maui de knit

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Long Gather Sleeve

2011/09/07(Wed) 21:00
タンタカタ~ン♪♪♪

アドバンスコース、第1号の講座の作品、ギャザースリーブ(長袖)が完成しました!やっと・・・

パチパチパチ~!!!

ホンマに嬉しいわ~。肩の荷が思いっ切り降りたー。


P9071313_copy_copy.jpg



Design : 手あみテキスト アドバンスコース 作品17 Long Gather Sleeve
Yarn : 創芸 ウォームニット (100% mohair wool) col# 52
............30g/80m x 17 skeins
Needles : JP# 6(3.9mm), 3(3.0mm), 4(3.3mm), 5(3.6mm), 7(4.2mm)
Hook : JP# 4/0 (2.5mm)
Size : M 497.7g
Date : June 12 - September 7, 2011






色はこちらの方が近いです。
P9071321_copy.jpg



これはゲージ調整を含む課題なので、絶対編まなければいけない作品。
でも、デジャインがねー、やる気が起きない、全然、もう無理。

身頃はいいんです。
模様も悪くないし、ただ、袖がっ!・・・ド迫力っ!


P9071318_copy.jpg


袖付けの時にギャザーを寄せるので、いつもの袖より幅は出るんですが、
これは・・・(涙)。

両袖を編み終わって、スチームを当てた後、ピン打ちしたまま2日ほど置いておいたんですが、
娘がそれを見て、「これ、袖?」と聞いてきた。
「うん、そう」と言うと、「ふーん・・・(これだけで終わるわけがない)・・・アグリー(ボソッ)」

「・・・・・・・・・・」(ム、ムゴイ)
(でも、反論出来ない)


使用糸は、初めてのモヘア糸。
あまりモアモアしていないので、編みづらくはなかったですが、
玉編みの上下の段の目が大きくなってしまうし、
軽いモヘアを使ったにも関わらず、袖が大きいため(また袖のせいにしてるけど)、
重みで縦に伸びちゃうしー。

モヘアを使って勉強になったのは、綴じる時に糸が磨耗して切れやすくなること。
ブチッと切れるんではなくて、
綿菓子を指でつまんで引っ張った時のように、すうっと切れるんです(例えが変?)。
糸を新しくしてまた始めればいいことなので、ここまでは何とかなりましたが、
問題は、袖付け。
ぐし縫いや、半返し縫いでは、通常割り糸を使いますよね。
そのままの太さでも切れちゃうんだから、割り糸なんてとんでもない話で。
結局、色味が同じような別のストレートヤーンで代用しました。
ブークレーや、ラメ入りの糸でも、やっぱり代用糸、必要ですね。


P9071319_copy.jpg



文句タラタラ言いましたが、
編み終わってみると、習得しておかなければならないこと満載の作品なので、
とっても勉強になりました。(これも、本音でありんす。)

これからしばらく、課題は袖シリーズが続きまーす。









Assignment コメント:8 トラックバック:0
コメント:
--完成おめでとうございます。--

ついに完成ですね!
おめでとうございます&お疲れ様でした。

モヘアで編むなんて、すごいです。
ロールカラーもゲージ調整が効いて、とてもきれいですね。
私は上手くできなかったので、羨ましいです。
by: すなお * 2011/09/08 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ すなおさん
ありがとうございます。はい、本当にやっとこすっとこ、何とか完成しました。
この課題がずっと気になっていたので(そんなんだったら、さっさと片付ければいいのですけどね)、
今現在、気分はとっても爽快です(笑)。
すなおさんが前を走っていてくれるので、とっても励みになりました。
でも、ちょっと間が開いてきちゃったぞ(汗)。
今日は、心置きなく好きな物を編みます~。
by: amgreen * 2011/09/08 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おお!--

完成おめでとうございま~す!!
ふわふわ感が伝わってくる仕上がりですね。

しっかし、娘さんの「アグリー」には爆笑してしまいました(^○^)
ま、肩の部分はあまり見ないようにしましょうよ(笑)
by: りまそ * 2011/09/08 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ おお(笑)、りまそさん
ありがとうございます。見た目はふわふわで優しい感じですが、手ごわい作品でした。
娘には、「お母さんは、ウソは大嫌いだからね」と常日頃言い聞かせているので、何とも言えず。
ただ、こうもあっさり、しかも的確に、一言のもとにバッサリ言われちゃうと、
私の気持ちの持って行き場が・・・ねぇ。
by: amgreen * 2011/09/08 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとさんです!
甘い模様に、この糸がピッタンコですよ!
デジャインの云々、袖もっこりも仕方なし。。。
モヘアで大変だったと思いますが、素晴らしい完成度だと思います^^
婦人物は、この後もモチベを保つのが大変かもしれんのですが、
頑張りましょうねん^^;
by: Lily * 2011/09/09 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ Lily さん
ありがとうございます。噂に違わず、ここまで来るかーっていう感じ(笑)の袖でした。
あ゛ー、まだまだイバラの道は続きそうですね。
今年は何だか、ドルマン系が流行ってきたので、やっぱりデジャインが凄いけど、習っておかなくちゃと思いますが、
その前にフレンチをササッとやっつけたいところです(はかない夢)。
Lily さんの後姿を追っかけてるんだけど、だんだん点になって来た(汗)。
by: amgreen * 2011/09/09 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

完成おめでとうございます。モヘアで仕上げたのはたいへんだったでしょうねえ。私はモヘアで編むほど根性あるかなあ。

モヘアでも毒姫袖は健在ですね~、この袖が流行ってくれるとそれ程目だたなくなるんでしょうが、今はドルーマンですか。

フレンチをさっさと片付けて、ドルーマンなんですね♪ 頑張ってください。
by: 馬山 * 2011/09/11 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ 馬山さん
ありがとうございます。
うー、正直言って、この袖、流行って欲しくないです。
話の種で着てみたんですけど、母のサイズで作ったので袖が長いんですが、
超お笑いの世界でした。(娘に見られなくて、本当に良かった)
フレンチのデザインは、珍しく着られそうな感じなので、モチベ保持出来るかな。(希望的観測・・・)
by: amgreen * 2011/09/11 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/54-7e567b01
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

