maui de knit

2017 / 03
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫10

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Shirley's DAL - Lacy Butterflies Short Dress

2012/03/08(Thu) 22:30
Shirley's DAL で編んでいた、Lacy Butterflies Short Dress、完成~♪

P3070568_copy.jpg P3070538_copy.jpg


Design : Original (Lacy Butterflies Pattern by Shirley Paden)
Yarn :Knit Picks Simply Cotton Sport (100% cotton) col#24866 Haze Heather 50g/164yds(150m) x 7.61 skeins
Needles :US#4(3.5mm)
Size :S  374.7g Length 74cm / Neckline & Sleeves 82cm
Date : January 03 - March 06, 2012
Note : ラベリーのページ




DAL の流れは、まず、指定のパターンでスワッチを編み、デザインを考え、
デザインスケッチと製図を、デザイナーの Shirley に送ります。
この後、DAL 参加者数名と共に、オンライン・ミーティングに参加し、
他の方々のデザインも一緒に勉強させてもらいながら、Shirley にアドバイスをもらいます。

私は、参加表明をし、デザインスケッチと製図を送った段階で、急遽日本に里帰りとなり、
ひと月半マウイを留守にしなければならなくなりました。
ここで、オンライン・ミーティングには参加出来なくなるだろうし、
この DAL への参加自体も続けられないかなと半ば諦めていましたが、
Shirley と、まさんの暖かなご好意で、そのまま参加を続けさせて頂き、
マウイに戻ってからは、他の皆さんと同じように、Shirley からきちんとアドバイスをして頂きました。

しかも、正式の締め切りは、2月14日、バレンタインズ・デイだったのですが、私を含む数名がまだ製作途中であったため、
第二次の締め切りを作って頂いて、無事完成することが出来ました。

おふたりの思いやりと、仲良し編み友達からの励ましがあったので、仕上げることが出来たのだと思います。
そのことを思うと、胸がキューンとなって、目頭が熱くなり、鼻水が出そうになります(コラッ)。







で、着てみると~♪こんな感じ。

P3070592_copy.jpg



sport(中細)サイズの細い糸で、ショートとはいえ一応ドレスですから、私にしては大作でした。

ボディは、ボトム・アップで下から輪で編んで行き、カーブは裏メリヤスの部分で減目して作っています。
袖の部分に来たら、輪を前後に分けて、平編みです。
袖は、別鎖の作り目でひと目多く作り目し、袖とボディの接続部分で2目一度しました。
袖下は、かぶせはぎ、
肩は、ガーター編みをして、前後を綴じる部分はメリヤスはぎをしています。

コットン100%の糸で編んでいるので、スチームアイロンよりも、
水通しをしてブロッキングをする方が目が揃うのではと、まさんにアドバイスをもらっていたので、
30分、水につけ、タオルである程度水気を取ってからブロッキング。

P3070530_copy.jpg


雨の少ないキヘイの街、特に我が家の辺りは、年間を通じて雨が殆ど降らない・・・はずなのに、
この、ブロッキングをする日の数日前から、よりによって、ストームが来てまして、
これでもかというぐらいのザァーザァー降り・・・。
乾かないんですぅ~(涙)。

次のストームが続いて来ているのですが、中日に一日、やっとお天気になったので、
陰干しなんて言ってられません、
鳥達が落とし物をしないことを祈りつつ、もう、バッチリ陽の下に広げました。

タラーン、完成!

写真も撮って、これでラベリーのプロジェクト・ページにアップ出来ると思ったら、
ネットの接続が悪くて、今度は、ラベリーにつながらない。
Solar Flare(太陽面爆発現象)があって、それで影響が出ているのか。(話は宇宙規模ですぜ)
はたまた、ここ数日のストームの影響で、島内ネット環境に影響が出ているのか。(単なるマウイの事情?)

コンピューターを、リスタートさせること数回、何とかラベリーに辿り着くも、
今度は、写真のアップロードが・・・・・・・・・・・・・・・出来へん・・・(クーッ・大粒涙)。

何でこんな時に、寄ってたかって(?)私の行く手をはばむのかーっ?





数時間あーだこーだ格闘の末、ネット系のコンディションも徐々に回復に向かい、やっと写真もアップ出来ました。




何はともあれ、ずーっと、ワクワクしながら楽しく編むことが出来、そして、出来上がったらもう、テンション上がりまくりです。
通信講座の課題もありますし(早速、戻らなくちゃだわー・・・汗)、
なかなか自分用の服を編む時間が無いので、今回着られる作品が出来て、もう、メッチャ嬉しい~♪です。

Shirley をはじめ、まさん、一緒に DAL に参加した皆さん、応援してくれた友人達、本当にありがとうございました。
やったよ~、私。







今朝方からじゃんじゃん降っていた雨は、今は止んでいますが、ものすごい風です。
今日、外に干していたら、私のショートドレスは、ニット製品専用の物干しネットごと、
大空高く、何処かへ飛んで行ってしまっていたに違いないでしょう。



外好きのティガーも、今日はこんな風。

P3080530_copy.jpg
君、顔が寒いの?



P3080538_copy.jpg
フニャ~










スポンサーサイト
Designing コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--おつかれさまでした!--

ついに完成おめでとうございます!!
素敵なラインのドレスですね。
肩のラインが超超セクシーで思わず鼻血が出るかと思いましたよ!
こんな素敵なデザインが思いつくなんて、やっぱりすごいです。
これ着て出歩いて、街ゆく人々を悩殺してきてくださいね~!

あ、にゃんこの顔埋め写真も萌え~でした♪
by: りまそ * 2012/03/09 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ りまそさーん

うわっ、赤面っ!
セクシーとか悩殺だなんて、私には全く縁の無い言葉なんですよー。
でも、ありがとうございます。(笑)

やっと久し振りに小物ではない、完成作品を載せることが出来ました。
忙しさもあって、ブログにお邪魔してもなかなかコメント残せませんが、
KAL 作品もどんどん素敵に完成させているりまそさんを見習って、
課題も含め(←自分に言い聞かせないといつまでたっても仕上がらないので)、スピードアップしなくちゃです。
by: amgreen * 2012/03/09 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/71-1df2d2e2
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

