maui de knit

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Buttercup Tunic

2011/06/11(Sat) 20:50
ラベリー・グループ「KAL ひろば」の5月大物 KAL は、プルオーバー ”Buttercup” でした。



P6110676_copy.jpg



Design : Buttercup by Heidi Kirrmaier (Thank you for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks CotLin (70% cotton, 30% linen) col# 25329 Sea Foam
..........50g / 123 yds (112m) x 7.1 skeins
Needles : US #2(2.7mm), #4(3.5mm) 
Size : S 331.4g 68cmL x 38cmW 
Date : April 31 - June 10, 2011
Note : 胸元の開きが大きくなるとの指摘があり、レース模様まで US#2 の針を使い、その後は US#4 の針に替えた。
...........袖口は、2目拾うところを6目に変更し、身頃のひと目と袖のひと目を2目一度にして、穴が開かないようにした。
...........丈を長くし、チュニック丈に。
...........裾は、胸元のレース模様と同じように4回繰り返した。

     



P6110696_copy 2 P6110697 - Copy 2_copy
 




5月中には仕上がらなかったけど、ラベリーの編みたい物リストにずっと入っていたので、
KAL の御題にして頂いたお陰で、編み上げることが出来て、嬉しい~。

トップダウンのパターンで、上から編んで行くので、
チュニック丈に変更したい私には、編みながら出来上がりの丈を決められるのも良かったし、
輪で編んで行くので、最後にパーツをつなぐ綴じ接ぎが無く、BO したら終了というところも Good !

沢山の方達が編んでいるパターンなので、パターンに関する情報が多いのも有り難いですね。
胸元がガバッと開くということだったので、
胸元のレース模様までは、針を細いものに変えて、密に編みました。(正解~♪)

ところがです。ここまで来てやっと気が付いた(遅)。
袖口が私の二の腕のところに来る・・・、私の二の腕はテニスの腕+肉落ち(涙)、 
ということは、細い針できつめに編んでいたから、袖口の長さが足りないぞー。
慌てて、2目ずつ拾うところを、6目拾って、袖口は、細い針を使わず、4号で BO。
何とか、難を逃れました。

後は特に問題無く、メリヤス砂漠を抜けて裾のレース模様で終了~♪

糸は、初めて使ったコットンとリネンの混紡糸。
夏糸はウールと違って伸縮しないので、どうなることかと思いましたが、
この、Knit Picks の CotLin という糸、糸割れも無く編み易かったです。

ただ、編んでいる間、この糸からモケモケ(?)が浮遊するのです。
とにかく、暑いので、天井のファンを回し、
正面にも扇風機を置いて、髪の毛を優雅にたなびかせ・・・いや、違うなぁー、
どちらかというと、正面から来る扇風機の風を、ゴーッ と浴びて編んでいるので、
糸から出るこのモケモケが、思いっ切り顔にくっつくんですね。
鼻もモゾモゾするしー。

おっ、それから、スワッチの分も入れて、7玉ちょっと使ったんですが、
7玉目の毛糸玉に、3箇所も 糸をつないだところがあって、
それがなかったら、7玉でバッチリ終えられたと思うので、そこがちょっと悔しかったですな。

そんなこんなで、多少、スッタモンダし、ムッとなりましたが(笑)、
この糸で編んだ作品は、洗う度にどんどん柔らかになって行くというレビューがあったので、
これから楽しみです。








最後に、私の夜の編み物パートナー(or お邪魔虫)です。


P5310608_copy.jpg


君ね、そこで寝ちゃうと、パターンが読めないのよー。










Knitting コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/43-29825961
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

