maui de knit

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Leaving From The Nest

2012/09/17(Mon) 15:50
コンピューターが壊れてしまったり、忙しかったりで、しばらくご無沙汰してしまいました。
元気にしていまーす。

RIMG0621_copy.jpg



先月の半ばに、娘はオアフ島に移り、大学のキャンパス内で寮生活をスタートさせました。

寮に入る当日は、荷物も結構あったので、私も一緒に寮まで送って行きました。
娘のルームメイトは高校の時からの親友なので、ひと安心。
無事にチェックインを済ませ、部屋の中をある程度片付けた後、
彼女達は、時間までに ID カードを作りに行かなくてはならないからと、
ここで私は娘とさよならすることに。

すると・・・、
”Mom, don't go." と娘。

へっ?

マウイに居る時は、
オアフに早く行きたいだの、家を出るのが待ちきれないだのなんだの言っていたから、
私はてっきり、
「ワーイ、じゃぁもう帰っていいよー、バイバーイッ。」のような展開を想像していただけに、
この予想外の言葉に、思いっ切り、固まりました。

ウキウキ気分の娘の前で、絶対涙なんか見せてたまるか・・・なんて、
結構気合いを入れていたものの、
これは、まずいっ。

おい、話が違うよ。

お互いに ”I love you" と言いながら、抱きしめた娘の目が涙目になっているのを見たら、
もう一巻の終わりでした。

あんなに憎たらしいことを言っていたけれど、実際に別れ際になってみると、
これからは、自分でしっかり生活して行かなければならないんだと、
親元を離れることを、急に実感しちゃったのでしょうね。

そして寮に入った次の日の朝、早く目が覚めてしまった娘は、ルームメイトがまだ眠っているので、
長文のメールを送ってきました。
お昼前には、夫と3人でスカイプで話をしましたが、
こんなに長いこと、穏やかに3人で会話が出来たのは、数ヶ月振りでした。

以来、勉強はやはりちょっと大変そうですが、
友達も増え、キャンパス内のカウンセリングのオフィスでもアルバイトを始め、
週末には、バレーボールチームの試合を見に行ったり、
忙しいながらも、充実した生活を送っているようです。

殆ど毎日、メールや電話で連絡を取っていますが、
娘と距離を置いてから、あれだけぶつかっていた親子関係が、だいぶ平和になりました。

娘がオアフへ行ってしまった後、私はどれほどの寂しさを感じるのだろうかと不安だったのですが、
みんながそれぞれに穏やかな気持ちで過ごせるようになったことが嬉しくて、
巣立たせて良かったという想いの方が大きく、私、ちゃんと子離れしているみたいですね(笑)。


オアフ島に居る友人達は、皆一同に、何かあったら躊躇せず連絡するように、
娘本人にも、連絡先を渡しておくようにと言ってくれています。
マウイに居る私達にとって、このことは本当にありがたく、感謝で一杯です。
お世話を掛けることが無いように願っていますが、どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト
Family, Life コメント:3 トラックバック:0
コメント:
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/17 23:26 * [ 編集] | page top↑
--もらい泣き・・・--

別れ際の文章を読んでいて、思わず泣いてしまいました。

私自身もお嬢さんと同じ年齢で親元を離れて進学したので、
その時のことを思い出し、「娘」としての気持ちと、「娘をもつ親」としての気持ちの
両方を考えると、何とも胸がつまる思いです。

親元を離れるという大きな区切りを乗り越えて、また一段と聡明な女性に成長されるのでしょうね。親の有難みも、痛いほど感じていると思います。

この次に会うことが楽しみです。

我が娘も、お嬢さんのように心温かく、美しく、聡明なコになってほしいものです。
〔娘自身、お嬢さんに憧れているようです(*^_^*)〕

amgreenさん、ひとまず、お疲れさまでした。
〔と、言っても、まだまだこれからも子育ては続きますが…(^_^;)〕
少しだけ増えたご自分だけの時間を、楽しくのんびり過ごして下さいね。

子育ての先輩として、最高の友人として、マウイの姉さんとして、
これからもよろしくお願いします。<m(__)m>

そうそう、我が家は、北海道へ異動となりました。
ひと足先に、我が夫だけ、10月から単身旭川へ・・・。
我が娘と私は、娘の3月の卒園後、札幌へお引っ越しです。

なぜ、旭川と札幌・・・?

そのわけは、娘の進学上、致し方ないことなのです。
詳しいことは、またメールで・・・(^_-)
by: まひなっち * 2012/09/18 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ まひなっちさん

とっても暖かいコメントを、ありがと~う。
まひなっちさんには、娘が小さい頃からずっと見守って来てもらっていて、本当に感謝しています。
何処に居ても、元気で幸せで居てくれたら、それが親の望みですね。
そうなの、自分の時間が出来るかと思いきや、まだまだオアフに居る娘と、そばに居る旦那のお陰で用事が減りません。

今度は北海道になったのですね。
私が姉のように想っている女性のご夫婦と、小学校の同級生が北海道に住んでいます。
マウイで暖かい気候に甘やかされている私には寒いけれど、食べ物も美味しいし、好きです、北海道。
まひなっちさんも、お引越しで忙しくなりますね。身体には十分気を付けてね。
by: amgreen * 2012/09/19 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://amgreen.blog110.fc2.com/tb.php/86-aa827e7d
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

