maui de knit

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

French Sleeve

2012/08/08(Wed) 13:55
課題のフレンチスリーブ、完成しましたー♪


RIMG0705_copy - Copy


Design : 手あみテキスト アドバンスコース 作品19 フレンチスリーブ
Yarn : Knit Picks CotLin (70% cotton, 30% Linen) col# 24138 coffee
..........50g/123yds(112m) x 7.88 skeins
Needles : US# 6(4.0mm), 4(3.5mm), 2(3.0mm)
Hook : JP# 8/0 (5.0mm)
Size : S 385.5g
Date : September 26, 2011 - August 6, 2012
Note : ラベリーのページ







RIMG0707_copy - Copy RIMG0710_copy - Copy
すくいとじ、模様がずれないように、慎重に。   身頃と袖がひと続きになっていて、半返し縫いで合わせます。

RIMG0708_copy - Copy
衿はメリヤス編みのダブルVネック。まつり縫いで仕上げます。




糸がこげ茶なので、写真だと模様がわかりにくいですが、
掛け目と、2目一度、3目一度の組み合わせで作って行きます。
模様自体は、それほど難しくはないのですが、
とにかく、やることが多過ぎて、編んでいて気が抜けない作品でした。

ポイントは、身頃と袖がひと続きになっているので、一緒に編んで行くのですが、
巻き目で数段増し目をして、
その後は別鎖の作り目から、編み進みの引き返し編みを編みながら、
袖口では、増し目をして、
肩でまた、普通の引き返し編みをして、形を作って行きます。

編む前に、編み図を作っておいて本当に良かったー。
そうでなかったら、絶対わからなくなっていました。

後ろと前を編んでしまえば、袖を別に編む必要が無いので、
仕上げは、裾を編んで合体させて、袖と衿を編めばいいだけだから、
この気の抜けない本体さえ編んでしまえば、
チャチャチャッと短時間で出来るとたかをくくっていましたが、
そうは、問屋が卸さなかった・・・。

肩は長ーいかぶせはぎだし、袖下は半返し縫いだし、
脇の直線部分のすくいとじは、一段ずれると模様にバッチリ現われるので、
充分気を付けて仕上げ(数回、やり直してます・・・)、
衿は、ダブルにして、まつるようになっているし・・・、
糸始末も、いつもより多かった。

それでも後半は、ラストスパートかけましたが、
間で相当放置・・・じゃなくて(汗)、様々な事情の為中断せざるをえず、
全体的に、すごーく時間が掛かってしまいました。
こんなつもりは、毛頭無かったんだけどな・・・。
そう言えば、前回の課題の時も、こんなことを言っていた気がしますが(遠い目)。

とにかく、盛り沢山の技法の数々に負けず、幾多の間違いにもくじけず、
ついに、編み終わったことに意義があると、こう思うわけです(ヘヘヘ)。

苦手意識の強かった引き返し編みも、編み進みのものと共に、
これでもかっ!ていう位編まなければいけなかったので、慣れました(アッサリ)。

アドバンスの作品は本当に手強いし、
楽しむというより、修行に近い感覚になってしまいがちですが、
編み終わると、編んで良かったなーと思います(うそじゃないよ)。
やっぱり、過程の段階はつらくても、
しっかり学んだぜと思える、この達成感がいいのかもしれません。
で、その後、学んだことをひとつ残らず忘れないでいられたら、
どんなにいいか・・・(これが悩み)。






課題は、それぞれの作品に習わなければならないポイントが含まれている為、
簡単にデザインを新しく出来ないのだろうなと思いますが、
本当に今風のデザインで、ちゃんと着られるものは少ないです。
でもこれは、まあまあ大丈夫かも。

RIMG0746_copy.jpg



友よ、「夕焼け」が出来たよ。


Assignment コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--おつかれさま~--

いやぁ、完成おめでとう!
今回は長かったねぇ。
実は、こんなに間を空けてしまって、ちゃんと続けることができるのだろうか・・と心配していたのよ。
でも、ちゃんと完成させて・・・母は嬉しいっ(誰だっ!)
このフレンチスリーブの製図はドルマンが流行りのうちにまた作りたいなぁと思っているんだが、なかなかね(笑)
やっぱり、気合を入れないと無理なデザインよね~
次の課題、楽しみにしています。
by: あしか * 2012/08/10 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ あしかさん

ハハハ、心配かけてごめんね、母ちゃん(爆)!
出たばかりの、リッチモア ベストアイズコレクションに、
このフレンチに似たデザインの、透かし模様のドルマンが載っていたけど、
(他の方のブログで、ブックレビューを拝見)
デザインが今風でとっても可愛かったよ。
課題じゃないけど、今は、たっぷり袖はちょっとお腹一杯な感じだから、
袖無しで行ってみてます。
by: amgreen * 2012/08/11 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

うめーもんだ 立派なもんだ 大したもんだ 頑張った 拍手 モデルは自分ね(^0^)
by: yasu * 2012/08/24 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ yasu さん

コメントと拍手、ありがとさん。
コンピューターが思いっ切り壊れて、返事が遅れました。スミマセン。
着画ねー、顔無しであってもいつまで出来るやら。
by: amgreen * 2012/09/09 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/85-b449b7cd
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

