支援が出来るはずだし。
課題はまだまだあれど、私達もチームニューカッスルと一緒に続けますぞよ。
by: amgreen * 2011/04/12 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん
ありがとうなんて、とんでもない。こちらの方がありがとうと言いたいです。足を踏ん張って頑張っているのは、日本にいらっしゃる方々なのだから。
笑顔って、伝染しますよね。私達が笑顔でいなくてどうするって、皆思っているようです。
このひと月の間に、新しい友達が沢山出来ました。名前がちゃんと覚えられないくらい(笑)。昨日までは知らない者同士だったのに、イベントで顔を合わせ、お互いに名前を名乗ったら、即もうタメ口ですから(笑)。
あしかさんは、桜を眺める機会はありましたか?いろいろな方が、ブログなどで桜の写真をアップされていますが、今年の桜はいつもに比べてすごく綺麗に見えます。見る側の私の気持ちが、例年とは違うからかな。
by: amgreen * 2011/04/12 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

amgreenさん、そしてチームマウイの方々には本当に頭が下がります。
すごい行動力ですよね!
わたしは被災地と同じ日本にいるくせに何もできなくて・・・。

支援の方法はいろいろありますから、どれがベストなのか考えさせられますよね。
遠い地からそんなことまで考えて活動されてるチームマウイのみなさんはすごいです!!

レッドクロスあての義援金はまだ1円も被災地に配分されてないそうです。
配分方法が決まらないとかで、どんどん貯まっていくだけのようです。
しかし、各県・各市町村の災害対策本部あての義援金は徐々に被災者に配分されているようなんですよ。
なので、このあいだ2つの災害対策本部あてに寄付をしてきました。
一刻も早くみんなの寄付がちゃんと被災者の方々の手に渡るといいですね。

Facebookの方は近いうちにおじゃまさせてもらいます。
なにせ、最近登録したんですけど、使い方がさっぱりで・・・(^^ゞ
Facebookで迷子になってます(笑)




by: りまそ * 2011/04/12 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ りまそさん
りまそさんだって、災害対策本部宛に寄付をされて、ちゃんと支援を実行されていらっしゃいますよー。
私も日本に居たら、マウイで行なっているようなことは出来なかったと思います。離れているからこそ、こちらに住んでいる皆が、ちょうど同じ頃に同じような想いを抱えていて、そして今もその想いは変わっていないから、こうやって進むことが出来ている気がします。私は、賛同して、出来る範囲で協力しているだけなんです。
これからは、子供やお年寄りに対してとか、赤ちゃんのいらっしゃるお母さん達に対してなど、支援の対象になる方々をしぼったり、多方面から、いろいろな形で手作りの品物を募ったり、また、ボランティアの方々への援助なども出て来ると思います。生活必需品だけではなく、心のケアに必要なものも注目されてくるでしょうね。自分が支援出来る機会を逃すことの無いよう、アンテナをちゃんと張っておきたいと思います。
by: amgreen * 2011/04/12 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

精力的に活動されている様子がとても伝わってきます、ありがとうございます!
レッドクロスの義援金がまだ配給されていないとは!
唯一の自前のパターンにレッドクロスへの義援金への協力メッセージを入れていたのですが、これはどっか別の支援団体への募金要請に変えたほうがいいかもしれませんね。
PayPalやクレジットカードで募金できる支援団体のリンク、もってらっしゃいますか?

別のグループで、新しい靴下を配給するという支援団体があり少しではありましたが靴下を送りました。
一足ずつビニール袋に入れて、一筆メッセージを添えるのです。
あの靴下、誰かの足をあっためてくれたらいいなあ。

by: Miho * 2011/04/16 03:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ Miho さん
靴下、いいですね。Miho さんの想いが、靴下の暖かさと共にきっと伝わると思います。
活動を開始する時、支援団体の名をかたって、寄付金を騙し取ることがあると聞き、やはり、レッドクロスが一番間違いが無いと思っていたので、他のどの団体なら安全かということは、私自身情報を持っていません。復興には時間が掛かるから、いずれ必ず使ってもらえるのならまだいいですけれど、今現在、どのような支援が必要なのか、その時々で変化しているし、草の根的に活動されていらっしゃる方々のブログなどで、より詳しい情報を得ると、国の対応の不備が目に付いてはがゆいです。細かく見ると、それぞれの地域でも違いがあると思いますが、今は物資も一段落し、どちらかというと、例えば、ダメージを受けた家屋の清掃作業などに携わるような人々のボランティアが求められているようですね。これからどの様に支援の方向を変えて行くかまだわかりませんが、先日、千葉の旭市へ直接送った分は、すぐに使ってもらえることがわかっていたのでとっても良かったです。
Miho さんもご存知かもしれませんが、ラベリーで knit for japan というグループを立ち上げた、ドイツ人のニッターさんが、ニットで編んだ帽子、マフラー、靴下などの小物、赤ちゃんの服やおもちゃなど、そして毛糸と針を募集しています。チェックしてみてください。
by: amgreen * 2011/04/17 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

貴重な情報どうもありがとうございます。
テレビのニュースなどでは地震のことはあまり流れにくくなり、ネットで情報を探らなくてはなかなか詳しいことが判りません。

レッドクロスが一番信用できるというのには納得です。小出しにするのではなく何か大口の応援策を考えていらっしゃるのかもしれませんし、レッドクロスへの募金要請はそのままにしておきます。

直接すぐに役に立つような支援と、長期にわたって役に立てってもらえる支援の両方にかかわれる様にしていきたいと思います。
by: Miho * 2011/04/17 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/37-61f44f05
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

