maui de knit

2017 / 03
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Dandoh Scarf #1 & #2

2011/08/10(Wed) 13:30
Yumiko Alexander さんデザインの、Dandoh Scarf 編みました。



P8081037_copy_convert_20110809122403.jpg P8081039_copy_convert_20110809122909.jpg




Design : Dandoh Scarf ~ Knitted Hug for Japan by Yumiko Alexander
............. Charity Pattern / Yumikoさん、暖かなデザインありがとうございます v(^-^)v
Yarn : Knit Picks Wool of the Andes Tonal Worsted Weight (100% peruvian highland wool)
..........col(#25420 Summer Blooms Tonal / #25418 Blue Yonder Tonal)
..........100g / 220 yds (201m) x 0.5 skein each
Needles : US #9(5.5mm) 
Size : 44.5g 13cmW x 64cmL 
Date : August 3 - 8, 2011
 




以前、このブログでもご紹介しましたが、このネックウォーマーは、
アリゾナにお住まいのニットデザイナー、Yumiko Alexander さんが、
被災地の方々のためのチャリティーにと、デザインされたパターンです。
Yumiko さんのブログ、あるいはラベリーからパターンをダウンロードし、
世界中の人々が日本を想いながら編んでくれています。
既に、相当な数のネックウォーマーが、Yumiko さんのもとに集まったそうです。

実は私は、マフラーのような長いものを編むのがちょっと苦手なのです。
カーディガンで、前立て部分を別に編むのも、夫のカーディガンを編んだ時に経験し、
あれもしんどかった。
メリヤス砂漠は、割りと大丈夫なのに、何でだろう?

Yumiko さんのこのネックウォーマーは、そんな私にピッタリでした。
何せ、横の長い部分を200目キャストオンし、幅に当たる部分を編んで行くのですから、
あっという間に出来ちゃいます。
しかも、途中で編み地がフリフリになってくるのも、何だか可愛くて、
難しい技法は無いのに、全く飽きずに編むことが出来ました。
私は、ちょこちょこ時間の合い間に編んでいたので、日にちが掛かっていますが、
数時間で編むことが出来ると思います。
被災地へ送るためのデザインですから、凝っていたら、好き嫌いが出るでしょうし、
あまりにもシンプル過ぎるとつまらなくて、沢山編んではもらえないかもしれないし。
編む人の気持ちを考慮した、本当に良く考えられたデザインです。



近日中に、Yumiko さん宛に送ります。
どんな方の手元に届くのか、想いを馳せながら、
まだまだ、ご不自由な生活の中、少しでも暖かい冬を過ごして頂けたらと、
心から祈ってやみません。



P8081042_copy.jpg











Knitting コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/49-7e265b6f
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

