maui de knit

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Bathroom Painting

2011/07/29(Fri) 21:30
P1080259_copy.jpg



我が家のお父ちゃん、昨日午後、突然バスルームの壁紙をはがし、ペンキを塗る準備を始めました。
築約34年の我が家、居住者と一緒で、時には手を入れてあげないと、みすぼらしくなって来ますから、
突然でも何でも、やって下さるのは有り難いというもの。
ま、そのあたりは、長年連れ添ってますから、私は心得ているのですが、無頓着なのは我が娘。
「匂いがすごくて耐えられないー。」「この匂いは今夜までにはなくなるの?」と始まった。
確かに、壁紙をはがした後のクリーニング用の液体が、結構きつい匂いだったのですが、
お父ちゃんは、その匂いに耐えて綺麗にしてくれているわけです。
・・・・・あなたが、バスルームのそばに居なきゃいいだけの話でしょうが。

彼女がメインで使っているバスルームなので、ペンキの色は彼女に選ぶように言って、
私は、「濃い色じゃなければ何色でもいいからねー。」と少し距離をおいていました。
家の中ほどに位置し、窓も無く、外からの光が入らないので、
狭い空間ですから、濃い色だと洞穴状態になり兼ねないですからね。
で、彼女が選んだのは、セージカラー。
ここで、お父ちゃんが少々プロの意見として、「色見本で見るより実際は濃くなるから、薄い方がいいぞ。」と言うと、
コンピューターでモデルルームのような、バスルームの写真を見せて、「この色がいいのー。」と言い張る。(もっと濃いぞ。)
・・・・・あのさ、この写真のバスルームは、我が家のよりうんと広いし、窓もあって光も入るし、根本的に違うっしょう?

私は、「これでいいと思うよ。」と、お父ちゃんの言った方に同意すると、
娘、「結局は、私の意見なんてどうでもいいのよね。」と来たもんだ。
最後には、3人の頭をくっつき合わせて、色見本を覗き込み、喧々諤々。
結局、その2色の中間の明るさで落ち着きました。ヤレヤレ。

夕食の後も、バスルームにこもってペンキを塗ってくれたお父ちゃん。
なのに、場の全く読めない娘、
「今日はシャワー浴びられるのー?」とか、「あっ、ここ塗り残してるよ。」とか、
お父ちゃんの神経を逆撫でする発言を、バンバンする始末。
・・・・・お願いだからさ、思ったことを即、口に出す前に、少しは考えてくれよー。

そして今日、2回目を塗ってひとまず終了。
今度はキャビネットを綺麗にして、壁に写真でも飾ったらいいかもね。
ホッとひと息ついたお父ちゃん、私に向かって、
「将来、あいつが家を持っても、あいつの仕事はしないぞ。」と断言。

そういえば、彼女が小さい頃、私の家は「こんなふうにするんだー。」と夢を話していた時、
「お父ちゃんが建ててやるからな~。」って甘い声で言ってらしたのは、どなたさんでしたっけ?










似た者同志の父娘の間に入って、少々疲れましたので、癒しの写真を一枚。(椅子にもたれて眠っとります。)

2009.09  5_copy

お前さんは、気楽でエエナ~・・・。






スポンサーサイト
Family, Life コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ミホです。
こんにちわ~
いいなあ、みどりさんち、だんな様が率先してペンキ塗り替えしてくださるなんて!
うちは、「そろそろペンキ塗り替えないとダメだね」ってだんなが言って
ペンキとか買ってくれて、刷毛とか用意してくれて
『じゃ、昼間によろしく』って私の仕事だからさ。
ペンキ塗るの好きなんですが、家具どけるのが邪魔くさい~。
・・・おじょうちゃま、いいな~。ティーンらしい♪
by: GAEA73 * 2011/08/06 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

この幸せそうな顔!

の一文でコメント終わろうかと思ったけど、感嘆しているのか怒っているのか分からないと思い直してちゃんと書きます。
お嬢さんは、ミホさんと同じく、そうだねぇ、ティーンだねぇと思わず相打ち。
親には言いたいことを言っているけど、裏を返せば信頼しているということよね。
いやぁ、今回はエース君の寝顔に一票だわ。
by: あしか * 2011/08/06 03:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ ミホさん、こちらでもこんにちは~。
「今週のお嬢ちゃん」シリーズが、あまりにも可愛いパワー炸裂だったので、ちょっと記憶が薄れていましたが(詫)、
そういえば、大々的にペンキの塗り替えされてましたね。お疲れ様でした。(遅過ぎ)
この次は、息子君たちが大きくなっていて、家具の移動は手伝ってくれるんじゃないかな~。
私もきっとペンキ塗りは好きだと思うのですが、私が手を出すと、あーだこーだが始まりそうだし。
ホラ、運転は旦那には習うな、絶対喧嘩になるからって言うでしょ?(←すごいコジツケですか?)
by: amgreen * 2011/08/06 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん
ハハハ、ご丁寧にありがとうございます。
ティーンエイジャーとのバトルは疲れます。
裏を返せば、・・・・・う~ん、う~ん、(考)・・・やっぱりダメだ、いい解釈が出来ません。
しかし、エースが居てくれるお陰で、家族全員が癒されて、ホント感謝してるんです。
by: amgreen * 2011/08/06 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/48-53e24f4b
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

