maui de knit

2017 / 03
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫10


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Soft Baby Blanket

2011/09/24(Sat) 18:00
ベビー用のブランケット、出来ました。

P9240054_copy.jpg


Design : 2009 Afghan: The February Square by Lorena Haldeman (Thank you for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Simply Cotton Organic Worsted (100% organic cotton) col# 24761 Marshmallow
..........100g / 164 yds (150m) x 2.7 skeins
Needles : US# 8(5.0mm)
Size : 264.4g 67cmL x 67cmW
Date : September 13 - September 24, 2011





いつもの夫婦の会話・・・

夫「忘れないうちに言うけど(← これ、お互いに、最近特に増えたフレーズ)、
  今日、誰に会ったと思う?」

私「うーん、男の人?女の人?」

夫「○○(← 名前)」
(↑ 全然、私の質問の答えになっていない。
 早く言ってしまいたい気持ちもわかるけど、それなら「誰に会ったと思う?」と聞かずに、
「今日、○○に会ったんだよ。」って、最初から言えばいいんだけどな。)

私「ふーん、元気だった?」

夫「うん、ベビーが生まれたんだよ。」

私「ホントッ?!」
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
しばらくして・・・

夫「思ったんだけど、彼女は僕達にとって、姪のような子だから、何か贈りたいね。」

私「うん。」(次に来るのは、お決まりのフレーズ)

夫「何か、作ってくれる?」

私「いいよ、何か考えておく。」


 


というわけで、編んだのがこのブランケットだったのです。
男の子ということで、デザインはシンプルな物に。
ラベリーのこのパターンは、2009年に、月ごとに出されたアフガンのサンプルのようで、
最後にこれらを綴じて、ブランケットにするようです。
私は、このパターンのひとつを使わせてもらいました。

最初は何か簡単なトップを編もうかと買っておいた、このオーガニックコットン。
太さが並太なので、着るものにすると、やはりちょっと重いかなと、そのままにしておいたのですが、
バス・ミトン、子供用の帽子、そしてこのブランケットで、ほぼ使い終わりました。
編むと、手触りの良さがより引き立ちます。





写真にあるロッキングチェアですが、娘が生まれた年のクリスマスプレゼントでした。
ラッピングが出来なくて、シーツがかぶせられ、赤いリボンがてっぺんにのっかっていましたが、
我が夫、なかなか洒落たものをプレゼントしてくれたなーと思いました。
ベビーを抱きながら、ロッキングチェアでくつろぐ若い(ここ重要)母親・・・
アメリカの古き良き、暖かなホームドラマの図を連想しますが、
我が娘・・・、デカイ、泣き声もデカイ、よく食べる、お腹がすぐ空く、寝なくてもエネルギー一杯・・・だったので、
このロッキングチェアに座ってくつろぐ暇も無かったし、
折角だからと、合い間に娘を抱いて座ってみると、窮屈ですわり心地が悪く、
殆ど出番がありませんでした。

そして、それから約17年後の今、このロッキングチェアは私の編み友です。







P9240049_copy.jpg
ママ、何してるの~?









Knitting コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

これが噂の御用達ロッキングチェア!
amgreenさんが編んでいる姿が目に浮かびます~
ご主人からのプレゼントだったんですね。
大事に使ってもらっていると知ると、プレゼント冥利に尽きるんだよねぇ。
きっと、オーガニックのブランケットもそうなりますよ~
by: あしか * 2011/09/27 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん
ありがとうございますっ!
今日、プレゼントのブランケットを彼女に渡しに行って来ました。
とっても喜んでくれましたー。
自分の作った物をプレゼントするのって、作っている時にその相手のことを考えて作るので、作る側は楽しいし、
その上、渡した時の相手の喜ぶ顔を見られたら、それで満足ですよね。
今回はそれほど悩まなかったけど、何を作るか決めるまで、ラベリーを長時間彷徨うことも。
で、プレゼントと関係ないものを、queue に入れちゃったりして(笑)。
by: amgreen * 2011/09/27 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

ブランケット、色合いが新生児って感じで可愛いですね~。
プレゼントする物を編む時って、妄想全開になりますよね(爆)
それが楽しかったりするんですけど。

ロッキングチェアはダンナさんからのプレゼントですか!
うちのダンナは今も昔も何もくれませんよ~。(釣った魚には餌はくれないみたいです)
まあ、日本の座イスや座布団をプレゼントされても、こんな素敵なお話にならないですからね。
これからamgreenさんち代々の家宝になるかもしれませんね!
by: りまそ * 2011/09/28 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ りまそさん
いらっしゃいませ~。
いやいや、娘が生まれたばかりだったから、ちょっと浮き足立っていたところがあって、
母娘ふたりに良かれ、と思ったんだと思いますが、
私自身は、最初の2ヶ月位は、一時間半おきに起こされて、まさにゾンビ状態でした(爆)。
夫のホームドラマの図は見事に砕け散り、恐怖映画さながらに?(汗)
でも、このチェアは大事にしま~す。
by: amgreen * 2011/09/28 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

Midoriさんのブログを読んでいると私の頭の中で、ダンナ様の姿がだんだん形成されてきています。
そのうちはっきりくっきりと見えるようになって、実物とだぶるようになるかしら。

プレゼントを編むのは、本当に楽しいですよね。渡すときの瞬間もわくわくドキドキで、なるべくさりげないような顔をしながら内心緊張と不安で一杯だったりします。これがまたたまらない。

10月末とクリスマス頃に友達の赤ちゃんが生まれます。そうして4月にもう一人。実はもう生まれちゃった赤ちゃんもいたりしてなかなか追いつきません。
嬉しい悲鳴のこの秋冬です。
by: ま * 2011/10/02 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ まさん
お忙しい中、遊びに来て下さってありがとうございます。
ブログでは、これでも抑えて載せているので、実物に会ったらビックリしちゃうかもー(爆)。
まさんのイメージする我が夫、会ってみたいですね(なんのこっちゃ)。
手作りプレゼント、作るのも楽しいし、もらうのもホッコリして嬉しいですよね。
私も、クリスマスプレゼントリストが満杯で、編めるのか、すっごく不安~。
でも、それを言い訳に、家事さぼるかな?(また?)
by: amgreen * 2011/10/02 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/56-8b039f09
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

