maui de knit

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Crochet Theme #10 Theme Work Vest

2013/11/03(Sun) 19:50
あらら、気が付けば2ヶ月もご無沙汰してしまいました。
バタバタしていた間に仕上げた、まずはかぎ針編み講師認定入門コース最後の作品、
テーマ作品のベストです。

DSCN0149 - Copy

パターン: テーマ作品のベスト(かぎ針編み講師認定講座入門コース テキストP44)
糸: elann.com Lustrado
針: かぎ針 2/0 号 & 4/0 号 
期間: September 10-30, 2013

ラベリーのノート



最初は、スワッチでゲージを取った時に、3/0号で大丈夫だったのに、
いざ編み始めてみたら、模様を減らして幅をせばめたにもかかわらず、大きくなってしまいました。
針を1号下げて、2/0号でやり直し。

DSCN0033 - Copy

比較した写真です。
1号違うだけで、こんなに差が出来ました。

今までに、かぎ針編みで着るものを編んだのは、
旧カリキュラムの初心者コースで編んだ、パイナップル模様のベストと、
スタンダードコースで編んだ、子供用のベストだけなので、今回のベストで3枚目です。

添削の結果は、仕上がりは良かったようですが、
やっぱり、端で拾うところを間違ったようです。
端は必ず割って拾わないと、脇とじで頭を拾えなくなるのだそうです。


さて、今度は、かぎ針、棒針共に講師認定コースに進みます。

DSCN0542 - Copy



Assignment コメント:0 トラックバック:0

Crochet Theme #8 & 9

2013/08/27(Tue) 13:30
かぎ針編み講師認定入門コース、第4回目の添削作品が完成しました。

RIMG2930 - Copy

今回は、四角と円形のモチーフ編みと、モチーフつなぎがポイントです。



8. 四角のモチーフベルト

RIMG2909 - Copy

パターン: モチーフのベルト(かぎ針編み講師認定講座入門コース 作品集P44)
糸: elann.com Lustrado
針: かぎ針 4/0 号 & 2/0 号 
期間: August 1-8, 2013

ラベリーのノート
          

かぎ針編み、まだまだ手が緩いです。
特に夏糸。
夏糸は、きつめに編んだ方が綺麗に仕上がるとのアドバイスを頂いたので、
かぎ針のサイズもひとつ下げた上でトライしたのに、まだ緩い。
数をこなさないとですね。



9. 円形モチーフ

RIMG2928 - Copy

パターン: 円形モチーフのモチーフつなぎ 編み地(かぎ針編み講師認定講座入門コース テキストP34)
糸: 日本ヴォーグ社 Happy Yarn 並太毛糸ハーブカラー 
針: かぎ針 6/0 号 
期間: August 13, 2013

ラベリーのノート

教材にあった毛糸を使用しました。
こちらの方は、まだましかなぁ。



添削をしてくださる先生は、毎回とても細かく見てくださっていて、大感謝なのですが、
何だか同じようなところを間違うようで、自分がはがゆくて仕方ありません。

端で、前の段の立ち上がりの鎖目を拾う時に、
鎖が表を向いているか裏を向いているかで、拾い方が違ってくること。
レースのドイリー以外では、明記されていなければ、頭2本を拾うことは無い・・・等々。

初歩的なことなのですが、知らなかった・・・。

かぎ針編み、あなどれません。



Assignment コメント:0 トラックバック:0

Crochet Theme #6 & 7

2013/07/06(Sat) 23:00
かぎ針編み講師認定入門コース、第3回目の添削作品を提出しました。

RIMG2773 - Copy



6.引き上げ編みのキャスケット

RIMG2770 - Copy

パターン: キャスケット(かぎ針編み講師認定講座入門コース 作品集P32)
糸: Knit Picks Swish Worsted
針: かぎ針 6/0 号 
その他: ボタン2個
期間: July 1-3, 2013 

ラベリーのノート 

          

前段の編み目の足まで下がって拾い目をして、編み出すのが引き上げ編み。
ウールだからスチームアイロンをしたのですが、まだ編み地が波打ってますね(汗)。
水通しした方が、良かったかな。



7. リング編みの編み地

RIMG2768 - Copy

パターン: リング編み 編み地(かぎ針編み講師認定講座入門コース テキストP28)
糸: Knit Picks Wool of the Andes
針: かぎ針 7/0 号 
期間: June 4, 2013

ラベリーのノート 

こちらは、指に糸を掛けてリングを作って行き、次の段でリングを3つずつまとめて行きます。
リングの大きさを揃えるのに気を遣いますが、編み地は面白い感じになりますね。



かぎ針編みは、苦手意識が強かったのですが、
いろいろな編み方の作品を制作しながら、講座を進めて行くと、
新しい発見があって、だんだん楽しくなって来ました。

こんなこと言っていて、大物で挫けないようにしなければ。





Assignment コメント:2 トラックバック:0

Crochet Theme #4 & 5

2013/06/16(Sun) 01:30
かぎ針編み講師認定入門コース、第2回目の添削作品を提出しました。

RIMG2524 - Copy



4.玉編みの編み地

RIMG2525 - Copy

パターン: 玉編み 編み地(かぎ針編み講師認定講座入門コース テキストP16)
糸: Knit Picks Wool of the Andes
針: かぎ針 7/0 号 
期間: June 3, 2013
ラベリーのノート


実はこれ、2枚編んだんです。

RIMG2530 - Copy


左側が、やり直した方ですが、端の鎖編みの編み目を割って拾う時に、
本当は、裏山と編み目の1本を拾わなければいけなかったのに、最初は、編み目の頭の2本を拾っちゃったんですね。

RIMG2529 - Copy RIMG2528.jpg
目が正面に向いています                                   目が横に向いてしまっています



5.パプコーン編みの携帯電話ケース

RIMG2527 - Copy

パターン: 携帯電話ケース(かぎ針編み講師認定講座入門コース 作品集P26)
糸: ハッピーヤーン 中細コットンヤーン
針: かぎ針 4/0 号 
その他: ボタン1個
期間: June 1-3, 2013 
ラベリーのノート





前回の添削結果で、立ち上がりの鎖3目に比べて、長編みの高さが足りないという指摘を頂いたので、
最初の糸を引き出す時に、高さを揃えるように意識しながら編んだのですが、
その結果、編み地の方は、左右の長さが揃うようになった気がしますが、
携帯電話ケースの方は、ちょっと手が緩くなってしまったようで、大きさがひと回り、大きくなってしまいました。

やはり、棒針編みの方に重点の置かれている現行のカリキュラムでは、なかなか習い切れない些細なことに、
新カリキュラムのかぎ針編みのこのコースでは、改めて気付かされますね。
とても大切な基礎の部分なので、しっかり確認しながら進めて行きたいと思います。



Assignment コメント:0 トラックバック:0

Crochet Theme #1,2 & 3

2013/04/29(Mon) 15:00
昨年10月から、手編み講師資格のカリキュラムが新しくなり、いろいろ迷った挙句、
先に新カリキュラムで、かぎ針編みと棒針編み両方の講師認定を取ってしまうことにしました。
この資格を取ると、入門コースを指導出来るようになります。


現行のカリキュラムでは、棒針編みの方に重点が置かれていたので、
新カリキュラムでは、まずは苦手意識のあるかぎ針編みを入門コースからスタートしました。
DVD 付きです。
これ、実はとっても嬉しかったです。
通信講座は、実際に先生の手許を見ることが出来ません。
テキストやテクニックブックの図を、時には穴が開くほど見て、それでもよくわからず、
質問を言葉にしてメールを送るも、意図が通じなくてはがゆいことが多かったのです。
それが、自分が見たいところを何回でも繰り返し見られるし、
自分でも編みながら、途中オン・オフ出来るのもいいですよね。
100%とはいきませんが、ビッグ・ヘルプです。

RIMG2214 - Copy



そして、この3点が、最初の添削課題です。

RIMG2211 - Copy

1.鎖編みの作品1点
2.方眼編みかネット編みの作品1点
3.上記 2 で作品を編まなかった方の編み地1点


1.鎖編みのブレスレットC

RIMG2206 - Copy

パターン: ブレスレット C(かぎ針編み講師認定講座入門コース 作品集P5)
糸: Knit Picks Swish Worsted 
針: かぎ針 4/0 号 
その他: ビーズ7個
期間: April 5, 2013 
ラベリーのページ
          




2.方眼編みのポケットティッシュケース

RIMG2210 - Copy

パターン: ポケットティッシュケース(かぎ針編み講師認定講座入門コース 作品集P10)
糸: Knit Picks Comfy Fingering Weight
針: かぎ針 4/0 号 
その他: ボタン1個、力ボタン1個
期間: April 7-8, 2013 
ラベリーのノート
          




3.ネット編みの編み地

RIMG2207 - Copy

パターン: ネット編み 編み地(かぎ針編み講師認定講座入門コース テキストP10)
糸: Knit Picks Wool of the Andes
針: かぎ針 7/0 号 
期間: April 8, 2013 
ラベリーのノート





方眼編みのポケットティッシュケースは、何故か間違ってばかりで、途中5回はほどきました(涙)。
編んでいる時は、チャッチャカ、調子良く編めている気でいるのに、
ふと気が付くと、またーっていう感じ。
原因は、注意力の欠如・・・としか言いようがありません(トホホ)。


このコースの課題では、中細(Fingering)を多く使うようなのですが、
私の持っている糸だと、かぎ針編みには、ちょっと柔らか過ぎるようです。

もう少し張りのある糸を用意した方がいいようですね~♪(←糸を買う口実)。


Assignment コメント:0 トラックバック:0
Next Home  Prev

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ravelry

img6df4f551zikdzj.png

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

amgreen

Author:amgreen
   (編むグリーン)
マウイ在住暦 24年
編み物暦 9年ほど
家族は
マウイのアイアンシェフ
(料理の鉄人)と自称する
アメリカ人の夫
22歳の娘(ロスアンジェルス在住)
10歳のオス犬エース(ボーダーコリー)
11際の兄弟猫ティガー&タイガー
大好きな編み物のことや
マウイのことなどを
写真と一緒に更新しています

