maui de knit

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Teeny Tiny Felted Tote

2011/10/23(Sun) 10:00
小さいサイズのフェルト・バッグを作りました。中に物を入れると、右側の形になります。

PA220267 - Copy_copy PA220270 - Copy_copy



Design : Teeny Tiny Felted Tote by Sarah Reilly (Thank you for sharing this pattern !)
Yarn : Knit Picks Wool of the Andes Tonal (100% Peruvian Highland Wool) col#25418 Blue Yonder Tonal
..........100g/220yds x 0.54 skeins
Needles : US #10 (6.0mm) 24" circular needles, US #10 1/2(6.5mm) DPN for I-code  
Size : 58.5g 
..........Before felted ... bottom 8cm x 16cm 19cm H I-code 37cm
..........After felted ... bottom 5.5cm x 12.5cm 14.5cm H I-code 35.5cm 
Date : October 20 - 21, 2011
Note : ホット・ウォーター、ジェントル・サイクルで3分 ・・・ あまりフェルト化が進まない。
..........ホット・ウォーター、レギュラー・サイクルで9分 ・・・ 希望のサイズになる。
..........I-code は糸を2本取りで編んだ。

          



フェルト化する前の状態は、こんな感じ。

PA210266a_copy.jpg PA210267a_copy.jpg



US#10 輪針の16”が無かったし、デザイナーさんのパターンにも24”とあったので、
ちょっと無理して、24"で引張り気味に編んでしまって、
縞が斜めなのはそのせいかと、一瞬焦ったけれど、
よくよく見たら、糸の色の変わり方がこんな風なだけで、
フェルト化してしまえば、斜めだよというのは、あまり気にならなくなりました。

パターンでは、ツイステッド・コードでハンドル部分を作るようになっていましたが、
持ち主のことを考え(!)、使っているうちに、ほつれてきそうな気がしたので、
I-code にし、一緒にフェルト化しちゃいました。

今日は娘の17歳の誕生日。
このバッグは、プレゼントのひとつでした。

お裁縫はあまり得意ではないので、フェルト化してしまえば、内布を付けなくてもいいし、
お財布と携帯ぐらいだったら、このI-code のハンドルでももってくれると思います。





プレゼント用の洋服の箱などに入っている薄紙(ライス・ペーパー)なんですが、
うちの犬エースに、ボールやオモチャをプレゼントする時、彼が小さい頃から、私はいつもこの薄紙に包んで来ました。
なので、今ではエースは、薄紙に包まれているならば、それはすべて自分へのプレゼントに違いないと思うらしく、
今朝も娘がプレゼントを開けている時、薄紙を見た瞬間、
ヒャ~ッ、ウレシイ、ウレシイ、ナニ、ナニ、ボク二ナニクレルノ、ネエ、ネエ・・・
尻尾を振りながら、もう居ても立っても居られない状態に。
ここで、甘い飼い主(家族全員)は、何かあげなきゃなーという気になってしまいます(笑)。
そして、夫と娘の視線は私に・・・。
毎度のことなのですが、だからと言って、エースにも何か用意しておくわけではないので、
必然的にそこにある、私の(!)テニスボールを一個包んで、エースにあげる羽目になります。
誰の誕生日であっても、記念日であっても、薄紙付きのプレゼントがある時は、エースはボールをもらえます。


反対に、私のテニスボールは、いまだ補充される様子もなく、どんどん減って来ているんですけど・・・ねぇねぇ、聞いてる?



PA230271_copy.jpg



ボクのボールだもんねー。
PA230267_copy.jpg





最後に、今年も娘の好みは変わらず、ディナーのリクエストはいつもの通り、フィトチーネ・アルフレイドでした。

PA230274_copy.jpg



そして、ボーイフレンドの好みも変わらず、やっぱり今年も、マッシュルームは苦手なままでした(笑)。








Knitting コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/59-34c24122
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

