maui de knit

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Smile on Your Face

2012/07/02(Mon) 19:25
和顔施・・・(わげんせ、あるいは、わがんせと読むそうです)
少し前に友人から教えてもらったのですが、とってもいい言葉です。

P7011322_copy.jpg



仏教の無財の七施のひとつなのだそうですが、
私は、「笑顔で人に接することは、笑顔の贈り物をすること」と解釈しています。
とてもいいなと思ったのが、こちら のお話。
このお話の中で、ハッとさせられたのが、
「感情のおもむくままの顔をさらけ出して公害をふりまかないようにする」というところ。
確かに、公害・・・かもしれませんね。

体調の面でも気持ちの上でも、いつも健康でいられるわけではないですから、
「笑顔」とひと言で言っても、常に続けて行くことは、簡単なことではありません。
まして、自分のこととなると、なかなか気が付かなかったりします。
他の人を見ていると、その人が現われたことによって、暗雲がかかったように感じたり、
逆に、その場が明るくなったりすることってありますよね。
笑顔自体は穏やかなものであるにも拘らず、そのエネルギーは、周りに強く影響します。

お話の最後の方にある、この部分。
「母はつねに笑みたもえもの、わが心に違(たが)う、違(たが)わぬの境を越えて、大手を広げてかき抱きたもうもの」
うわっ、「母親」のあるべき姿でしょうか。
私なんて、本当にこの域に到達出来るのか、我が身を振り返り、言葉が出ません(笑)。

でも、折角こんなにいい言葉に出会ったのですから、教えてくれた友人に感謝しながら、
この「和顔施」という言葉を心の中で唱えて、出来るだけいい笑顔でいたいと思います。

(アンチ・エイジングにも効果有り?・・・爆)





P3130531_copy.jpg P2250526_copy.jpg

この子達を見ていると、自然に顔がほころびます。   ありがとう・・・。










Family, Life コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--よいお話をありがとう!--

リンク先のお話(法話?)は、とってもよい話ですね。
最近、涙腺の弱い私は、うるうるしちゃってダメだわ(笑)
私も、微笑むことを忘れないようにします!
amgreenさん、よい言葉をありがとう~♪
by: あしか * 2012/07/02 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん

あしかさんに教えてもらったお陰です。
仏教に詳しくはないけれど、「和顔施」の意味って深いし大きいですね。
自分の周りの人達に良かれと思うよりも前に、自分自身の気持ちもプラスに変わって来るから、不思議。
こちらこそ、ありがとう。 
by: amgreen * 2012/07/02 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--congratulations!--

本当におめでとうございます。
子育てって、いやはや大変な作業ですもんね。
子供は前途洋々、問題は親の子離れですよ!

また、お会いしましょう!
by: kenny takahashi * 2012/07/09 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ kenny takahashi さん

ありがとうございます。
前回のマウイ滞在では、娘の小さい時から、彼女の成長を見て来てくださっている皆さん全員にお会い出来て、
楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
親は、あたふたしながら懸命に子育てをするのに、
子供の成長というのは、何だかそんなことにはお構い無しで、本当に速いですね。
私の友人は、娘さんを大学の寮に送って行った後、ホテルの部屋で涙し、
同じ頃、娘さんも寮で泣いていたそうです。
心にジ~ンときました。
うちの場合は、私はしんみりすると思うのですが、娘はきっとお友達とVサインで二ッコニコだろうと思います(笑)。
by: amgreen * 2012/07/09 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/81-d2393b73
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

